アカウント名:
パスワード:
> 同日発表されたXcode 12を使用すれば多くの場合はコードを変更することなく、Apple製プロセッサーを搭載する新しいMacでネイティブ動作しつつ、IntelベースMacもサポート可能なUniversal 2アプリが作成できるという。
こういうハードウェアの差異を吸収するのも、OSのお仕事なんじゃないのって思うんだが…考え方が古い?
カーネルだけがOSだって思想だと駄目だけど、XcodeもOSの提供物の一部と捉えたらOSの仕事と言えるんじゃない?昔からUnixだってCコンパイラや標準ライブラリはOSの一部だし、WindowsだってC#コンパイラも.NETランタイムもOSの一部で、最初から入ってるもの。
PC用OS以外も含めると開発環境が付いてくる方が少数派だしOSの仕事としてはAPIの定義とランタイムの提供くらいまでなイメージ
昔のパソコンには何にでもBASICがついてた。BASICが付いてるのが当たり前だった。
8~16bit機に付いて来たBASICってOS(或いはBIOS)でわ?
確かにあれは、OSでしたね。無いとパソコンはただの箱でした。当時のパソコンは、自分でプログラムを書くもの、という認識でした。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
OSのお仕事? (スコア:0)
> 同日発表されたXcode 12を使用すれば多くの場合はコードを変更することなく、Apple製プロセッサーを搭載する新しいMacでネイティブ動作しつつ、IntelベースMacもサポート可能なUniversal 2アプリが作成できるという。
こういうハードウェアの差異を吸収するのも、OSのお仕事なんじゃないのって思うんだが…考え方が古い?
Re: (スコア:0)
カーネルだけがOSだって思想だと駄目だけど、XcodeもOSの提供物の一部と捉えたらOSの仕事と言えるんじゃない?
昔からUnixだってCコンパイラや標準ライブラリはOSの一部だし、WindowsだってC#コンパイラも.NETランタイムもOSの一部で、最初から入ってるもの。
Re: (スコア:0)
PC用OS以外も含めると開発環境が付いてくる方が少数派だし
OSの仕事としてはAPIの定義とランタイムの提供くらいまでなイメージ
Re: (スコア:2)
昔のパソコンには何にでもBASICがついてた。
BASICが付いてるのが当たり前だった。
# てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
Re: (スコア:0)
8~16bit機に付いて来たBASICってOS(或いはBIOS)でわ?
Re:OSのお仕事? (スコア:2)
確かにあれは、OSでしたね。
無いとパソコンはただの箱でした。
当時のパソコンは、自分でプログラムを書くもの、という認識でした。
# てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)