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> 同日発表されたXcode 12を使用すれば多くの場合はコードを変更することなく、Apple製プロセッサーを搭載する新しいMacでネイティブ動作しつつ、IntelベースMacもサポート可能なUniversal 2アプリが作成できるという。
こういうハードウェアの差異を吸収するのも、OSのお仕事なんじゃないのって思うんだが…考え方が古い?
OSの仕事かどうかよりはアプリケーションを配布する側がコンパイルするか実行する側がコンパイルするかの違いでしょ。配布する側がコンパイルしておけばコンパイルが一回で済む。実行する側で変換するなりコンパイルすると電気代の無駄。実行する側でコンパイルというか最適化すれば古いソフトを新しいハードでより高速に動かせるかもみたいなのはあるけど。むしろこういうハードウェアの差異を吸収するのはクルーソーみたいなハードウェアとかJava VM,QUEMUみたいなミドルウェアの仕事だと思ってました。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
OSのお仕事? (スコア:0)
> 同日発表されたXcode 12を使用すれば多くの場合はコードを変更することなく、Apple製プロセッサーを搭載する新しいMacでネイティブ動作しつつ、IntelベースMacもサポート可能なUniversal 2アプリが作成できるという。
こういうハードウェアの差異を吸収するのも、OSのお仕事なんじゃないのって思うんだが…考え方が古い?
Re:OSのお仕事? (スコア:0)
OSの仕事かどうかよりはアプリケーションを配布する側がコンパイルするか実行する側がコンパイルするかの違いでしょ。
配布する側がコンパイルしておけばコンパイルが一回で済む。実行する側で変換するなりコンパイルすると電気代の無駄。
実行する側でコンパイルというか最適化すれば古いソフトを新しいハードでより高速に動かせるかもみたいなのはあるけど。
むしろこういうハードウェアの差異を吸収するのはクルーソーみたいなハードウェアとかJava VM,QUEMUみたいなミドルウェアの仕事だと思ってました。