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整備新幹線でもそうだけど、国の専権事項にしないとこういうのは無理。静岡なんてメリットないじゃん。そりゃ反対するわ。
リニアがあれば東京〜名古屋〜新大阪需要に余裕ができるから、間接的ではあるが静岡県の新幹線駅の利便性を上げる余地が生まれるというメリットはあるただ、大井川水系が静岡県の産業にとって生命線なのも事実なんよね…
リニアがなくても、現状は東京〜名古屋〜新大阪需要に余裕があります。人口減少と新しい生活様式の浸透により、新型コロナウィルス感染症の流行前に戻ることはないでしょう。しかも、JR東海には新大阪に延伸する気はさらさらありません。東京の経済効果を西方へ伝搬させることを遮断し、自称日本の中心の鉄道会社本社がある名古屋で止めることを目指しています。
東海地区被災時の迂回路としては、2022年度末に敦賀まで延伸される北陸新幹線の関西延伸で十分です。
新幹線ができる前は東海道線で十分だと言い陸蒸気ができる前は駅馬車で十分だと言っていたのにこのカシオミニを賭けても良い
元コメは「東海地区被災時の迂回路としては」ですから。とはいえ新幹線もできるまでは三大無駄(あとは大和、万里の長城orピラミッドあたりだっけ)と言われていたのにあっというまに日本の社会を支える大動脈になりましたからねえ。
#3844229も#3844248も、この国がこの先数十年、これまで以上に経済活動が爆発的に活発化して人の往来が著しく増加すると妄想することができるのか。すごいな。
jr-centralは、東海迂回路がJR東西直結や空路になるのが気に食わないというエゴだけで「赤字補填を国民に頼る気満々の高コスト新規路線」の建設をゴリ押ししようとしている。# 「自称日本の中心の鉄道会社」って、jr-centralのことで合ってる?
まだないものを必要ないと言い募る奴はいつでもいるよねと言う話ソロバン持ってコンピュータ開発者に「そんなに計算することあるなんて妄想してんのか」とか言ってるようなもんで笑える
まだないものを「今後需要は右肩上がりです!作ったら絶対モウカルヨ!」と売り込む奴もいるけどな。ハウステンボスとか。ゴルフ会員権とか土地とかNTT株とか、いろんなものを「絶対に値下がりしない」と言って売り込んだ奴もいたっけな。
地上げ屋(死語)相手に、「土地は値上がりし続けるなんて妄想してんのか」と言ってるようで笑えるね。
人の移動については、新コロナで移動することのリスクが認識され、リモートワークが広まれば、特にビジネスでの出張はコロナ後も激減するかもな。東京大阪間の新幹線での移動なんて盆や年末年始を除けばビジネス用途がかなりの率を占めるんじゃないの?
交通については、極端な話どんどん移動コストが減っていって、甲府から東京・名古屋に通勤するような事が普通になる可能性だってあるぞ?そうなりゃ、日本としては人口減少だろうが、旅客需要は桁違いになる。
# その代わり不動産価格が大変動だろうけど。
交通については、極端な話どんどん移動コストが減っていって
物理的に人を移動させるのに必要なエネルギーはかわらないテレワークの増加で「人が移動しなくても会議や打ち合わせはできる」ってことがハッキリしたのでもう交通需要は増えないんじゃないの
物理的なんて言ったら水平移動にはエネルギー喰わんのだからまだまだ向上の余地はあるぞ交通需要の予測は難しいけど、そりゃJRが自分で考える話だからな外から思いつきで言うような事は考えてるに決まってるのでなんとも
リニアは新幹線より電力効率悪いぞ。
航空機でもわかる様に、経済効率が低いと速度が速くとも受け入れられないって事も有る。新鋭機の方が遅いなんてのは珍しくない。
今の新幹線の半分の効率しかない0系は、よく受け入れられたな。
リモートワークとか夢いっぱいに言ってるけど、緊急事態宣言終了した途端東京じゃ満員列車復活で連日コロナ感染者記録更新してるくらいなのに、ビジネススタイルの変更を信じられるとか現実見れてないね。
世界三大無駄といえば、新幹線の話が出る前から戦艦大和、万里の長城、エジプトのピラミッドでしょ。どっから新幹線なんて引っ張ってきたの。
つか、その手の判断にはリソース限界ってのが有ると言うのを無視してなんでもかんでも作るべきって人も居るからな。全く負担も弊害も無ければ反対する人間もそう居ないだろうに。
> 2022年度末に敦賀まで延伸される北陸新幹線の関西延伸で十分です。
そっちはそっちで、
・京都大阪間が輻輳しまくる米原・湖西ルート・過疎ってる山奥しか通らない小浜ルート
のどっちか決まらないからなあ。
あれ?小浜、京都駅南北縦断、京都線&淀川東方迂回、新大阪ルートに決まった筈だが。
まじっすか。よりにもよって、一番人が居ないエリアを……
人がいないから建設出来るという見方もある。それに下手に停車駅作らなくても済む分目的地である大阪に早くつける。
ていうか、北陸と京・大阪を短絡する目的にはもっとも合致してると言える。# 湖西線並行ならさらに…だったかもしれんが
事業実施想定区域が発表されてるんだから、もう事実上確定しているのでは?大深度地下で大阪へつなげる計画なので東海道新幹線に乗り入れることはありません。
計画段階環境配慮書(令和元年5月)https://www.jrtt.go.jp/project/hokuriku-const-phrk-hyoukar0105.html [jrtt.go.jp]https://www.jrtt.go.jp/project/asset/pdf/hokuriku/assessmentR0105-03.pdf [jrtt.go.jp]
非常時ならそれでもいいかもしれませんが、そもそも開業が1964年と半世紀以上たっているので東海道新幹線自体のインフラの寿命が迫っていることを気にする必要がでてきてるのでしょう。
薩埵峠から東に富士山を望んで視点を下に移してみるとそんなのんきな事は言えなくなるぞ何であんな細いところに鉄道も高速道路も国道も全部通ってるんだ次の東海東南海地震の前に新東名が間に合ってよかった
しかも、そのさった峠は数年前に土砂崩れで東海道線止めてますからね・・・台風では東名止まるのも珍しくはないし。地震によるがけ崩れと津波で道路を破壊という海山両面攻撃されたらマジヤバイ。
そこまで行かなくても中央東線、中央西線でいいでしょ。
しかし、碓氷峠を越える時の機関車増結はまた見てみたいな。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
県レベルの話じゃない (スコア:0)
整備新幹線でもそうだけど、国の専権事項にしないとこういうのは無理。
静岡なんてメリットないじゃん。そりゃ反対するわ。
Re: (スコア:0)
リニアがあれば東京〜名古屋〜新大阪需要に余裕ができるから、
間接的ではあるが静岡県の新幹線駅の利便性を上げる余地が生まれるというメリットはある
ただ、大井川水系が静岡県の産業にとって生命線なのも事実なんよね…
Re:県レベルの話じゃない (スコア:0)
リニアがなくても、現状は東京〜名古屋〜新大阪需要に余裕があります。
人口減少と新しい生活様式の浸透により、新型コロナウィルス感染症の流行前に戻ることはないでしょう。
しかも、JR東海には新大阪に延伸する気はさらさらありません。東京の経済効果を西方へ伝搬させることを遮断し、自称日本の中心の鉄道会社本社がある名古屋で止めることを目指しています。
東海地区被災時の迂回路としては、2022年度末に敦賀まで延伸される北陸新幹線の関西延伸で十分です。
Re:県レベルの話じゃない (スコア:1)
新幹線ができる前は東海道線で十分だと言い
陸蒸気ができる前は駅馬車で十分だと言っていたのにこのカシオミニを賭けても良い
Re: (スコア:0)
元コメは「東海地区被災時の迂回路としては」ですから。
とはいえ新幹線もできるまでは三大無駄(あとは大和、万里の長城orピラミッドあたりだっけ)
と言われていたのにあっというまに日本の社会を支える大動脈になりましたからねえ。
Re: (スコア:0)
#3844229も#3844248も、この国がこの先数十年、これまで以上に経済活動が爆発的に活発化して人の往来が著しく増加すると妄想することができるのか。
すごいな。
jr-centralは、東海迂回路がJR東西直結や空路になるのが気に食わないというエゴだけで「赤字補填を国民に頼る気満々の高コスト新規路線」の建設をゴリ押ししようとしている。
# 「自称日本の中心の鉄道会社」って、jr-centralのことで合ってる?
Re: (スコア:0)
まだないものを必要ないと言い募る奴はいつでもいるよねと言う話
ソロバン持ってコンピュータ開発者に「そんなに計算することあるなんて妄想してんのか」とか言ってるようなもんで笑える
Re: (スコア:0)
まだないものを「今後需要は右肩上がりです!作ったら絶対モウカルヨ!」と売り込む奴も
いるけどな。ハウステンボスとか。ゴルフ会員権とか土地とかNTT株とか、
いろんなものを「絶対に値下がりしない」と言って売り込んだ奴もいたっけな。
地上げ屋(死語)相手に、「土地は値上がりし続けるなんて妄想してんのか」と言ってるようで笑えるね。
人の移動については、新コロナで移動することのリスクが認識され、リモートワークが
広まれば、特にビジネスでの出張はコロナ後も激減するかもな。東京大阪間の新幹線
での移動なんて盆や年末年始を除けばビジネス用途がかなりの率を占めるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
交通については、極端な話どんどん移動コストが減っていって、
甲府から東京・名古屋に通勤するような事が普通になる可能性だってあるぞ?
そうなりゃ、日本としては人口減少だろうが、旅客需要は桁違いになる。
# その代わり不動産価格が大変動だろうけど。
Re: (スコア:0)
交通については、極端な話どんどん移動コストが減っていって
物理的に人を移動させるのに必要なエネルギーはかわらない
テレワークの増加で「人が移動しなくても会議や打ち合わせはできる」
ってことがハッキリしたのでもう交通需要は増えないんじゃないの
Re: (スコア:0)
物理的なんて言ったら水平移動にはエネルギー喰わんのだからまだまだ向上の余地はあるぞ
交通需要の予測は難しいけど、そりゃJRが自分で考える話だからな
外から思いつきで言うような事は考えてるに決まってるのでなんとも
Re: (スコア:0)
リニアは新幹線より電力効率悪いぞ。
航空機でもわかる様に、経済効率が低いと速度が速くとも受け入れられないって事も有る。
新鋭機の方が遅いなんてのは珍しくない。
Re: (スコア:0)
今の新幹線の半分の効率しかない0系は、よく受け入れられたな。
Re: (スコア:0)
リモートワークとか夢いっぱいに言ってるけど、緊急事態宣言終了した途端東京じゃ満員列車復活で連日コロナ感染者記録更新してるくらいなのに、ビジネススタイルの変更を信じられるとか現実見れてないね。
Re: (スコア:0)
世界三大無駄といえば、新幹線の話が出る前から戦艦大和、万里の長城、エジプトのピラミッドでしょ。
どっから新幹線なんて引っ張ってきたの。
Re: (スコア:0)
つか、その手の判断にはリソース限界ってのが有ると言うのを無視してなんでもかんでも作るべきって人も居るからな。
全く負担も弊害も無ければ反対する人間もそう居ないだろうに。
Re:県レベルの話じゃない (スコア:1)
> 2022年度末に敦賀まで延伸される北陸新幹線の関西延伸で十分です。
そっちはそっちで、
・京都大阪間が輻輳しまくる米原・湖西ルート
・過疎ってる山奥しか通らない小浜ルート
のどっちか決まらないからなあ。
Re: (スコア:0)
あれ?小浜、京都駅南北縦断、京都線&淀川東方迂回、新大阪ルートに決まった筈だが。
Re:県レベルの話じゃない (スコア:1)
まじっすか。
よりにもよって、一番人が居ないエリアを……
Re: (スコア:0)
人がいないから建設出来るという見方もある。
それに下手に停車駅作らなくても済む分目的地である大阪に早くつける。
Re: (スコア:0)
ていうか、北陸と京・大阪を短絡する目的にはもっとも合致してると言える。
# 湖西線並行ならさらに…だったかもしれんが
Re: (スコア:0)
事業実施想定区域が発表されてるんだから、もう事実上確定しているのでは?
大深度地下で大阪へつなげる計画なので東海道新幹線に乗り入れることはありません。
計画段階環境配慮書(令和元年5月)
https://www.jrtt.go.jp/project/hokuriku-const-phrk-hyoukar0105.html [jrtt.go.jp]
https://www.jrtt.go.jp/project/asset/pdf/hokuriku/assessmentR0105-03.pdf [jrtt.go.jp]
Re: (スコア:0)
非常時ならそれでもいいかもしれませんが、そもそも開業が1964年と半世紀以上たっているので
東海道新幹線自体のインフラの寿命が迫っていることを気にする必要がでてきてるのでしょう。
Re: (スコア:0)
薩埵峠から東に富士山を望んで視点を下に移してみるとそんなのんきな事は言えなくなるぞ
何であんな細いところに鉄道も高速道路も国道も全部通ってるんだ
次の東海東南海地震の前に新東名が間に合ってよかった
Re: (スコア:0)
しかも、そのさった峠は数年前に土砂崩れで東海道線止めてますからね・・・
台風では東名止まるのも珍しくはないし。
地震によるがけ崩れと津波で道路を破壊という海山両面攻撃されたらマジヤバイ。
Re:県レベルの話じゃない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そこまで行かなくても中央東線、中央西線でいいでしょ。
しかし、碓氷峠を越える時の機関車増結はまた見てみたいな。
Re:県レベルの話じゃない (スコア:1)