アカウント名:
パスワード:
自宅にはPC-9821の未使用キーボードが転がっているけど、倉庫の中で行方不明。Xe10も同様。こちらはヤフオク辺りに出したかったけど、HDD消去ツールが使えなくて断念したまま放置していた筈。9801は20年近く前に廃棄しちゃって、無かった子に。それを延々使い続けられるってある意味凄いですね。
部品取りして挿げ替え可能な同機種完動品を2台コールドスタンバイみたいな定期保守費用捻出しない条件であっても確実な方法をとっていたのだろうか?そういう小細工抜きで故障時や予備保守交換作業でその都度手配したのか?
私的にも仕事上でも四半世紀前からIBM PC系のパソコンしか手元にはなかった。(構内でリモート接続とかなら事情は違うのでそっちは省略)
7000系・7200系が2020年6月で引退したようなので車載機器のメンテナンス用だったのではないかな?地下鉄でシートを外してこういう機器を接続して試運転してるの見たことあるし、「持ち運びが大変だった」というのも頷ける。この機種じゃないとダメってほどでもなくてたまたま壊れずに車両更新まで職務を全うしただけだったりしそう。
バス接続のメンテナンス機器使ってたんじゃないかな。それなら98ノート間で世代交代していない理由になる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
懐かしいなあ (スコア:2)
自宅にはPC-9821の未使用キーボードが転がっているけど、倉庫の中で行方不明。
Xe10も同様。こちらはヤフオク辺りに出したかったけど、
HDD消去ツールが使えなくて断念したまま放置していた筈。
9801は20年近く前に廃棄しちゃって、無かった子に。
それを延々使い続けられるってある意味凄いですね。
☆大きい羊は美しい☆
Re: (スコア:1)
部品取りして挿げ替え可能な同機種完動品を2台コールドスタンバイみたいな
定期保守費用捻出しない条件であっても確実な方法をとっていたのだろうか?
そういう小細工抜きで故障時や予備保守交換作業でその都度手配したのか?
私的にも仕事上でも四半世紀前からIBM PC系のパソコンしか手元にはなかった。
(構内でリモート接続とかなら事情は違うのでそっちは省略)
Re:懐かしいなあ (スコア:0)
7000系・7200系が2020年6月で引退したようなので車載機器のメンテナンス用だったのではないかな?
地下鉄でシートを外してこういう機器を接続して試運転してるの見たことあるし、「持ち運びが大変だった」というのも頷ける。
この機種じゃないとダメってほどでもなくてたまたま壊れずに車両更新まで職務を全うしただけだったりしそう。
Re: (スコア:0)
バス接続のメンテナンス機器使ってたんじゃないかな。
それなら98ノート間で世代交代していない理由になる。