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違いのわからんもんによー無駄な金払うわ
いまの車は、ECUでノッキング検知したら、ノッキングしないように制御するので、レギュラー入れても本来の性能が出せないだけで普通に街乗りは問題ないのが多い
ノッキングしないようにって、具体的にどんな制御するんだろう。煽りじゃなく、真面目に知りたい。以前乗っていた古いハイオク指定の車は、ハイオク入れても3000rpm以上回すとチリチリとノッキング音がしてた。動的に圧縮比を変えるなんて無理だろうし、点火タイミングを上死点過ぎたあたりにして見かけ上圧縮比を落とすんだろうか。
ハイオク仕様にレギュラー入れると、燃調のマップも変わって濃くなります。昔のターボのノッキング防止+燃料冷却と同じ目的です。なのでパワー下がるだけでなく燃費も悪くなりますね。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
名ばかりのブランド()とかもそうだけど (スコア:0)
違いのわからんもんによー無駄な金払うわ
Re: (スコア:0)
いまの車は、ECUでノッキング検知したら、ノッキングしないように制御するので、
レギュラー入れても本来の性能が出せないだけで普通に街乗りは問題ないのが多い
Re: (スコア:0)
ノッキングしないようにって、具体的にどんな制御するんだろう。
煽りじゃなく、真面目に知りたい。
以前乗っていた古いハイオク指定の車は、ハイオク入れても3000rpm以上回すと
チリチリとノッキング音がしてた。
動的に圧縮比を変えるなんて無理だろうし、点火タイミングを上死点過ぎたあたりにして
見かけ上圧縮比を落とすんだろうか。
Re: (スコア:0)
昔の車は簡単に点火時期を調整できたので、ノッキングしないギリギリまで進めるとか、レギュラー仕様だけどハイオク入れてさらに進めるとかやってたものです。
あと、社外キャブだと燃調もいじれるので、薄くするとパワーは出ますが、これまたノッキングが出る方向なので、点火時期を進められないという状況になるので、点火時期との兼ね合いでいいところを探すことになります。
なので、燃料を多めに噴くという手も使ってるかもしれません。
あと、ターボ車だと過給圧を上げるとノッキングしやすくなるので、もしかしたら過給圧のリミットがかかるとかもあるかも。
Re:名ばかりのブランド()とかもそうだけど (スコア:0)
ハイオク仕様にレギュラー入れると、燃調のマップも変わって濃くなります。
昔のターボのノッキング防止+燃料冷却と同じ目的です。
なのでパワー下がるだけでなく燃費も悪くなりますね。