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自衛隊で使っているジープ(パジェロに全部変わったのな)とか小型のAWDトラックとか欲しい人もいるのでは。 特にAWDの小型トラック(73式中型トラック?)は山仕事関係で使い道がありそう。
ところで、三菱自動車がパジェロの製造をやめると自衛隊用パジェロはどうなるのでしょうね。 ランドクルーザー70とかに切り替わるのかな。
海外だと軍隊で使っていた車両を、適当な年数で民間に払い下げるってのは良くある。変に長期間維持するより、適時新しい車両に更新した方が良いとか、税金を国民に還元する為とかの理由らしい。
日本でもマネしないかと期待しているんだが。
海外と言っても色々で米国では民間人に下ろすのは禁止されていたり銃架などは破壊する必要があったりする
アメリカだと、定年退職した警官が官給品の拳銃とか使ってたパトカー(!)を引き取ることがあるんだってね。いくらかの対価は払うだろうけど、さすがお国柄が違うなぁと。
引退した人向けどころか民間人向けにパトカーとかハンビーを払い下げしてますよ。
とは言っても、基本的に入札するのが業者で、必要な作業を済ませてから個人なり会社なりに売却って感じで進むのは、どこの国でも同じっぽい。イギリスなんかだと、普通の中古車屋みたいな感じで、軍用のランドローバーが売られてたりするしね。
陸自が民間の車輛と紛らわしいのを嫌っているから難しいんじゃないかと。メガクルーザーを高機動車顔にした人に対してオリーブドラブにしないようにとか言う位出し。
そもそも車検証がないから、基本的に登録自体出来無い。整備はきちんとやってるけどね。
#海外に一度輸出して登録して再輸入するとか#市販類似車輌のフレーム流用して登録するとか#裏技は色々あるけど。
三菱のジープ時代だと、廃車にした車両のフレームに、ハンマー入れられて壊れた車両を修理して載せる、なんて聞いたことがあります。それで登録し直すとか。あくまで、ちょっと改造しただけ、な扱いになるようにするのが上手いやり方だそうで。
https://www.sankei.com/west/news/170307/wst1703070047-n1.html [sankei.com]車検も車検証もありますよ…?
いやむっちゃメンテされてると思うが
ガソリンエンジンの乗用車は認証型式だけで排ガス規制が決まるので、古い車の未登録車両の場合は認証型式通りの対応排ガス規制になりますなので未登録車両なら新車登録は一般的な車検と同じ検査項目だけです
ディーゼルエンジンの場合は認証型式取得時の規制とは別に追加された規制があるので、その規制に対応していない車は通るように改造して排ガス試験を通さなければなりませんこれは未登録車だろうと車検切れ車両の復活でも同じですこの規制は古いディーゼル車が車検通らなくなった規制です
現行の73式小型トラックの場合、型式は2代目パジェロのV16B/V17Bというのが使えるみたいなので、追加された排ガスだけ対応すればいいのですがかなり厳しい気がするので、ガソリンエンジンに載せ換えて改造車検受けた方が楽かなという気がします
メンテされてる≠車検を通している
でも車検の基準って製造年度じゃなかったっけ? 変わった?
まあメンテしてなくても、その時に不具合が無けりゃ車検は通るわな。
技適取ってない携帯みたいなもんだぞなんで通ると思うのか
実際通るよ。整備したかどうかは関係なく、その時に保安基準を満たしていればOK。オイル漏れは指摘されるけど、オイルが汚れてるなんて指摘されないよ。
自衛隊の装備品に国交省の受け付ける車台番号や型式やらがあるかどうかという話だと思うんだけどなんで「良く走るから大丈夫」「性能が良いから大丈夫」みたいなことを延々言い続けるの?
どこの国でも軍隊の装備品は「内規通り軍が運用している場合は検査や申請を通ったものとみなす」という運用なんだよだから民間でそのまま登録しようとすると設計の基準不適合や書類不備があって合法に運用できないということがよくある
例えば航空機だと航空法で認められない単座設計だとか、型式も無ければ必要な製造元の証明書類が全く無いとか、自動車なら
メンテナンスは、民間より随分と手間も費用もかけている。車両の購入価格も、耐用年数の間に交換する予備部品を含めた金額だったはず。
でも車検ってのは「戦闘生残性が高いからヨシ!」とは行かないでしょ基準不適合ならダメ
別に自衛隊の車両が、全くフリーダムに運用されてる訳じゃないよ。自衛隊内部の規格で運用されてて、当然整備もされてるよ。「自衛隊の使用する自動車に関する訓令」あたりを読んでみるといいかも。
で、それがどうして車検の代用になるの?
「自衛隊の使用する自動車に関する訓令」で保安基準は、道路運送車両法に従えとか保安基準に従っているか検査して検査証を交付しろとか、検査証の有効期限は2年か3年だなんて事が書いてあるよ。道路運送車両法に定められた保安基準を満たしているか、検査するのが自動車継続検査(車検)だよ。民間の車検は国交省の管理下で行われるけど、自衛隊の車検は自衛隊内部で行っているわけ。
車検はあくまで保安基準に適合しているか、検査するだけだよ。ちゃんと整備しているかとかは無関係だよ。
国内メーカーのやつならディーラーに持ち込んで「車検お願い」と頼めば問題箇所の対策から手続きまで全部やってくれるだろうな時間と金は掛かるが自分で苦労することは何もないと思う
車輛としては出ていないけどスクラップとしては高機動車もあるよ。たまーに高速乗っているとトラックに載せられて運ばれているのとか見たことない?でも国内で乗用に使う用途での転売は混乱するから禁止されているのじゃないかな。だからか形そのままでだと外国に売ってしまうようだ。
そういや、メガクルーザーを高機動車っぽくした人が居て、騒ぎになった事もあったな。
ジープやトラックも洗車と同じ「防衛専用品」なので引き取った業者が復元できないようスクラップにしなくちゃなりません。以前、御殿場のスクラップ業者が切り刻まれた鉄クズをつなぎ合わせて戦車を復元して御用になってますので、一般に流れ出るようなことになればやばいことになります。
こんな記事があったので貼っておきますhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c1697e57e0489817de0405912ba416bd84ea1122 [yahoo.co.jp]
三菱も旨みが大きい車輌製造そう簡単には辞めないでしょ。
今の1/2t小型トラックも市販はとっくにやめた2代目パジェロがベースだし、パーツ単位で行くともっと古い世代のパーツ使ってたりするし。
万が一三菱が辞めても、コマツとかいすゞとか新型車製造に手をあげるメーカーはナンボでもいるでしょ。
コマツは採算とれないって撤退してなかったっけ?
陸自の無理難題に応えようと頑張っても要件満たしてないって怒られるうえに利も薄いから当然よ。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
車両の払い下げはしないのかしら (スコア:1)
自衛隊で使っているジープ(パジェロに全部変わったのな)とか小型のAWDトラックとか欲しい人もいるのでは。
特にAWDの小型トラック(73式中型トラック?)は山仕事関係で使い道がありそう。
ところで、三菱自動車がパジェロの製造をやめると自衛隊用パジェロはどうなるのでしょうね。
ランドクルーザー70とかに切り替わるのかな。
Re:車両の払い下げはしないのかしら (スコア:2)
海外だと軍隊で使っていた車両を、適当な年数で民間に払い下げるってのは良くある。
変に長期間維持するより、適時新しい車両に更新した方が良いとか、税金を国民に還元する為とかの理由らしい。
日本でもマネしないかと期待しているんだが。
Re: (スコア:0)
海外と言っても色々で米国では民間人に下ろすのは禁止されていたり銃架などは破壊する必要があったりする
Re:車両の払い下げはしないのかしら (スコア:1)
アメリカだと、定年退職した警官が官給品の拳銃とか使ってたパトカー(!)を引き取ることがあるんだってね。
いくらかの対価は払うだろうけど、さすがお国柄が違うなぁと。
Re: (スコア:0)
引退した人向けどころか民間人向けにパトカーとかハンビーを払い下げしてますよ。
Re: (スコア:0)
とは言っても、基本的に入札するのが業者で、必要な作業を済ませてから個人なり会社なりに売却って感じで進むのは、どこの国でも同じっぽい。
イギリスなんかだと、普通の中古車屋みたいな感じで、軍用のランドローバーが売られてたりするしね。
Re: (スコア:0)
陸自が民間の車輛と紛らわしいのを嫌っているから難しいんじゃないかと。
メガクルーザーを高機動車顔にした人に対してオリーブドラブにしないようにとか言う位出し。
Re: (スコア:0)
Re:車両の払い下げはしないのかしら (スコア:1)
そもそも車検証がないから、基本的に登録自体出来無い。
整備はきちんとやってるけどね。
#海外に一度輸出して登録して再輸入するとか
#市販類似車輌のフレーム流用して登録するとか
#裏技は色々あるけど。
Re: (スコア:0)
三菱のジープ時代だと、廃車にした車両のフレームに、ハンマー入れられて壊れた車両を修理して載せる、なんて聞いたことがあります。
それで登録し直すとか。
あくまで、ちょっと改造しただけ、な扱いになるようにするのが上手いやり方だそうで。
Re:車両の払い下げはしないのかしら (スコア:1)
https://www.sankei.com/west/news/170307/wst1703070047-n1.html [sankei.com]
車検も車検証もありますよ…?
Re: (スコア:0)
いやむっちゃメンテされてると思うが
Re:車両の払い下げはしないのかしら (スコア:2)
Re:車両の払い下げはしないのかしら (スコア:1)
Re:車両の払い下げはしないのかしら (スコア:3, 参考になる)
ガソリンエンジンの乗用車は認証型式だけで排ガス規制が決まるので、古い車の未登録車両の場合は認証型式通りの対応排ガス規制になります
なので未登録車両なら新車登録は一般的な車検と同じ検査項目だけです
ディーゼルエンジンの場合は認証型式取得時の規制とは別に追加された規制があるので、その規制に対応していない車は通るように改造して排ガス試験を通さなければなりません
これは未登録車だろうと車検切れ車両の復活でも同じです
この規制は古いディーゼル車が車検通らなくなった規制です
現行の73式小型トラックの場合、型式は2代目パジェロのV16B/V17Bというのが使えるみたいなので、追加された排ガスだけ対応すればいいのですがかなり厳しい気がするので、
ガソリンエンジンに載せ換えて改造車検受けた方が楽かなという気がします
Re: (スコア:0)
メンテされてる≠車検を通している
でも車検の基準って製造年度じゃなかったっけ? 変わった?
Re: (スコア:0)
まあメンテしてなくても、その時に不具合が無けりゃ車検は通るわな。
Re: (スコア:0)
技適取ってない携帯みたいなもんだぞ
なんで通ると思うのか
Re: (スコア:0)
実際通るよ。
整備したかどうかは関係なく、その時に保安基準を満たしていればOK。
オイル漏れは指摘されるけど、オイルが汚れてるなんて指摘されないよ。
Re: (スコア:0)
自衛隊の装備品に国交省の受け付ける車台番号や型式やらがあるかどうかという話だと思うんだけど
なんで「良く走るから大丈夫」「性能が良いから大丈夫」みたいなことを延々言い続けるの?
どこの国でも軍隊の装備品は「内規通り軍が運用している場合は検査や申請を通ったものとみなす」という運用なんだよ
だから民間でそのまま登録しようとすると設計の基準不適合や書類不備があって合法に運用できないということがよくある
例えば航空機だと航空法で認められない単座設計だとか、型式も無ければ必要な製造元の証明書類が全く無いとか、
自動車なら
Re: (スコア:0)
メンテナンスは、民間より随分と手間も費用もかけている。
車両の購入価格も、耐用年数の間に交換する予備部品を含めた金額だったはず。
Re: (スコア:0)
でも車検ってのは「戦闘生残性が高いからヨシ!」とは行かないでしょ
基準不適合ならダメ
Re: (スコア:0)
別に自衛隊の車両が、全くフリーダムに運用されてる訳じゃないよ。
自衛隊内部の規格で運用されてて、当然整備もされてるよ。
「自衛隊の使用する自動車に関する訓令」あたりを読んでみるといいかも。
Re: (スコア:0)
で、それがどうして車検の代用になるの?
Re:車両の払い下げはしないのかしら (スコア:2, すばらしい洞察)
「自衛隊の使用する自動車に関する訓令」で保安基準は、道路運送車両法に従えとか
保安基準に従っているか検査して検査証を交付しろとか、検査証の有効期限は2年か3年だなんて事が書いてあるよ。
道路運送車両法に定められた保安基準を満たしているか、検査するのが自動車継続検査(車検)だよ。
民間の車検は国交省の管理下で行われるけど、自衛隊の車検は自衛隊内部で行っているわけ。
車検はあくまで保安基準に適合しているか、検査するだけだよ。ちゃんと整備しているかとかは無関係だよ。
Re: (スコア:0)
国内メーカーのやつならディーラーに持ち込んで「車検お願い」と頼めば問題箇所の対策から手続きまで全部やってくれるだろうな
時間と金は掛かるが自分で苦労することは何もないと思う
Re: (スコア:0)
車輛としては出ていないけどスクラップとしては高機動車もあるよ。
たまーに高速乗っているとトラックに載せられて運ばれているのとか見たことない?
でも国内で乗用に使う用途での転売は混乱するから禁止されているのじゃないかな。
だからか形そのままでだと外国に売ってしまうようだ。
そういや、メガクルーザーを高機動車っぽくした人が居て、騒ぎになった事もあったな。
Re: (スコア:0)
ジープやトラックも洗車と同じ「防衛専用品」なので引き取った業者が復元できないようスクラップにしなくちゃなりません。
以前、御殿場のスクラップ業者が切り刻まれた鉄クズをつなぎ合わせて戦車を復元して御用になってますので、一般に流れ出るようなことになればやばいことになります。
こんな記事があったので貼っておきます
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1697e57e0489817de0405912ba416bd84ea1122 [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
三菱も旨みが大きい車輌製造そう簡単には辞めないでしょ。
今の1/2t小型トラックも市販はとっくにやめた
2代目パジェロがベースだし、パーツ単位で行くと
もっと古い世代のパーツ使ってたりするし。
万が一三菱が辞めても、コマツとかいすゞとか
新型車製造に手をあげるメーカーはナンボでもいるでしょ。
Re: (スコア:0)
コマツは採算とれないって撤退してなかったっけ?
Re: (スコア:0)
陸自の無理難題に応えようと頑張っても要件満たしてないって怒られるうえに利も薄いから当然よ。