アカウント名:
パスワード:
チャリと違って歩道は走っちゃあかんよな?これが車道を走るの?マリオカートよりひでぇ。
例外あるとはいえ、チャリも歩道走っちゃ駄目ですよ。特殊な事情がないかぎり、歩道は降りて押すが選択できないケースなんて無いですし。
そう思ったんだけどさぁ……
白バイが前にいたので質問オレ「えーと、この先2車線のままで、左側が左折専用レーンになりますよね? この場合、軽車両の自転車も右側に車線変更しないとダメですよね?」白バイ「えーと……歩道走ってください」
オレ「えーと、この先2車線のままで、左側が左折専用レーンになりますよね? この場合、軽車両の自転車も右側に車線変更しないとダメですよね?」
の答えですが、道路交通法上、一番左の車線を走り続ける必要があり、一番左の左折レーンのまま直進・右折できます。
このぐらいなら別に危険がないのですが、都内でよくある大型交差点で左折レーンが2つ~3つあるときなんかは、直進したかったら一番左の左折レーンから2つ車線を横切って直進しなければなりません。
危険すぎますね。
危険だと思われる場合は歩道を走行していいと定められていますので、そういうときは歩道を走るのが正しい。もちろん歩行者優先であることは言うまでも無いですが、歩道の中の車道側を走るという規定があるのを知らない人はよく居ますね。
#歩道を走行する場合、自転車同士すれ違う時はどっち側に行くべきなんだろうか……#互いに右側を譲るのか左側を譲るのか
法律に書いてない事は譲り合い。先生にも教わりましたよね。良い子はちゃんと覚えてます。
そういうのを最終的に解決する手段として「裁判」という制度が日本にはあるんですよ、知りませんでしたか?
そして、裁判の結果は「判例」として、法律に準じた扱いを受けるわけですね。先生、よくわかりました!
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
公道走行可つったっておまえ… (スコア:0)
チャリと違って歩道は走っちゃあかんよな?
これが車道を走るの?マリオカートよりひでぇ。
Re: (スコア:0)
例外あるとはいえ、チャリも歩道走っちゃ駄目ですよ。
特殊な事情がないかぎり、歩道は降りて押すが選択できないケースなんて無いですし。
Re: (スコア:0)
そう思ったんだけどさぁ……
白バイが前にいたので質問
オレ「えーと、この先2車線のままで、左側が左折専用レーンになりますよね? この場合、軽車両の自転車も右側に車線変更しないとダメですよね?」
白バイ「えーと……歩道走ってください」
軽車両の法規を守ると危険すぎる罠 (スコア:0)
オレ「えーと、この先2車線のままで、左側が左折専用レーンになりますよね? この場合、軽車両の自転車も右側に車線変更しないとダメですよね?」
の答えですが、道路交通法上、一番左の車線を走り続ける必要があり、一番左の左折レーンのまま直進・右折できます。
このぐらいなら別に危険がないのですが、都内でよくある大型交差点で左折レーンが2つ~3つあるときなんかは、
直進したかったら一番左の左折レーンから2つ車線を横切って直進しなければなりません。
危険すぎますね。
Re: (スコア:1)
危険だと思われる場合は歩道を走行していいと定められていますので、そういうときは歩道を走るのが正しい。
もちろん歩行者優先であることは言うまでも無いですが、歩道の中の車道側を走るという規定があるのを知らない人はよく居ますね。
#歩道を走行する場合、自転車同士すれ違う時はどっち側に行くべきなんだろうか……
#互いに右側を譲るのか左側を譲るのか
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:軽車両の法規を守ると危険すぎる罠 (スコア:0)
法律に書いてない事は譲り合い。先生にも教わりましたよね。良い子はちゃんと覚えてます。
Re:軽車両の法規を守ると危険すぎる罠 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そういうのを最終的に解決する手段として「裁判」という制度が日本にはあるんですよ、知りませんでしたか?
Re: (スコア:0)
そして、裁判の結果は「判例」として、法律に準じた扱いを受けるわけですね。
先生、よくわかりました!