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"を超える"
以上で合ってる。いわゆる125ccバイクは124.9cc。ちったー調べろと言うか常識じゃないのかこれ。
日本の道路運送車両法では普通自動二輪車を更に細かく分類しており、50cc超125cc以下を「原動機付自転車」、125cc超250cc以下を「二輪の軽自動車(軽二輪)」、250cc超を「二輪の小型自動車(小型二輪)」としています。
# え、原動機付自転車は50ccまでじゃないかって? それ道路交通法です。
> いわゆる125ccバイクは124.9cc。なのは、「以上」と「超」の違いが分からない人のための配慮でしかありません。
誤解のないように締め切りなどを、23時59分59秒までとするのと同じことです。
貴方は、誤解をしないようにするための配慮によって、別の誤解をしているのです。
誤解をしないための配慮なのかだとすると切り上げて125とか言ってたり型名に数字が入ってる説明がつかなく無いか?# 公差のためだと聞いた
紛らわしいけど、名前としての数字と排気量は関係ありません。過去に本田技研工業が作っていた FTR223 は正直にも 223cc でしたが、それと全く同じエンジンを搭載した SL230 というオートバイがありました。
CB400F が最初に販売されたときは 408cc。その後、免許改正のせいで排気量が 398cc (車名 CB400) になったものの、名前として「400」と言う数字が引き継がれたのは有名な話です。
ワークスのレーシングエンジンは、焼き付いたらボーリングせずに捨てるため 49.96cc とかの、レギュレーションぎりぎりの排気量だったりします。
どう説明がつかないの?
実際の容量とかいう車検証用の情報に「誤解をしないようにするための配慮」したとしても客の目に触れる部分である型名や普段の呼び方で「125」と言ってしまってはそんな「配慮」なんて吹き飛ぶでしょほんとわかんないの?
書いてるコメントが読めない人多いんだな(#3863883) (#3864004) あたりも通じてないし
公差というより、オーバーサイズピストンのためじゃないのかな?
長距離走ってエンジンのシリンダー内壁がすり減ったり、エンジンオイルの潤滑不良で、ピストン・シリンダーが焼き付いたり、そういうのが昔はしばしばあったので、修理でシリンダー内壁をちょっとを削り直して(ボーリング)、ちょっと大きなピストン入れて、組み直す、ということをしてたのです。なので内径増えても上限値超えないように(登録し直さなくていいように)、新車状態では49ccとか124ccとか余裕もたせてた。
今はほぼやらないので、あまり意味はない。削り直しできるような鋳鉄スリーブのエンジンは無い (無いハズ……いやカブはわからないな)、大体はアルミ合金の内壁にメッキ/コーティングしてシリンダーにしてるので削れない。
やらないんじゃなくて、メーカがかつて用意していたオーバーサイズピストンにお役所が脱法行為を助長するって文句つけたから売らなくなっただけな。#かつては普通にパーツリストに載ってたからねスリーブの打ち替えなんざいくらでも出来るっぺや。
昔、「原付一種だけど(排気量誤差の許容範囲で)51cc以上あるから二人乗りして良いよね」ってやらかした会社があったせいで、オーバーは認めないって事になったんだよな。
あんなのはお飾り。Vストロームは1000から1050になったけど、実は排気量は変わっていない。初代のCB400FOURは中型免許では乗れなかったってのも有名な話。
KTMとか690とか390とかだけども排気量は大体でしかない。同じエンジンがハスクに渡ると701とか401になっちゃう。
> # 公差のためだと聞いた125cc ピッタリだとシリンダー内壁の摩耗による経年変化で大きくなって即オーバーするじゃないかという要らぬツッコミが入りそうですしね
2ストなんて焼き付くとシリンダーボーリングしてワンサイズ大きいピストン入れるのが普通なんで、純正で大きめなピストンが用意されて居たぞ。
#3863784のACだけど、失礼しました。(#3863739のACさんも失礼しました。)ご指摘をいただくまでずっと勘違いをしておりました。勉強になりました。
>なのは、「以上」と「超」の違いが分からない人のための配慮でしかありません。そんな配慮してくれるような優しい世界だっけか、ここ。もっと現実的な問題で、125cc超に絶対ならない工作精度なんて出せないから、安全側マージンとって124.xとかになるんじゃないかな。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
"以上" ではなく (スコア:0)
"を超える"
Re:"以上" ではなく (スコア:0)
以上で合ってる。
いわゆる125ccバイクは124.9cc。
ちったー調べろと言うか常識じゃないのかこれ。
お前の方が間違い (スコア:1)
日本の道路運送車両法では普通自動二輪車を更に細かく分類しており、
50cc超125cc以下を「原動機付自転車」、
125cc超250cc以下を「二輪の軽自動車(軽二輪)」、
250cc超を「二輪の小型自動車(小型二輪)」としています。
# え、原動機付自転車は50ccまでじゃないかって? それ道路交通法です。
> いわゆる125ccバイクは124.9cc。
なのは、「以上」と「超」の違いが分からない人のための配慮でしかありません。
誤解のないように締め切りなどを、23時59分59秒までとするのと同じことです。
貴方は、誤解をしないようにするための配慮によって、別の誤解をしているのです。
Re: (スコア:0)
誤解をしないための配慮なのか
だとすると切り上げて125とか言ってたり型名に数字が入ってる説明がつかなく無いか?
# 公差のためだと聞いた
Re:お前の方が間違い (スコア:3)
紛らわしいけど、名前としての数字と排気量は関係ありません。
過去に本田技研工業が作っていた FTR223 は正直にも 223cc でしたが、それと全く同じエンジンを搭載した SL230 というオートバイがありました。
CB400F が最初に販売されたときは 408cc。
その後、免許改正のせいで排気量が 398cc (車名 CB400) になったものの、名前として「400」と言う数字が引き継がれたのは有名な話です。
ワークスのレーシングエンジンは、焼き付いたらボーリングせずに捨てるため 49.96cc とかの、レギュレーションぎりぎりの排気量だったりします。
Re: (スコア:0)
どう説明がつかないの?
Re: (スコア:0)
実際の容量とかいう車検証用の情報に「誤解をしないようにするための配慮」したとしても
客の目に触れる部分である型名や普段の呼び方で「125」と言ってしまってはそんな「配慮」なんて吹き飛ぶでしょ
ほんとわかんないの?
書いてるコメントが読めない人多いんだな
(#3863883) (#3864004) あたりも通じてないし
Re: (スコア:0)
公差というより、オーバーサイズピストンのためじゃないのかな?
長距離走ってエンジンのシリンダー内壁がすり減ったり、エンジンオイルの潤滑不良で、ピストン・シリンダーが焼き付いたり、
そういうのが昔はしばしばあったので、
修理でシリンダー内壁をちょっとを削り直して(ボーリング)、ちょっと大きなピストン入れて、組み直す、
ということをしてたのです。
なので内径増えても上限値超えないように(登録し直さなくていいように)、新車状態では49ccとか124ccとか余裕もたせてた。
今はほぼやらないので、あまり意味はない。
削り直しできるような鋳鉄スリーブのエンジンは無い (無いハズ……いやカブはわからないな)、
大体はアルミ合金の内壁にメッキ/コーティングしてシリンダーにしてるので削れない。
Re:お前の方が間違い (スコア:1)
やらないんじゃなくて、
メーカがかつて用意していたオーバーサイズピストンにお役所が脱法行為を助長するって文句つけたから売らなくなっただけな。
#かつては普通にパーツリストに載ってたからね
スリーブの打ち替えなんざいくらでも出来るっぺや。
Re: (スコア:0)
昔、
「原付一種だけど(排気量誤差の許容範囲で)51cc以上あるから二人乗りして良いよね」
ってやらかした会社があったせいで、オーバーは認めないって事になったんだよな。
Re: (スコア:0)
あんなのはお飾り。
Vストロームは1000から1050になったけど、実は排気量は変わっていない。
初代のCB400FOURは中型免許では乗れなかったってのも有名な話。
KTMとか690とか390とかだけども排気量は大体でしかない。
同じエンジンがハスクに渡ると701とか401になっちゃう。
Re: (スコア:0)
> # 公差のためだと聞いた
125cc ピッタリだとシリンダー内壁の摩耗による経年変化で大きくなって即オーバーするじゃないかという要らぬツッコミが入りそうですしね
Re: (スコア:0)
2ストなんて焼き付くとシリンダーボーリングしてワンサイズ大きいピストン入れるのが普通なんで、純正で大きめなピストンが用意されて居たぞ。
Re: (スコア:0)
#3863784のACだけど、失礼しました。(#3863739のACさんも失礼しました。)
ご指摘をいただくまでずっと勘違いをしておりました。勉強になりました。
Re: (スコア:0)
>なのは、「以上」と「超」の違いが分からない人のための配慮でしかありません。
そんな配慮してくれるような優しい世界だっけか、ここ。
もっと現実的な問題で、125cc超に絶対ならない工作精度なんて出せないから、安全側マージンとって124.xとかになるんじゃないかな。