アカウント名:
パスワード:
カワサキによるZX-25R SE/KRT EDITIONの説明だと「サーキット走行性能の高さ」と書かれていますが、MFJの250ccレースのカテゴリー「JP250」のレギュレーション [superbike.jp]では、次のように規定されています。
車両規則の概要 単気筒 200cc ~ 300cc 2気筒 200cc ~ 250cc
つまり、「水冷4ストローク並列4気筒」のZX-25R SEでのレース参加は不可となるので注意。カワサキはワンメークのレースでも想定しているのだろうか。
個人的には250ccの4気筒はレース目的以外に買い理由が無いと思っていましたが、アジアロードレース選手権のAP250も250ccは1気筒または2気筒とされていますね。もちろん、JP250やAP250のような公式レースに出場せずとも、ちょっとしたイベントレースに出場したり、近所のサーキットで休日に自由走行を楽しむというのもアリだと思います。そもそもこれを買う人の多くはサーキットを走らず、街乗り・ツーリング・ワインディングで制限速度内(?)で高回転サウンドを楽しんだり、「このバイクはサーキットを走れば(250ccクラスでは)速いよ」という気分を味わうことが大事なのかも知れません。(デザインが好きで買う人も一定数居ると思います)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
レースに参加できないサーキット向けエディション (スコア:1)
カワサキによるZX-25R SE/KRT EDITIONの説明だと「サーキット走行性能の高さ」と書かれていますが、MFJの250ccレースのカテゴリー「JP250」のレギュレーション [superbike.jp]では、次のように規定されています。
車両規則の概要
単気筒 200cc ~ 300cc
2気筒 200cc ~ 250cc
つまり、「水冷4ストローク並列4気筒」のZX-25R SEでのレース参加は不可となるので注意。カワサキはワンメークのレースでも想定しているのだろうか。
Re:レースに参加できないサーキット向けエディション (スコア:0)
個人的には250ccの4気筒はレース目的以外に買い理由が無いと思っていましたが、アジアロードレース選手権のAP250も250ccは1気筒または2気筒とされていますね。
もちろん、JP250やAP250のような公式レースに出場せずとも、ちょっとしたイベントレースに出場したり、近所のサーキットで休日に自由走行を楽しむというのもアリだと思います。
そもそもこれを買う人の多くはサーキットを走らず、街乗り・ツーリング・ワインディングで制限速度内(?)で高回転サウンドを楽しんだり、「このバイクはサーキットを走れば(250ccクラスでは)速いよ」という気分を味わうことが大事なのかも知れません。
(デザインが好きで買う人も一定数居ると思います)