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自死もできないほど弱ってしまった人は、どうすれば自分の意志を尊重してもらえるのか
「ジョニーは戦場へ行った」を思い出した。原作も映画も見てない(見たくない)けど、どんなに死にたくても死ねない状態を想像するとこわい。また、劇中で軍がどうしても生かそうとすることはひどいと感じるんだけど、実際の尊厳死を絶対に否定する考え方にも似たものを感じる。
尊厳死を認めた場合の社会的な危険を想像する人は、本人の圧倒的な絶望に対する想像力が足りないのではないか。
そりゃ、儲かる奴がいるからだよ
家族「何としても生かしておいてくれ、みな彼の年金で生活しているんだ」
年金医療費 になった時点で手のひら返すクセに。
外部に意思を発信できなくなっていても、死にたくないと思っている可能性を消せないしねぇ
今回の件は外部に意思を発信してたんだから、その可能性は考慮しなくていい。
自分の体格より少し大きいぐらいの横穴があって、訳あってそこに入らなければならなくて、奥まで入ったら体が変な挟まり方して身動きが取れなくなって、真っ暗で助けを呼んでも誰も来ないんだけど、何故か栄養は供給されてて意識を失う気配も全くない。
みたいな状況を想像すると恐ろしくなる。
横浜市ではもしも手帳 [yokohama.lg.jp]を作成・配布しています。私は延命治療は一切要らないけどペインコントロールだけはして欲しいと書きました。
デレック・ハンフリーの著書「FINAL EXIT 安楽死の方法 [ndl.go.jp]」が出版されて18年。
おそらく、この先も思考停止のまま議論先送りになるんだろうなと思います。
鶴見済 著「完全自殺マニュアル [ndl.go.jp]」よりは穏当なタイトルだ。
末期がんで亡くなった祖母は、やはり病苦のために「殺してくれ」とはうわ言のように言っていた。でも、いよいよ危ないというころには「死にたくない」と言っていた。
「死にたい」と言っている人も、本当は生きたいんだよ。誰も助けてくれない、助けてあげられる人がいないから最終手段として「死にたい」となっているだけなんだ。
「死ぬ自由を認めてやれ」と言っている人ってさ、結局は「死にそうな人を救うのは面倒だから早く死んでくれ」って思ってる人が多いから、「死ぬ権利~」って言ってる奴には要注意だ。
自死もできないほど弱った人が死にたいのかどうかどうやってわかる?意志を示すことができないはずだから、勝手に誰かが「この人は死にたがってるから殺してあげよう」ってやるの?それって相模原事件の犯人の心理じゃん。
>末期がんで亡くなった祖母は、やはり病苦のために「殺してくれ」とはうわ言のように言っていた。>でも、いよいよ危ないというころには「死にたくない」と言っていた。
「生きるのがつらいから殺してくれ」と「死にたい」は違うだろ。
「生きるのがつらい(ry」の人でも「死にたくない」のはありうる感情だ「だったら、死にたくないなら痛いのを我慢しろ」というのも論理の腸捻転だ。
ストーリータイトルでおかしくなっているかもしれんが「安楽死する権利」と「死ぬ権利」は、これも微妙に違う。コメントで感情的に反発しているのは「死ぬ権利」のイメージに引っ張られている人でないか。
国の制度として、対象者が幸せかどうかなんて関係あるの?幸せになれない制度なんていくらでもあるでしょ。
え、/.Jなので日本の話だとしますけど、日本国憲法第13条に幸福追求権が基本的人権としてありますので、紛うことなき「国の制度として依ってあらしむべき関係」ですが何か?#そうね、この手の議論で聞いたことないけど、「個人の幸福追求権の意思に反して延命措置を施される、というのは基本的人権の侵害」、というロジックもあり得るのかも
日本国憲法知っていたら「国の制度として、対象者が幸せかどうかなんて関係あるの?」を書く前にふと条文を思い出すだろうけど。貴方がどこかほかの国の「個人の幸せなんて関係ない」憲法の下での人権保護で暮らしていたらすみません。
で、貴方のお祖母さんは個人的に幸せな最期を迎えられたの?それとも、親戚のエゴで、お祖母さん自身の個人的な幸福を犠牲にして親戚の利益のために、生きている楽しみもない延命措置を受けたの?
このとおり幸福追求させろという権利さえも否定するのが安楽死の反対派。
ALS患者の場合、意思表示は可能ですので根本的に思い違いがあるようですね。
あと、相模原事件の犯人と今回の嘱託殺人を行った医師は「自分の思想の元で死ぬべきと判断した相手を殺した」という点でかなり近い思想を持っていますが、今回の犯人は一応相手の意思も汲んだ上での殺人、というのが違いますね。根本は良く似てると思いますよ。でも安楽死ってのはこういう連中の意思を汲もうって話では無いんで。彼らはただの(原義通りの)確信犯で犯罪者に過ぎません。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
本人の意志を無視して生かし続ける権利はあるのか (スコア:0)
自死もできないほど弱ってしまった人は、どうすれば自分の意志を尊重してもらえるのか
Re:本人の意志を無視して生かし続ける権利はあるのか (スコア:2)
「ジョニーは戦場へ行った」を思い出した。
原作も映画も見てない(見たくない)けど、どんなに死にたくても死ねない状態を想像するとこわい。
また、劇中で軍がどうしても生かそうとすることはひどいと感じるんだけど、実際の尊厳死を絶対に否定する考え方にも似たものを感じる。
尊厳死を認めた場合の社会的な危険を想像する人は、本人の圧倒的な絶望に対する想像力が足りないのではないか。
Re: (スコア:0)
そりゃ、儲かる奴がいるからだよ
Re: (スコア:0)
家族「何としても生かしておいてくれ、みな彼の年金で生活しているんだ」
Re: (スコア:0)
年金医療費 になった時点で手のひら返すクセに。
Re: (スコア:0)
外部に意思を発信できなくなっていても、死にたくないと思っている可能性を消せないしねぇ
Re: (スコア:0)
今回の件は外部に意思を発信してたんだから、その可能性は考慮しなくていい。
Re: (スコア:0)
自分の体格より少し大きいぐらいの横穴があって、
訳あってそこに入らなければならなくて、
奥まで入ったら体が変な挟まり方して身動きが取れなくなって、
真っ暗で助けを呼んでも誰も来ないんだけど、
何故か栄養は供給されてて意識を失う気配も全くない。
みたいな状況を想像すると恐ろしくなる。
ぼくは延命治療不要(Re:本人の意志を無視して生かし続ける権利はあるのか) (スコア:3)
横浜市ではもしも手帳 [yokohama.lg.jp]を作成・配布しています。
私は延命治療は一切要らないけどペインコントロールだけはして欲しいと書きました。
デレック・ハンフリーの著書「FINAL EXIT 安楽死の方法 [ndl.go.jp]」が出版されて18年。
おそらく、この先も思考停止のまま議論先送りになるんだろうなと思います。
死して屍 拾う者なし
Re: (スコア:0)
鶴見済 著「完全自殺マニュアル [ndl.go.jp]」よりは穏当なタイトルだ。
Re: (スコア:0)
末期がんで亡くなった祖母は、やはり病苦のために「殺してくれ」とはうわ言のように言っていた。
でも、いよいよ危ないというころには「死にたくない」と言っていた。
「死にたい」と言っている人も、本当は生きたいんだよ。
誰も助けてくれない、助けてあげられる人がいないから最終手段として「死にたい」となっているだけなんだ。
「死ぬ自由を認めてやれ」と言っている人ってさ、結局は「死にそうな人を救うのは面倒だから早く死んでくれ」って思ってる人が多いから、「死ぬ権利~」って言ってる奴には要注意だ。
自死もできないほど弱った人が死にたいのかどうかどうやってわかる?
意志を示すことができないはずだから、勝手に誰かが「この人は死にたがってるから殺してあげよう」ってやるの?
それって相模原事件の犯人の心理じゃん。
Re: (スコア:0)
>末期がんで亡くなった祖母は、やはり病苦のために「殺してくれ」とはうわ言のように言っていた。
>でも、いよいよ危ないというころには「死にたくない」と言っていた。
「生きるのがつらいから殺してくれ」と「死にたい」は違うだろ。
「生きるのがつらい(ry」の人でも「死にたくない」のはありうる感情だ
「だったら、死にたくないなら痛いのを我慢しろ」というのも論理の腸捻転だ。
ストーリータイトルでおかしくなっているかもしれんが「安楽死する権利」と「死ぬ権利」は、これも微妙に違う。
コメントで感情的に反発しているのは「死ぬ権利」のイメージに引っ張られている人でないか。
Re: (スコア:0)
国の制度として、対象者が幸せかどうかなんて関係あるの?
幸せになれない制度なんていくらでもあるでしょ。
Re: (スコア:0)
国の制度として、対象者が幸せかどうかなんて関係あるの?
幸せになれない制度なんていくらでもあるでしょ。
え、/.Jなので日本の話だとしますけど、日本国憲法第13条に幸福追求権が基本的人権としてありますので、紛うことなき「国の制度として依ってあらしむべき関係」ですが何か?
#そうね、この手の議論で聞いたことないけど、「個人の幸福追求権の意思に反して延命措置を施される、というのは基本的人権の侵害」、というロジックもあり得るのかも
日本国憲法知っていたら「国の制度として、対象者が幸せかどうかなんて関係あるの?」を書く前にふと条文を思い出すだろうけど。
貴方がどこかほかの国の「個人の幸せなんて関係ない」憲法の下での人権保護で暮らしていたらすみません。
で、貴方のお祖母さんは個人的に幸せな最期を迎えられたの?それとも、親戚のエゴで、お祖母さん自身の個人的な幸福を犠牲にして親戚の利益のために、生きている楽しみもない延命措置を受けたの?
Re: (スコア:0)
このとおり幸福追求させろという権利さえも否定するのが安楽死の反対派。
Re: (スコア:0)
ALS患者の場合、意思表示は可能ですので根本的に思い違いがあるようですね。
あと、相模原事件の犯人と今回の嘱託殺人を行った医師は
「自分の思想の元で死ぬべきと判断した相手を殺した」
という点でかなり近い思想を持っていますが、
今回の犯人は一応相手の意思も汲んだ上での殺人、というのが違いますね。
根本は良く似てると思いますよ。
でも安楽死ってのはこういう連中の意思を汲もうって話では無いんで。
彼らはただの(原義通りの)確信犯で犯罪者に過ぎません。