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カワサキによるZX-25R SE/KRT EDITIONの説明だと「サーキット走行性能の高さ」と書かれていますが、MFJの250ccレースのカテゴリー「JP250」のレギュレーション [superbike.jp]では、次のように規定されています。
車両規則の概要 単気筒 200cc ~ 300cc 2気筒 200cc ~ 250cc
つまり、「水冷4ストローク並列4気筒」のZX-25R SEでのレース参加は不可となるので注意。カワサキはワンメークのレースでも想定しているのだろうか。
250ccの4気筒って長らく販売されてなかったようだし他社もこの流れに乗ればそのうちレギュレーションに追加されるかもですね先に働きかけとけばいいのにとは思うけど
> 250ccの4気筒って長らく販売されてなかったようだし はやったのバブルのときでしたからね。そのころCBR250Rに乗ってたけどいいエンジンだった。
それ以降バイク乗ってなかったけど、最近のCBR250Rが単気筒なのを知ってびっくり。それCBRじゃなくてCBやんと。 もう二度と250の4気筒なんて出ないんだろうなと思ってたけど、カワサキやるな。
まあでもこの年でバイク乗るならGIXXER250にするけど。値段半額だし。
しかし、やっぱこの値段かあ。海外生産だからって、ちょっと期待していたんだが。
昔CBR250RR(MC22の方)に乗ってましたけど当時でも60万ぐらいしてたと思うので、83万なら環境装備や安全装備を義務づけられた昨今ならそんなもんかなという気もします。今、当時のクォーターマルチを買おうとすると20年落ち以上の中古車でも同じぐらいの値段がしますしね。それよりも個人的には昨今の原付の価格高騰の方が厳しいです。原付二種で乗り出し40万近くされると足代わりにもう一台とはとてもとても。。
足代わりって、こういうの [honda.co.jp]とかこういうの [yamaha-motor.co.jp]を言うんじゃないの?
んと。。下駄代わりとは言わない?
自動車もそうだけど、かつての値段の7割増しくらいの感覚ですね。賃金は下がっているのに。それだけ日本が貧しくなっているということかと。パソコンなどのIT機器は逆に安くなっている感じはするけど、世界では我々が感じている以上に買いやすくなっているんでしょう。だからパソコン離れの傾向も日本人が特に高いのでしょうね。
でも、iPhone8年分で10年は楽しめる!と考えると安いかもしれない。#周りの信者は毎年買い替えてやがる
アルトの一番安いのが73万7000円 [suzuki.co.jp]だから買えちゃうなあ。
#今時珍しいパワフルウィンドウだけど。
47万円じゃないのか。
マー坊
インフレ率を調整すると、そうとう円安になっていますよ。30年前からは。
アベノミクスで数10%円安になったので、額面上の給料もそれだけ上がってない人は実質賃金が低下しています。
しかし最近のコロナの影響を無視すれば、額面上の賃金が下がっている人は大多数のほうではないはず。
排気量1/4のリッタースーパーバイクと考えればこの値段で出してくれる事に寧ろ感謝すべきでは?
排気量が小さくても部品点数は変わらない訳ですし小排気量=安いという決めつけがあるから多くのメーカーがこのクラスから撤退したことの一因だと思う。
カワサキ・バリオスとホンダ・ホーネットが2007年で終了したから長らくと言っても干支ひとまわり分。長いと言えば長いな…。
その間に排ガス規制強化と、それに対応する為の燃料噴射化が入りましたからね。
小排気量車の騒音規制もあってホーネットのカムギアトレーンは無理だろうなと。
ホーネットの戦闘機みたいな甲高いエンジン音が懐かしいな。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
レースに参加できないサーキット向けエディション (スコア:1)
カワサキによるZX-25R SE/KRT EDITIONの説明だと「サーキット走行性能の高さ」と書かれていますが、MFJの250ccレースのカテゴリー「JP250」のレギュレーション [superbike.jp]では、次のように規定されています。
車両規則の概要
単気筒 200cc ~ 300cc
2気筒 200cc ~ 250cc
つまり、「水冷4ストローク並列4気筒」のZX-25R SEでのレース参加は不可となるので注意。カワサキはワンメークのレースでも想定しているのだろうか。
Re:レースに参加できないサーキット向けエディション (スコア:0)
250ccの4気筒って長らく販売されてなかったようだし
他社もこの流れに乗ればそのうちレギュレーションに追加されるかもですね
先に働きかけとけばいいのにとは思うけど
Re:レースに参加できないサーキット向けエディション (スコア:1)
> 250ccの4気筒って長らく販売されてなかったようだし
はやったのバブルのときでしたからね。
そのころCBR250Rに乗ってたけどいいエンジンだった。
それ以降バイク乗ってなかったけど、最近のCBR250Rが単気筒なのを知ってびっくり。
それCBRじゃなくてCBやんと。
もう二度と250の4気筒なんて出ないんだろうなと思ってたけど、カワサキやるな。
まあでもこの年でバイク乗るならGIXXER250にするけど。値段半額だし。
Re: (スコア:0)
しかし、やっぱこの値段かあ。
海外生産だからって、ちょっと期待していたんだが。
Re:レースに参加できないサーキット向けエディション (スコア:1)
昔CBR250RR(MC22の方)に乗ってましたけど当時でも60万ぐらいしてたと思うので、83万なら環境装備や安全装備を義務づけられた昨今ならそんなもんかなという気もします。今、当時のクォーターマルチを買おうとすると20年落ち以上の中古車でも同じぐらいの値段がしますしね。
それよりも個人的には昨今の原付の価格高騰の方が厳しいです。原付二種で乗り出し40万近くされると足代わりにもう一台とはとてもとても。。
Re:レースに参加できないサーキット向けエディション (スコア:1)
足代わりって、こういうの [honda.co.jp]とかこういうの [yamaha-motor.co.jp]を言うんじゃないの?
Re: (スコア:0)
んと。。
下駄代わりとは言わない?
Re: (スコア:0)
自動車もそうだけど、かつての値段の7割増しくらいの感覚ですね。
賃金は下がっているのに。それだけ日本が貧しくなっているということかと。
パソコンなどのIT機器は逆に安くなっている感じはするけど、世界では我々が感じている以上に買いやすくなっているんでしょう。
だからパソコン離れの傾向も日本人が特に高いのでしょうね。
Re:レースに参加できないサーキット向けエディション (スコア:2)
でも、iPhone8年分で10年は楽しめる!と考えると安いかもしれない。
#周りの信者は毎年買い替えてやがる
Re: (スコア:0)
アルトの一番安いのが73万7000円 [suzuki.co.jp]だから買えちゃうなあ。
#今時珍しいパワフルウィンドウだけど。
Re:レースに参加できないサーキット向けエディション (スコア:1)
47万円じゃないのか。
Re: (スコア:0)
マー坊
Re: (スコア:0)
インフレ率を調整すると、そうとう円安になっていますよ。30年前からは。
アベノミクスで数10%円安になったので、額面上の給料もそれだけ
上がってない人は実質賃金が低下しています。
しかし最近のコロナの影響を無視すれば、額面上の賃金が下がっている人は
大多数のほうではないはず。
Re: (スコア:0)
排気量1/4のリッタースーパーバイクと考えれば
この値段で出してくれる事に寧ろ感謝すべきでは?
排気量が小さくても部品点数は変わらない訳ですし
小排気量=安いという決めつけがあるから
多くのメーカーがこのクラスから撤退したことの一因だと思う。
Re: (スコア:0)
カワサキ・バリオスとホンダ・ホーネットが2007年で終了したから長らくと言っても干支ひとまわり分。
長いと言えば長いな…。
Re: (スコア:0)
その間に排ガス規制強化と、それに対応する為の燃料噴射化が入りましたからね。
Re: (スコア:0)
小排気量車の騒音規制もあってホーネットのカムギアトレーンは無理だろうなと。
Re: (スコア:0)
ホーネットの戦闘機みたいな甲高いエンジン音が懐かしいな。