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政府や自治体間で個人を名寄せするための「マイナンバー」を役所ネットワークの外に出す必要がよくわからない。「この番号を知られると、大ごとになるから大切に隠してください」といっておきながら、図書館利用カードとか健康保険証とか運転免許証とかにするとか、いってることとやってることに一貫性が無い。 役所ネットワーク外なら、公的個人認証基盤(だっけ)の番号を利用すれば、もっと気軽に使えるシステムになるような気がする。 それと、総務省が三層分離とかいって役所のネットワークをインターネットから切断させてるから、マイナンバーカードでITシステムの機能として本人確認できないところも多いんじゃないか。 このあたりも、整合性を取る必要があるね。
実際の所、大ごとにならないからなぁ。
個人情報がーと不安視する野党の顔を立てた結果、こんな中途半端な運用になったんでしょうね。
政治家と官僚「個人の行動追跡がマイナンバーよりも容易なデバイスを国民の6割が常時携帯するようになるなんて想像できませんでした」
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カードとマイナンバーの分離が必要では (スコア:1)
政府や自治体間で個人を名寄せするための「マイナンバー」を役所ネットワークの外に出す必要がよくわからない。「この番号を知られると、大ごとになるから大切に隠してください」といっておきながら、図書館利用カードとか健康保険証とか運転免許証とかにするとか、いってることとやってることに一貫性が無い。
役所ネットワーク外なら、公的個人認証基盤(だっけ)の番号を利用すれば、もっと気軽に使えるシステムになるような気がする。
それと、総務省が三層分離とかいって役所のネットワークをインターネットから切断させてるから、マイナンバーカードでITシステムの機能として本人確認できないところも多いんじゃないか。
このあたりも、整合性を取る必要があるね。
Re: (スコア:-1)
実際の所、大ごとにならないからなぁ。
個人情報がーと不安視する野党の顔を立てた結果、こんな中途半端な運用になったんでしょうね。
Re:カードとマイナンバーの分離が必要では (スコア:0)
政治家と官僚「個人の行動追跡がマイナンバーよりも容易なデバイスを国民の6割が常時携帯するようになるなんて想像できませんでした」