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サンルーフみたいな小さい穴だから首を出したくなってしまうんかも。面白い景色を楽しみたいならばオープンカーの方がかえって安全かもしれない。オープントップバスでアトラクション!?「激走!!首都高スリル体験ツアー」! [vipliner.biz]乗りたいけど東京遠い。
なんかガード下か何かにぶつけて屋根がもげてしまったバスに思えてしまった(どこかのB級映画でそういうシーンがあったような)背高観光バスが増え出した頃、道路の高さ制限を見落として屋根をぶつける観光バスが多発したそうで高さ制限のある道を通る特定のコースには、運転手が高さ制限に気付かなくてもぶつからないように背の低い観光バスを割り当てて運用したとか
そこまでいかなくても背の高いワンボックスカーだと立体駐車場やらパチンコ屋のよくわからない高さ制限ゲート(大型トラックが入って来て仮眠したとかあったんだろうか?)とかに引っ掛けちゃう人が時々いましたね
小樽市に旅行に行った時、セレナで一見通り抜けられそうな鉄道の高架橋がありました。 ぼーっと運転しているとと屋根をぶつけるなきっと。
/* 今時、サンルーフってあまり見ないよね。 窓からイヌが頭出してる車はよく見るな。*/
有名な観光地の高さ制限で上高地の旧釜トンネルを思い出したのですが。「釜トンネルを通過するために特別に車高を低く、ホイールベースを短く抑えて発注した『上高地仕様』の大型観光バスが存在した [wikipedia.org]」は多分嘘ぺディアでハイデッカーではない車両で運行してただけだと思う。そうでないと、特注してないバス会社だと通れないということになっちゃう。
京都の何処かにあったようなとググったら、2008年10月4日に京都市右京区西京極西池田町付近の市道の阪急電鉄京都線の高架橋でハイデッカーがやらかしてた [response.jp]とのこと。2.9mだとここかな [google.com]。事故が起きるたびに警告表示が派手になった感じ。「運転手は自分の運転するバスが通れないことに気づいていなかった」の理由だと、どっちかというと配車ミスが原因ではなかろうか。客の要望でハイデッカーだったのなら、配車した人が中医師とかにゃいかんわな。
これ、この件でゴールが動いたり戻されたりで選手はじめ関係者は大変だったと思うけど、観ている方は爆笑もので愉しかった……
# 自粛期間中、JSPORTS オンデマンドで配信してたw
「11Foot8 Bridge Top 11 Best Crashes」https://www.youtube.com/watch?v=9k319Qfm01A [youtube.com]こういう名所があるようで
> なんかガード下か何かにぶつけて屋根がもげてしまったバスに思えてしまった(どこかのB級映画でそういうシーンがあったような)
こういうトラックなら。https://youtu.be/35C2-8GrdDA?t=65 [youtu.be]
カーナビの大型専用タイプが存在すると聞いたことあります。高さ制限や幅員制限や大型で曲がれない十字路T字路などを回避してルート案内してくれるらしい。
スマホナビでもNAVITIMEにトラック用 [navitime.co.jp]が有ります。車載用の後付けだと、DreamMakerが有名みたいです。 [dream-maker.co.jp]
日本だと、軽トラは徐々に全高が上がったので1)10インチタイヤで通れたのに、12インチタイヤの新型に買い換えたら屋根が突き刺さった2)別のメーカーの軽トラに買い換えたら(略3)同じメーカーで12インチタイヤのままなのに新型に買い換えたら(略
などという理由で「今までは通れたのに」クラッシュのケースが多発した地点があったりします。最近は全高が落ち着いたのでクラッシュは激減したっぽい。「慣れ」の観点だと、鉄道の勾配の加減とかで左側通行だと低くて通れないけど対向車線側は高くて通れるので逆走しちゃうってのを以前はよく見かけたのですが最近は見かけませんね。流石にそういう違反をしないように民度が上がったのだろうか。
しかし屋根が引っかかったら瞬時に発火 [youtu.be]というのはよくわからんなあ。警察と消防が来るのは早いのになかなか消せないし。しかしこの地点、高さ制限だけでなく突然道幅が狭くなるので縁石ヒットで左に飛ばされてクラッシュのケースも多いみたいですね。
しかし屋根が引っかかったら瞬時に発火 [youtu.be]というのはよくわからんなあ。警察と消防が来るのは早いのになかなか消せないし。
恐らく保冷車/冷凍車 [hino.co.jp]だった可能性があるかと。車両によってはヒットした位置にコンプレッサーとか入ってるので発火する要因になりえます。あと、ライト消える直前にカット編集が入ってる(左上の時間表示的に)感じがありますので、事故ったのに通電しっぱなしだった事による電気火災という可能性も。
> 背の低い観光バスを割り当てて運用したとかむしろそれ以外にどうすると言うのか。概ねコースは決まってる筈だし、気付いても「毎回」「臨時の」コース変更するくらいしかできない。その車両で走行できないコースなのだから、そんなコースに割り当てること自体間違い。
> 立体駐車場やらパチンコ屋のよくわからない高さ制限ゲート立体駐車場は天井低いし、スロープ前後の傾斜"変化"率も高い。一見駐車スペースでは高さ足りても上りスロープ入り口等で頭擦る事がある。ホイールベースでも猶予が変わるので厳し目の制限掛けるのは妥当。あとパチ屋は意外と目立たない立駐装備してることもたまにある。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
オープンカー (スコア:2)
サンルーフみたいな小さい穴だから首を出したくなってしまうんかも。
面白い景色を楽しみたいならばオープンカーの方がかえって安全かもしれない。
オープントップバスでアトラクション!?「激走!!首都高スリル体験ツアー」! [vipliner.biz]
乗りたいけど東京遠い。
Re:オープンカー (スコア:1)
なんかガード下か何かにぶつけて屋根がもげてしまったバスに思えてしまった(どこかのB級映画でそういうシーンがあったような)
背高観光バスが増え出した頃、道路の高さ制限を見落として屋根をぶつける観光バスが多発したそうで
高さ制限のある道を通る特定のコースには、運転手が高さ制限に気付かなくてもぶつからないように背の低い観光バスを割り当てて運用したとか
そこまでいかなくても背の高いワンボックスカーだと立体駐車場やらパチンコ屋のよくわからない高さ制限ゲート(大型トラックが入って来て仮眠したとかあったんだろうか?)とかに引っ掛けちゃう人が時々いましたね
Re:オープンカー (スコア:1)
小樽市に旅行に行った時、セレナで一見通り抜けられそうな鉄道の高架橋がありました。
ぼーっと運転しているとと屋根をぶつけるなきっと。
/*
今時、サンルーフってあまり見ないよね。
窓からイヌが頭出してる車はよく見るな。
*/
Re:オープンカー (スコア:1)
有名な観光地の高さ制限で上高地の旧釜トンネルを思い出したのですが。
「釜トンネルを通過するために特別に車高を低く、ホイールベースを短く抑えて発注した『上高地仕様』の大型観光バスが存在した [wikipedia.org]」は多分嘘ぺディアでハイデッカーではない車両で運行してただけだと思う。そうでないと、特注してないバス会社だと通れないということになっちゃう。
京都の何処かにあったようなとググったら、2008年10月4日に京都市右京区西京極西池田町付近の市道の阪急電鉄京都線の高架橋でハイデッカーがやらかしてた [response.jp]とのこと。2.9mだとここかな [google.com]。事故が起きるたびに警告表示が派手になった感じ。「運転手は自分の運転するバスが通れないことに気づいていなかった」の理由だと、どっちかというと配車ミスが原因ではなかろうか。客の要望でハイデッカーだったのなら、配車した人が中医師とかにゃいかんわな。
Re:オープンカー (スコア:1)
ツール・ド・フランス2013でチームバスがゴールのゲートに [franceplusplus.com]
Re: (スコア:0)
これ、この件でゴールが動いたり戻されたりで選手はじめ関係者は大変だったと思うけど、
観ている方は爆笑もので愉しかった……
# 自粛期間中、JSPORTS オンデマンドで配信してたw
Re: (スコア:0)
「11Foot8 Bridge Top 11 Best Crashes」
https://www.youtube.com/watch?v=9k319Qfm01A [youtube.com]
こういう名所があるようで
> なんかガード下か何かにぶつけて屋根がもげてしまったバスに思えてしまった(どこかのB級映画でそういうシーンがあったような)
こういうトラックなら。
https://youtu.be/35C2-8GrdDA?t=65 [youtu.be]
Re:オープンカー (スコア:2)
カーナビの大型専用タイプが存在すると聞いたことあります。
高さ制限や幅員制限や大型で曲がれない十字路T字路などを回避してルート案内してくれるらしい。
Re: (スコア:0)
スマホナビでもNAVITIMEにトラック用 [navitime.co.jp]が有ります。
車載用の後付けだと、DreamMakerが有名みたいです。 [dream-maker.co.jp]
Re:オープンカー (スコア:1)
日本だと、軽トラは徐々に全高が上がったので
1)10インチタイヤで通れたのに、12インチタイヤの新型に買い換えたら屋根が突き刺さった
2)別のメーカーの軽トラに買い換えたら(略
3)同じメーカーで12インチタイヤのままなのに新型に買い換えたら(略
などという理由で「今までは通れたのに」クラッシュのケースが多発した地点があったりします。最近は全高が落ち着いたのでクラッシュは激減したっぽい。「慣れ」の観点だと、鉄道の勾配の加減とかで左側通行だと低くて通れないけど対向車線側は高くて通れるので逆走しちゃうってのを以前はよく見かけたのですが最近は見かけませんね。流石にそういう違反をしないように民度が上がったのだろうか。
しかし屋根が引っかかったら瞬時に発火 [youtu.be]というのはよくわからんなあ。警察と消防が来るのは早いのになかなか消せないし。しかしこの地点、高さ制限だけでなく突然道幅が狭くなるので縁石ヒットで左に飛ばされてクラッシュのケースも多いみたいですね。
Re:オープンカー (スコア:1)
しかし屋根が引っかかったら瞬時に発火 [youtu.be]というのはよくわからんなあ。警察と消防が来るのは早いのになかなか消せないし。
恐らく保冷車/冷凍車 [hino.co.jp]だった可能性があるかと。
車両によってはヒットした位置にコンプレッサーとか入ってるので発火する要因になりえます。
あと、ライト消える直前にカット編集が入ってる(左上の時間表示的に)感じがありますので、事故ったのに通電しっぱなしだった事による電気火災という可能性も。
Re: (スコア:0)
> 背の低い観光バスを割り当てて運用したとか
むしろそれ以外にどうすると言うのか。
概ねコースは決まってる筈だし、
気付いても「毎回」「臨時の」コース変更するくらいしかできない。
その車両で走行できないコースなのだから、
そんなコースに割り当てること自体間違い。
> 立体駐車場やらパチンコ屋のよくわからない高さ制限ゲート
立体駐車場は天井低いし、スロープ前後の傾斜"変化"率も高い。
一見駐車スペースでは高さ足りても上りスロープ入り口等で頭擦る事がある。
ホイールベースでも猶予が変わるので厳し目の制限掛けるのは妥当。
あとパチ屋は意外と目立たない立駐装備してることもたまにある。