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その前に一階の床は抜いたのか?あと重量で問題になったり軍用機と比較するのは1階の床のさらに下の床では?
ほとんど旅客機としての構成のままなら、いっそ1階をコンテナ用にして、下からコンテナ上げるエレベーターでも作れば良いと思うんだが。
それなら出し入れの時間は増えてしまうが、地上機材は変わらない物がつかえる。
今回のこの改修は「臨時貨物転用」が目的であり、世界最大の民間旅客機のA380だからニュースになるだけで既に他社のB777などで行われている客室座席を取り払った臨時貨物転用と全く同じ物です。新型コロナが収束に向かい、再び旅客需要が戻った時には元に戻す前提での改修なので強度部材に手を入れる改修はされていません。
一般的なイメージに置き換えると・2階建て一般住居を今は人が住まないから倉庫として使おうと計画・二階の床ぶち抜いて巨大なコンテナも入れられる倉庫に改造することもできるけど、そんなことしたら直ぐに住居に戻せない・そもそも一階と二階の間に家の強度を支える梁が通ってるからそんな事できない・というか、そんなデカイ荷物を入れる入り口も作らなきゃ入らない
つまり「単に家具を全部取り出してスペースを作り、今ある玄関から手運びで入れて積み上げられるようにする」改修です。
専用貨物機は元からぶち抜きする設計で作られていますし、貨物改造機は二度と旅客機に戻さない前提で行われています。
#改造は本職じゃないのでAC
旅客機ベースの貨物機で床面ぶち抜いた例なんて生産機でも改造機でも聞いたこと無いけど…ベルーガだって747LCFだって旅客床面の上に拡張ボディ載せてるわけで。(そもそも旅客床面高さでウイングボックスが貫通してるんだから床板抜けるわけがない)
あと昔は貨物<>旅客に相互切り替えできる機体(747-200Cとか)なんてのもありました。いわゆるコンビ型で旅客と床上貨物の比率を変えたりもよくある話。
元コメが貨物機でもやらない床抜きを「当然やったんだろうな?」的な詰問口調で聞いてるからでしょそしてこのコメが言ってるのは二階の床抜き一階の天井抜きだから「一階の床は抜かないぞ」って指摘は的外れ
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20200422004624.html [asahi.com]
それこそ、医療用マスクのような軽い物を運ぶために、こんな無駄な事までしてたのだから、それに比べればマシだし、しばらくはそういう需要もあるという判断じゃないかな。(そして当分の間は旅客輸送は回復する見込がない……)
座席を外しただけに見える。https://www.aircargonews.net/airlines/video-hi-fly-strips-out-a380-sea... [aircargonews.net]
費用見ても、そこらへんの飲食店の改装ぐらいの費用だなこれ。https://www.lufthansa-technik.com/pax-to-cargo [lufthansa-technik.com]
A380の断面http://tokyoexpress.info/wp-content/uploads/2014/05/adp_img_04.png [tokyoexpress.info]
図を見る限り1階の床は梁の上に板を渡した構造に思われる。人間を乗せるにはそれで十分だろうけどコンテナ載せられるような強度は無さそう。1階の床を抜いてコンテナ二段積みにしたら今度は貨物室の床が抜けるんじゃないかと。
1階の床を抜いていないからその下の貨物室の床を貨物機並みに強化出来ないんだよな。まあ、メーカーに戻して大改修ではなく航空会社でのお手軽改修ではシートを外すのが関の山かもね。ただ、荷物の固定具はキッチリしないと。それもシートの固定具使いまわしだと、あんまり重量の大きい物は難しいか。
ANA仕様で1階の座席数が383席という。座席20kg、幕内力士の平均体重を160kgとすると約69トンだから、1階2階合わせて約60トンのスペックなら平気じゃないの
どのみち荷物は旅客用のドアから出し入れするしかないんだよな。空港に居る航空会社の人力の限界が荷物の限界じゃないかな。
>// 近鉄の鮮魚列車も遠くなりにけり間違えて乗ると「うぁっ、冷ゃっこー」って奴だな。
ちょっと待て力士はちゃんと二人分以上で計算するぞ。
本気で改装する気は無く、便数が減った分の手空きの人間を使ってシート外しただけでは?
ジャンボジェットことボーイング747は元が輸送機(ロッキードC-5に敗けたので旅客機に)
技術や人員を転用したというだけで、コレがそのまま747になったわけではないよ。https://secure.boeingimages.com/archive/Three-Views-of-Boeing's-C-5-Pr... [boeingimages.com]
技術や人員を転用した
大失敗したエレクトラがオライオンになったりもしますしね。
民生用も軍用も一緒に開発・制式採用になれば一挙両得ですが、セールス含めなかなかうまくいかないものですね。
逆に、旅客便がSST時代になった時に貨物機に転用しやすいようにコクピット2階建てを採用したなんて話もありますね。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
二階の床を抜く? (スコア:0)
その前に一階の床は抜いたのか?
あと重量で問題になったり軍用機と比較するのは1階の床のさらに下の床では?
ほとんど旅客機としての構成のままなら、いっそ1階をコンテナ用にして、下からコンテナ上げるエレベーターでも作れば良いと思うんだが。
それなら出し入れの時間は増えてしまうが、地上機材は変わらない物がつかえる。
Re:二階の床を抜く? (スコア:3, 参考になる)
今回のこの改修は「臨時貨物転用」が目的であり、世界最大の民間旅客機のA380だからニュースになるだけで
既に他社のB777などで行われている客室座席を取り払った臨時貨物転用と全く同じ物です。
新型コロナが収束に向かい、再び旅客需要が戻った時には元に戻す前提での改修なので強度部材に手を入れる改修はされていません。
一般的なイメージに置き換えると
・2階建て一般住居を今は人が住まないから倉庫として使おうと計画
・二階の床ぶち抜いて巨大なコンテナも入れられる倉庫に改造することもできるけど、そんなことしたら直ぐに住居に戻せない
・そもそも一階と二階の間に家の強度を支える梁が通ってるからそんな事できない
・というか、そんなデカイ荷物を入れる入り口も作らなきゃ入らない
つまり「単に家具を全部取り出してスペースを作り、今ある玄関から手運びで入れて積み上げられるようにする」改修です。
専用貨物機は元からぶち抜きする設計で作られていますし、貨物改造機は二度と旅客機に戻さない前提で行われています。
#改造は本職じゃないのでAC
Re: (スコア:0)
旅客機ベースの貨物機で床面ぶち抜いた例なんて生産機でも改造機でも聞いたこと無いけど…
ベルーガだって747LCFだって旅客床面の上に拡張ボディ載せてるわけで。
(そもそも旅客床面高さでウイングボックスが貫通してるんだから床板抜けるわけがない)
あと昔は貨物<>旅客に相互切り替えできる機体(747-200Cとか)なんてのもありました。
いわゆるコンビ型で旅客と床上貨物の比率を変えたりもよくある話。
Re: (スコア:0)
元コメが貨物機でもやらない床抜きを「当然やったんだろうな?」的な詰問口調で聞いてるからでしょ
そしてこのコメが言ってるのは二階の床抜き一階の天井抜きだから「一階の床は抜かないぞ」って指摘は的外れ
Re: (スコア:0)
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20200422004624.html [asahi.com]
それこそ、医療用マスクのような軽い物を運ぶために、こんな無駄な事までしてたのだから、
それに比べればマシだし、しばらくはそういう需要もあるという判断じゃないかな。
(そして当分の間は旅客輸送は回復する見込がない……)
Re: (スコア:0)
座席を外しただけに見える。
https://www.aircargonews.net/airlines/video-hi-fly-strips-out-a380-sea... [aircargonews.net]
費用見ても、そこらへんの飲食店の改装ぐらいの費用だなこれ。
https://www.lufthansa-technik.com/pax-to-cargo [lufthansa-technik.com]
Re:二階の床を抜く? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
A380の断面
http://tokyoexpress.info/wp-content/uploads/2014/05/adp_img_04.png [tokyoexpress.info]
図を見る限り1階の床は梁の上に板を渡した構造に思われる。
人間を乗せるにはそれで十分だろうけどコンテナ載せられるような強度は無さそう。
1階の床を抜いてコンテナ二段積みにしたら今度は貨物室の床が抜けるんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
1階の床を抜いていないからその下の貨物室の床を貨物機並みに強化出来ないんだよな。
まあ、メーカーに戻して大改修ではなく航空会社でのお手軽改修ではシートを外すのが関の山かもね。
ただ、荷物の固定具はキッチリしないと。
それもシートの固定具使いまわしだと、あんまり重量の大きい物は難しいか。
Re: (スコア:0)
ANA仕様で1階の座席数が383席という。
座席20kg、幕内力士の平均体重を160kgとすると約69トンだから、
1階2階合わせて約60トンのスペックなら平気じゃないの
Re: (スコア:0)
どのみち荷物は旅客用のドアから出し入れするしかないんだよな。
空港に居る航空会社の人力の限界が荷物の限界じゃないかな。
Re:二階の床を抜く? (スコア:1)
// 近鉄の鮮魚列車も遠くなりにけり
Re: (スコア:0)
>// 近鉄の鮮魚列車も遠くなりにけり
間違えて乗ると「うぁっ、冷ゃっこー」って奴だな。
Re: (スコア:0)
ちょっと待て力士はちゃんと二人分以上で計算するぞ。
Re: (スコア:0)
本気で改装する気は無く、便数が減った分の手空きの人間を使ってシート外しただけでは?
逆はあるわね (スコア:0)
ジャンボジェットことボーイング747は元が輸送機
(ロッキードC-5に敗けたので旅客機に)
Re: (スコア:0)
技術や人員を転用したというだけで、コレがそのまま747になったわけではないよ。
https://secure.boeingimages.com/archive/Three-Views-of-Boeing's-C-5-Pr... [boeingimages.com]
厚空基のVP-3は機種転換済み (スコア:2)
技術や人員を転用した
大失敗したエレクトラがオライオンになったりもしますしね。
民生用も軍用も一緒に開発・制式採用になれば一挙両得ですが、セールス含め
なかなかうまくいかないものですね。
死して屍 拾う者なし
Re: (スコア:0)
逆に、旅客便がSST時代になった時に貨物機に転用しやすいようにコクピット2階建てを採用したなんて話もありますね。