アカウント名:
パスワード:
自衛隊で使っているジープ(パジェロに全部変わったのな)とか小型のAWDトラックとか欲しい人もいるのでは。 特にAWDの小型トラック(73式中型トラック?)は山仕事関係で使い道がありそう。
ところで、三菱自動車がパジェロの製造をやめると自衛隊用パジェロはどうなるのでしょうね。 ランドクルーザー70とかに切り替わるのかな。
いやむっちゃメンテされてると思うが
ガソリンエンジンの乗用車は認証型式だけで排ガス規制が決まるので、古い車の未登録車両の場合は認証型式通りの対応排ガス規制になりますなので未登録車両なら新車登録は一般的な車検と同じ検査項目だけです
ディーゼルエンジンの場合は認証型式取得時の規制とは別に追加された規制があるので、その規制に対応していない車は通るように改造して排ガス試験を通さなければなりませんこれは未登録車だろうと車検切れ車両の復活でも同じですこの規制は古いディーゼル車が車検通らなくなった規制です
現行の73式小型トラックの場合、型式は2代目パジェロのV16B/V17Bというのが使えるみたいなので、追加された排ガスだけ対応すればいいのですがかなり厳しい気がするので、ガソリンエンジンに載せ換えて改造車検受けた方が楽かなという気がします
メンテされてる≠車検を通している
でも車検の基準って製造年度じゃなかったっけ? 変わった?
まあメンテしてなくても、その時に不具合が無けりゃ車検は通るわな。
技適取ってない携帯みたいなもんだぞなんで通ると思うのか
実際通るよ。整備したかどうかは関係なく、その時に保安基準を満たしていればOK。オイル漏れは指摘されるけど、オイルが汚れてるなんて指摘されないよ。
自衛隊の装備品に国交省の受け付ける車台番号や型式やらがあるかどうかという話だと思うんだけどなんで「良く走るから大丈夫」「性能が良いから大丈夫」みたいなことを延々言い続けるの?
どこの国でも軍隊の装備品は「内規通り軍が運用している場合は検査や申請を通ったものとみなす」という運用なんだよだから民間でそのまま登録しようとすると設計の基準不適合や書類不備があって合法に運用できないということがよくある
例えば航空機だと航空法で認められない単座設計だとか、型式も無ければ必要な製造元の証明書類が全く無いとか、自動車なら
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
車両の払い下げはしないのかしら (スコア:1)
自衛隊で使っているジープ(パジェロに全部変わったのな)とか小型のAWDトラックとか欲しい人もいるのでは。
特にAWDの小型トラック(73式中型トラック?)は山仕事関係で使い道がありそう。
ところで、三菱自動車がパジェロの製造をやめると自衛隊用パジェロはどうなるのでしょうね。
ランドクルーザー70とかに切り替わるのかな。
Re: (スコア:0)
Re:車両の払い下げはしないのかしら (スコア:0)
いやむっちゃメンテされてると思うが
Re:車両の払い下げはしないのかしら (スコア:2)
Re:車両の払い下げはしないのかしら (スコア:1)
Re:車両の払い下げはしないのかしら (スコア:3, 参考になる)
ガソリンエンジンの乗用車は認証型式だけで排ガス規制が決まるので、古い車の未登録車両の場合は認証型式通りの対応排ガス規制になります
なので未登録車両なら新車登録は一般的な車検と同じ検査項目だけです
ディーゼルエンジンの場合は認証型式取得時の規制とは別に追加された規制があるので、その規制に対応していない車は通るように改造して排ガス試験を通さなければなりません
これは未登録車だろうと車検切れ車両の復活でも同じです
この規制は古いディーゼル車が車検通らなくなった規制です
現行の73式小型トラックの場合、型式は2代目パジェロのV16B/V17Bというのが使えるみたいなので、追加された排ガスだけ対応すればいいのですがかなり厳しい気がするので、
ガソリンエンジンに載せ換えて改造車検受けた方が楽かなという気がします
Re: (スコア:0)
メンテされてる≠車検を通している
でも車検の基準って製造年度じゃなかったっけ? 変わった?
Re: (スコア:0)
まあメンテしてなくても、その時に不具合が無けりゃ車検は通るわな。
Re: (スコア:0)
技適取ってない携帯みたいなもんだぞ
なんで通ると思うのか
Re: (スコア:0)
実際通るよ。
整備したかどうかは関係なく、その時に保安基準を満たしていればOK。
オイル漏れは指摘されるけど、オイルが汚れてるなんて指摘されないよ。
Re: (スコア:0)
自衛隊の装備品に国交省の受け付ける車台番号や型式やらがあるかどうかという話だと思うんだけど
なんで「良く走るから大丈夫」「性能が良いから大丈夫」みたいなことを延々言い続けるの?
どこの国でも軍隊の装備品は「内規通り軍が運用している場合は検査や申請を通ったものとみなす」という運用なんだよ
だから民間でそのまま登録しようとすると設計の基準不適合や書類不備があって合法に運用できないということがよくある
例えば航空機だと航空法で認められない単座設計だとか、型式も無ければ必要な製造元の証明書類が全く無いとか、
自動車なら