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そのアニメが見たいのであって、このテレビ局で放映しているから見たいと思ったことは一度もないんだけど。うちの局で作品を放映したいんなら権利を買ってね、というのは凄い言い分だなぁと感じる。逆に作品見たさに「局にチャンネルを合わせてやっている」視聴者としては、委員会に対して局が「うちで作品を流してくれてありがとうございます」と還元すべきではないんかなと思ってしまう。
そもそも深夜アニメは放送枠を製作委員会が放送局から有償で買ってるのは常識だと思ってたんだけど、違うのか…だから今季万策尽きた作品の穴埋めをコンテンツ提供元(KADOKAWAなり動画工房なり)側の責任でやってるわけで。
タレコミにもあるが、その製作委員会に放送を担うTV局自体が参入しているにもかかわらずまた別口で「放送するためのみかじめ料」を慣習と言って分捕ってるのが問題視されてる。製作委員会とTV局が会計的につながっていなければそれは単なる制作委員会による放送枠の買取なんだけど、「出資比率に応じて利益を配分する」という約束事の集まりに参加しつつ、放送のための枠をうちから買い取れという形に総務省が「ん?……ん?」と首をかしげてる。
出資比率に応じた利益配分のはずが、TV局だけ実質的に出資比率より多い配分を得ているということか。この通りだと確かにまずいね。
F1の賞金はその年の成績で計算されて各チームに分配されるけどフェラーリだけがそれとは別に「F1に長年参加してくれてありがとうボーナス」を80億円くらい受け取ってる、というような話やね
エントリーフィー無料の招待選手みたいなもんですかね。
放送局の買取は製作費に入ってるからそこは問題ないよ。放送したから著作権があるので一定比率で金を寄越せってのが局印税じゃなかった?
放送枠で金を貰うのも、出資比率で利益を貰うのも良いけど、放送したから比率で利益をってのがおかしくね?と思われてるのでは?
放送局って言っても放送とコンテンツ制作は別だから。制作委員会に入っていたら放送が義務化するって訳でも無い。だから制作と放送が別のチコちゃんみたいな事がある。あれコンテンツ作ってるのはフジだよな。
出資には、現金で出資するだけじゃなく、現物出資もあるんだよモノやサービスや労役でかわりに出資
キー局の放送枠を提供する&キー局も広報を行うっていう、サービスを製作委員会に提供してるので、一種の現物出資にあたるのでは?
いろいろ言っていても単に契約の問題でしかない様な。利益配分の契約について出資金額のみで配分を決めなければいけないって事も無いですよね。
だってスポンサー見つけるの下手くそなんだもん。だから自社の関連性のないCMを流す自爆広告しかやらないわけで。イカ娘のCM枠ぐらいにちゃんと盛り上げればいいのに。
まあ自社の営業だかに泣きついてもCM出させればまだマシだろ。下手するとストックの包括契約されたCMでライバル企業の物が流れる可能性すら。
委員会方式なんてしなくても、局がお金を出していた昔は払う価値があった(幹事で出資していた)けど、今は流すだけのインフラ屋だから、払う価値ないよね、ということ。#波料と局印税は違うからねー。
自社か制作契約の主体ならそれを素直に契約時に言えば良いだけでは?合意が無いと契約は結ばれないのだから。
制作契約に咬んで無い孫請けみたいな所だとそもそも関係も無い話。所詮は自分が提示された契約書でのお話。孫請けなら労働対価のコスト位しか話題にならんだろうからな。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
作品に価値があるのであって局に価値を感じたことはない (スコア:4, すばらしい洞察)
そのアニメが見たいのであって、このテレビ局で放映しているから見たいと思ったことは一度もないんだけど。
うちの局で作品を放映したいんなら権利を買ってね、というのは凄い言い分だなぁと感じる。
逆に作品見たさに「局にチャンネルを合わせてやっている」視聴者としては、
委員会に対して局が「うちで作品を流してくれてありがとうございます」と還元すべきではないんかなと思ってしまう。
Re:作品に価値があるのであって局に価値を感じたことはない (スコア:0)
そもそも深夜アニメは放送枠を製作委員会が放送局から有償で買ってるのは常識だと思ってたんだけど、違うのか…
だから今季万策尽きた作品の穴埋めをコンテンツ提供元(KADOKAWAなり動画工房なり)側の責任でやってるわけで。
Re:作品に価値があるのであって局に価値を感じたことはない (スコア:3, 興味深い)
タレコミにもあるが、その製作委員会に放送を担うTV局自体が参入しているにもかかわらず
また別口で「放送するためのみかじめ料」を慣習と言って分捕ってるのが問題視されてる。
製作委員会とTV局が会計的につながっていなければそれは単なる制作委員会による放送枠の買取なんだけど、
「出資比率に応じて利益を配分する」という約束事の集まりに参加しつつ、放送のための枠をうちから買い取れという形に
総務省が「ん?……ん?」と首をかしげてる。
Re: (スコア:0)
出資比率に応じた利益配分のはずが、TV局だけ実質的に出資比率より多い配分を得ているということか。
この通りだと確かにまずいね。
Re: (スコア:0)
F1の賞金はその年の成績で計算されて各チームに分配されるけど
フェラーリだけがそれとは別に「F1に長年参加してくれてありがとうボーナス」を
80億円くらい受け取ってる、というような話やね
Re: (スコア:0)
エントリーフィー無料の招待選手みたいなもんですかね。
Re: (スコア:0)
放送局の買取は製作費に入ってるからそこは問題ないよ。
放送したから著作権があるので一定比率で金を寄越せってのが局印税じゃなかった?
放送枠で金を貰うのも、出資比率で利益を貰うのも良いけど、放送したから比率で利益をってのがおかしくね?と思われてるのでは?
Re: (スコア:0)
放送局って言っても放送とコンテンツ制作は別だから。
制作委員会に入っていたら放送が義務化するって訳でも無い。
だから制作と放送が別のチコちゃんみたいな事がある。
あれコンテンツ作ってるのはフジだよな。
Re: (スコア:0)
出資には、現金で出資するだけじゃなく、
現物出資もあるんだよ
モノやサービスや労役でかわりに出資
キー局の放送枠を提供する&キー局も広報を行うっていう、サービスを製作委員会に提供してるので、
一種の現物出資にあたるのでは?
Re: (スコア:0)
いろいろ言っていても単に契約の問題でしかない様な。
利益配分の契約について出資金額のみで配分を決めなければいけないって事も無いですよね。
Re: (スコア:0)
だってスポンサー見つけるの下手くそなんだもん。だから自社の関連性のないCMを流す自爆広告しかやらないわけで。
イカ娘のCM枠ぐらいにちゃんと盛り上げればいいのに。
Re: (スコア:0)
まあ自社の営業だかに泣きついてもCM出させればまだマシだろ。
下手するとストックの包括契約されたCMでライバル企業の物が流れる可能性すら。
波料払ってるのにみかじめ料まで払うかボケ、と言ってるだけ (スコア:0)
委員会方式なんてしなくても、局がお金を出していた昔は払う価値があった(幹事で出資していた)けど、今は流すだけのインフラ屋だから、払う価値ないよね、ということ。
#波料と局印税は違うからねー。
Re: (スコア:0)
自社か制作契約の主体ならそれを素直に契約時に言えば良いだけでは?
合意が無いと契約は結ばれないのだから。
制作契約に咬んで無い孫請けみたいな所だとそもそも関係も無い話。
所詮は自分が提示された契約書でのお話。
孫請けなら労働対価のコスト位しか話題にならんだろうからな。