アカウント名:
パスワード:
> こちらも規制緩和に向けた動きが上がっているそんな話は聞いたことが無い。公安委員会がそんなものを認めるわけがない。
聞いたこと無いのは、単に興味が無いからかと。スラド本文に過去の話題もリンクされていますし、今週もニュースになってたばかりですよ。
自民党MaaS議連で議論された「電動キックボード規制緩和」の提言とは? [jidounten-lab.com]
①欧米並みの電動キックボードの普及を目指し、警察庁、国土交通省、経済産業省等の関係省庁が緊密に連携し、支援するとともに可能な限り早期に規制緩和を実現すること②電動キックボードのシェアリングに関し、2020年秋頃より、電動キックボードが自転車専用通行帯を含めた公道で走行できるよう、生産性向上特別措置法(規制のサンドボックス制度)に基づく実証などを踏まえた上で、関係省令及び告示について、産業競争力強化法に基づく規制の特例措置を講じること③電動キックボードを更に普及させるため、上記の特例措置の状況を踏まえ、安全の確保に留意しつつ、国家戦略特別区域法に基づく運転者の要件、安全確保装置、走行場所などに関する特例措置について、2021年前半を目途に結論を得ること
①欧米並みの電動キックボードの普及を目指し、警察庁、国土交通省、経済産業省等の関係省庁が緊密に連携し、支援するとともに可能な限り早期に規制緩和を実現すること
②電動キックボードのシェアリングに関し、2020年秋頃より、電動キックボードが自転車専用通行帯を含めた公道で走行できるよう、生産性向上特別措置法(規制のサンドボックス制度)に基づく実証などを踏まえた上で、関係省令及び告示について、産業競争力強化法に基づく規制の特例措置を講じること
③電動キックボードを更に普及させるため、上記の特例措置の状況を踏まえ、安全の確保に留意しつつ、国家戦略特別区域法に基づく運転者の要件、安全確保装置、走行場所などに関する特例措置について、2021年前半を目途に結論を得ること
公安委員会よりも偉い人たちが話し合ってるので、公安委員会は決まったら従う以外に無いんじゃないですかね。
官邸+経産省という最近はやりのタッグで進められています(規制のサンドボックス制度).
昨年末には,九大と横国で実証実験が行われており(https://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/project/gaiyou11.pdf)既に取りまとめられています(https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/mobility/index.html).
政権が続けば来年2021年には規制が緩和される予定です.
何か憤ってるのはわかるが話関係なさすぎね?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
いい加減なことを書いてはいけない (スコア:0)
> こちらも規制緩和に向けた動きが上がっている
そんな話は聞いたことが無い。
公安委員会がそんなものを認めるわけがない。
自民党MaaS議連で議論された「電動キックボード規制緩和」の提言とは? (スコア:5, 参考になる)
聞いたこと無いのは、単に興味が無いからかと。
スラド本文に過去の話題もリンクされていますし、今週もニュースになってたばかりですよ。
自民党MaaS議連で議論された「電動キックボード規制緩和」の提言とは? [jidounten-lab.com]
公安委員会よりも偉い人たちが話し合ってるので、公安委員会は決まったら従う以外に無いんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
官邸+経産省という最近はやりのタッグで進められています(規制のサンドボックス制度).
昨年末には,九大と横国で実証実験が行われており(https://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/project/gaiyou11.pdf)既に取りまとめられています(https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/mobility/index.html).
政権が続けば来年2021年には規制が緩和される予定です.
Re: (スコア:0)
何か憤ってるのはわかるが話関係なさすぎね?