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用途として両者で違いが起きないのに、やたら電動のハードルが高いのはイノベーションを阻害していると思われ。
違いが起きないのは、電動か石油か、でしょ。
人力(軽車両)とは線を引いてるわけで。まあ、自転車や手動キックボードなどは、いずれ規制が増えるんだろう。今は自由すぎる。だがそれは電動の規制緩める理由にはなんない。
軽車両は人力とは限らない。今こそ乗馬・馬車復活のときですよ。
イエーイウンコー!(AA略
# ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
皇居前なんかで偶に現れる軽トラ部隊だな。
手動(足動?)キックボードは規制ガッチガチですよ遊具扱いなので「交通のひんぱんな道路」では乗れません。なお「ひんぱん」の基準は未定義なので取り締まり側の気分次第です。
遊具に反則金制度はないから、取り締まられたら起訴されるわけですよね。それ裁判で勝てるんじゃないの?
イノベーションの阻害とか言うのが必ず出てくるけど、最近知った単語を使いたいだけなんじゃないのかってくらい漏れなくアホなのはどういうワケなのかねぇ。
イノベーションの阻害を主張する案件を見るとイノベーションなんていえるレベルの物じゃ無いことが多々ある。特に今回のなんて、安全無視して法令も無視してイノベーション主張するなと。
イノベーションってのなら何故に安全を含めずにイノベーションと言いたがるのか。安全面で言えば進化どころか退化している物で騒ぐのは恥ずかしくないのかな、とか思うことも。
別にイノベーションは大抵の人は否定しないよね。安全面でもイノベーションを示してくれるのなら。和歌山のあそこみたいに真面目に取り組んでいる所の足を引っ張るだけだから消えてほしいわ。
エンジンでも一緒だけど。エンジンよりも電動だとそれっぽいのが簡単に作れるから目立つだけ。
人力なら、出力に見合った制御する力も有る事を期待出来る(出来なければ普通に暮らせない)が、動力は、利用者が制御出来ないない力を容易に発揮出来るから仕方ないね。免許不要にするなら、人力でも大丈夫そうな6km/hとか最大2/3のアシスト(10km/hまで)とかに制限されてしまう。
10-15万円位の価格帯で実現できている商品は複数あるので。現状ではお金でハードルは解消出来ます。ある程度量産化された普及価格帯の製品が出てくるまで後数年では?
海外では3万円とかの製品が普及してるのに、日本の道交法やらが古いままで、その対応コストで消費者は10万円追加で払ってと言われればそりゃもにょるだろと。
別スレのセグウェイと言い、登場からもう20年も経つのに(許可するにしろ禁止するにせよ)道交法が想定していなくてって言われると、さすがに想定した形に法整備しろよと思わざる得ない。
道交法が想定していないのではなく、ほとんど需要がないから改正の必要がなかっただけ。
日本ダケガーって言う人に限って、海外では3万円とかの製品が普及した結果、重大事故が多発して規制の方向に動いてることは無視するんですよね。
いや元コメにもちゃんと書いている通り「(許可するにしろ禁止するにせよ)」決めてくれって話よ。
電動キックボードは危険だから日本は許可しません、でもいいのよ。でも、結論を出すことすらしてないでしょ?いつも、現行法では~とか20年間再検討してない骨董品を根拠にお茶を濁すだけ。それが駄目。
やるならやる、やらないならやらないと、根拠を明確にしてはっきり決める!
>結論を出すことすらしてないでしょ?
既に結論は一度出ていて、保安基準を満たして搭乗者が免許や自賠責など必要条件も揃えれば公道を走行してもおkそうじゃなきゃ公道走行禁止だったわけですが。
なんで結論を出すことすらしていないと思ってるの?今検討しているのは規制緩和をどうするかですよ。
今公道試験やってる最中だろ。はっきり決めるなら「やらない」なんだよ。そこをなんとか緩和してくれって今の状態があるの。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
電動か人力か (スコア:-1)
用途として両者で違いが起きないのに、やたら電動のハードルが高いのはイノベーションを阻害していると思われ。
Re: (スコア:0)
違いが起きないのは、電動か石油か、でしょ。
人力(軽車両)とは線を引いてるわけで。
まあ、自転車や手動キックボードなどは、いずれ規制が増えるんだろう。今は自由すぎる。
だがそれは電動の規制緩める理由にはなんない。
Re:電動か人力か (スコア:1)
軽車両は人力とは限らない。
今こそ乗馬・馬車復活のときですよ。
Re: (スコア:0)
イエーイウンコー!(AA略
# ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
Re: (スコア:0)
皇居前なんかで偶に現れる軽トラ部隊だな。
Re: (スコア:0)
手動(足動?)キックボードは規制ガッチガチですよ
遊具扱いなので「交通のひんぱんな道路」では乗れません。
なお「ひんぱん」の基準は未定義なので取り締まり側の気分次第です。
Re:電動か人力か (スコア:1)
遊具に反則金制度はないから、取り締まられたら起訴されるわけですよね。
それ裁判で勝てるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
イノベーションの阻害とか言うのが必ず出てくるけど、最近知った単語を使いたいだけ
なんじゃないのかってくらい漏れなくアホなのはどういうワケなのかねぇ。
Re:電動か人力か (スコア:1)
イノベーションの阻害を主張する案件を見るとイノベーションなんていえるレベルの物じゃ無いことが多々ある。
特に今回のなんて、安全無視して法令も無視してイノベーション主張するなと。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
イノベーションってのなら何故に安全を含めずにイノベーションと言いたがるのか。
安全面で言えば進化どころか退化している物で騒ぐのは恥ずかしくないのかな、とか思うことも。
別にイノベーションは大抵の人は否定しないよね。
安全面でもイノベーションを示してくれるのなら。
和歌山のあそこみたいに真面目に取り組んでいる所の足を引っ張るだけだから消えてほしいわ。
Re: (スコア:0)
エンジンでも一緒だけど。
エンジンよりも電動だとそれっぽいのが簡単に作れるから目立つだけ。
人力なら、出力に見合った制御する力も有る事を期待出来る(出来なければ普通に暮らせない)が、
動力は、利用者が制御出来ないない力を容易に発揮出来るから仕方ないね。
免許不要にするなら、人力でも大丈夫そうな6km/hとか最大2/3のアシスト(10km/hまで)とかに制限されてしまう。
Re:お金で解決 (スコア:0)
10-15万円位の価格帯で実現できている商品は複数あるので。
現状ではお金でハードルは解消出来ます。
ある程度量産化された普及価格帯の製品が出てくるまで後数年では?
日本対応のためだけに+10万円 (スコア:0)
海外では3万円とかの製品が普及してるのに、日本の道交法やらが古いままで、その対応コストで消費者は10万円追加で払ってと言われればそりゃもにょるだろと。
別スレのセグウェイと言い、登場からもう20年も経つのに(許可するにしろ禁止するにせよ)道交法が想定していなくてって言われると、さすがに想定した形に法整備しろよと思わざる得ない。
Re: (スコア:0)
道交法が想定していないのではなく、ほとんど需要がないから改正の必要がなかっただけ。
日本ダケガーって言う人に限って、海外では3万円とかの製品が普及した結果、重大事故が多発して規制の方向に動いてることは無視するんですよね。
Re: (スコア:0)
いや元コメにもちゃんと書いている通り「(許可するにしろ禁止するにせよ)」決めてくれって話よ。
電動キックボードは危険だから日本は許可しません、でもいいのよ。
でも、結論を出すことすらしてないでしょ?
いつも、現行法では~とか20年間再検討してない骨董品を根拠にお茶を濁すだけ。それが駄目。
やるならやる、やらないならやらないと、根拠を明確にしてはっきり決める!
Re:日本対応のためだけに+10万円 (スコア:1)
>結論を出すことすらしてないでしょ?
既に結論は一度出ていて、
保安基準を満たして搭乗者が免許や自賠責など必要条件も揃えれば公道を走行してもおk
そうじゃなきゃ公道走行禁止だったわけですが。
なんで結論を出すことすらしていないと思ってるの?
今検討しているのは規制緩和をどうするかですよ。
Re: (スコア:0)
今公道試験やってる最中だろ。
はっきり決めるなら「やらない」なんだよ。
そこをなんとか緩和してくれって今の状態があるの。