アカウント名:
パスワード:
MacのARM移行は結構ワクワクするんだけど結構疑問。
かなりの間.net開発ばっかりやってたから感覚が分かんないけど、普通はコンパイルするだけで別CPUでも動きます、だと思うんだが違うのかな?UWPならAR
Universal 2ってバイナリ複数同梱するだけじゃないの?名前を付ける程難しい技術なの?
macOSのバイナリファイルはmach-O形式で,一つのファイルに異なるア−キテクチャのバイナリを結合できるようになってます.かつてPowerPCからIntelに移行するときには,Xcodeの対応ア−キテクチャ選択でIntelとPowerPCをチェックすれば,両対応のアプリをビルドできました.その時にIntelとPowerPC対応のバイナリ・アプリのことをUniversalバイナリ・アプリと呼称してたので,今回はUniversal 2になったんでしょうね.
https://news.mynavi.jp/article/osxhack-266/ [mynavi.jp]
両対応のバイナリができるといっても,テストはしないといけないですけどね・・・
(Visual Studioではどうなるのかは,わかりません)
PowerPC移行時だけではなく64bit移行時にも同様に複数アーキテクチャを同一ファイルに収める形になっていました。PowerPC、x86、x86-64全て対応のバイナリというのもビルド可能です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
疑問 (スコア:0)
MacのARM移行は結構ワクワクするんだけど結構疑問。
かなりの間.net開発ばっかりやってたから感覚が分かんないけど、普通はコンパイルするだけで別CPUでも動きます、だと思うんだが違うのかな?
UWPならAR
Re:疑問 (スコア:0)
Universal 2ってバイナリ複数同梱するだけじゃないの?名前を付ける程難しい技術なの?
macOSのバイナリファイルはmach-O形式で,一つのファイルに異なるア−キテクチャのバイナリを結合できるようになってます.
かつてPowerPCからIntelに移行するときには,Xcodeの対応ア−キテクチャ選択でIntelとPowerPCをチェックすれば,両対応のアプリをビルドできました.その時にIntelとPowerPC対応のバイナリ・アプリのことをUniversalバイナリ・アプリと呼称してたので,今回はUniversal 2になったんでしょうね.
https://news.mynavi.jp/article/osxhack-266/ [mynavi.jp]
両対応のバイナリができるといっても,テストはしないといけないですけどね・・・
(Visual Studioではどうなるのかは,わかりません)
Re: (スコア:0)
PowerPC移行時だけではなく64bit移行時にも同様に複数アーキテクチャを同一ファイルに収める形になっていました。
PowerPC、x86、x86-64全て対応のバイナリというのもビルド可能です。