アカウント名:
パスワード:
レギュラーのオクタン価を世界標準まで上げろや元売りのクソ企業
実際に売られてる物の数値だと、北米と日本のレギュラーのRONはほとんど同じで91程度じゃなかったっけ?欧州はレギュラーに相当するタイプが規格値でRON95の国が多いから確かに高いが、これを世界標準と言ってしまっていいのかどうか。
北米ガソリンのオクタン価は87はAKIでRONだと概ね91くらい、日本のレギュラーガス(89RON)よりちょっと高い。だからアメ車のレギュラー仕様は日本でレギュラーガス入れても概ねは問題ない、けどちょっとだけ大丈夫じゃないの、という微妙な感じ。
そもそもオクタン価の計測方法自体が、欧州、北米、日本じゃ違ってるしオクタン価自体も誤差(確か上下2づつ)が認められてるしで、オクタン価の多少の違いを素人がどうこう言うのは意味が無さそう。オクタン価に関しちゃ、誤差を見込んでちょっとオクタン価の低いハイオク(一応ハイオクの範囲内)なんかも存在するなんて聞いた事もある。
世界標準って、地域毎にそれぞれ基準作ってるのに何を言ってんだ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
ちゃんとオクタン価出てるの? (スコア:0)
輸送中の劣化とかで基準値以下になってるガソリンが平気な顔で売られてんじゃねーの?
Re:ちゃんとオクタン価出てるの? (スコア:0)
レギュラーのオクタン価を世界標準まで上げろや元売りのクソ企業
Re: (スコア:0)
実際に売られてる物の数値だと、北米と日本のレギュラーのRONはほとんど同じで91程度じゃなかったっけ?
欧州はレギュラーに相当するタイプが規格値でRON95の国が多いから確かに高いが、これを世界標準と言ってしまっていいのかどうか。
Re: (スコア:0)
北米ガソリンのオクタン価は87はAKIでRONだと概ね91くらい、日本のレギュラーガス(89RON)よりちょっと高い。
だからアメ車のレギュラー仕様は日本でレギュラーガス入れても概ねは問題ない、けどちょっとだけ大丈夫じゃないの、
という微妙な感じ。
Re: (スコア:0)
そもそもオクタン価の計測方法自体が、欧州、北米、日本じゃ違ってるし
オクタン価自体も誤差(確か上下2づつ)が認められてるしで、オクタン価の多少の違いを素人がどうこう言うのは意味が無さそう。
オクタン価に関しちゃ、誤差を見込んでちょっとオクタン価の低いハイオク(一応ハイオクの範囲内)なんかも存在するなんて聞いた事もある。
Re: (スコア:0)
世界標準って、地域毎にそれぞれ基準作ってるのに何を言ってんだ?