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「48人乗りの空路が出来そう」ってタイミングで「低コストでできる新機種があるからそれになるかも。9人乗りだけどな」ってのはどうなんだろ。山奥の村で「あまりに不便過ぎるんでトンネルを通すらしいぞ」ってのが「県がヘリコプター買ったんで週一で物資運ぶよ」みたいな、「鉄道が来ると聞いてたらバスになった」みたいな、「映画館できると思ったら公民館にプロジェクター配備」みたいな。例が微妙だけどとにかくランクダウン感が否めない。ないよりはいいだろうけど。
どのみちコスト考慮したらATRがダメなら航空路は諦めるって事になるんじゃないかな。他の採用が少なく部品入手にも困りそうだから、次善の方法としては距離は嵩むが硫黄島でヘリに乗り換えとかになるんじゃないかと。人数も少なすぎで観光需要にも耐えないから、旅客運賃で稼ぐ事も不可能に近いだろうし。
だからどうしても滑走路無しでとかいうのなら、US-2の旅客型とか使う方が未だお金的には可能性があるのじゃないだろうか。
ガジェットマニア的には嫌いじゃないが、そんな客相手で生きこの来れるならホバークラフトとか廃止されなかったろうし。
硫黄島まで定期便のC-130で、その先はUH-60で。自衛隊と日本エアコミューターの共同運航便で運用されています。とか。
軍用そのままの機材でってのなら喜んで乗る奴も居る事だろう。
半軍半民がありなら、なおのことUS-2輸送型の導入・維持費用を東京都が負担し、海上自衛隊に運用を委託する(人件費の一部も負担する)、というのでいいのではないか。父島には既にUS-2の運用基地があるのだから。
まあ日本人(日本国籍保有者)と国か東京都の特別の許可を得た外国人しか乗れなくなりそうだが
US-2の民間型開発は確かユニットコストと認証の手間の両面で流れてたような。
おがさわら丸は旅客定員が892人ですが、週1便です。つまり片道の輸送量は127人/日となります。仮にAW609を一日一往復飛ばすなら現在の旅客輸送量の7%、二往復なら14%となり、航空機/船のバランスとしては良いのでは?(貨物も輸送しなければならないので旅客がいなくても船は運行する必要があります)。仮に航空機の導入で旅客が大きく増えるようなら、環境とのバランスを見ながら滑走路を拡張してより大型の飛行機を飛ばせば良いと思います。
あれは週1便の船しかないから、892人の需要しかないという面が多い気が…。毎日48席供給されるのであれば、東京から近い(ってほどでもないが)南国の新たな観光地ってことで、もっと人が来そうな気がします。一方で、1日9人では、ごく一部の金持ちのレジャーで終わりそう。この場合、9人は流石になぁという感。
そもそも旅客路線で導入なのかも不明じゃないですか?(旅客会社でなく東京都ってのに違和感が)あの辺りは急病人が出てもヘリの乗り継ぎか飛行艇か漁船だった筈ですからそっちの用途の可能性も有ると思います
いやいや、これは先ず「旅客路線を作りたい」ってお話ですよ。それに対してコミューター路線で実績があるATRの導入って話が先ずあり、その計画が滑走路長でポシャルなら、って時のオプションの提案。
ま、民間航空会社がAW-609で利益なんか望めないってのは見れば分かるレベルなんで、都としては「何が何でも路線を作る」と示したいだけなのじゃないかとも思いますが。
伊豆諸島航路の飛行機は民間では永久にペイしないから都が買ってる潰すと日本の領有権が脅かされるからやってる
素直にオスプレイじゃダメなのか。ほど良いサイズだし、レゴ [yro.srad.jp]も救えて一石二鳥なのに…。
単純に武装とか装甲を取っ払っただけの民生バージョンが作られてないって事は、旅客相手を相手にしてる範囲では経済的合理性はそんなに無い方式だって事か。
それがこの民生バージョンのAW609ですが、MTOWがMV-22の24tから7.6tに減ってます。そのままだとでかすぎ重すぎでヘリポートの床が抜けちゃうんでしょう。
逆に軍用ではゴムボートを中に積めることとか、着陸地点は大型ヘリが難なく扱えるようにひらくものとするとか、操縦士は機体をギリギリ浮かせる操作に支障なく客はロープで降下できるから着陸できなくて構わないものとするとか条件が変わってくるので構わないのかも。
元々もビジネス機とヘリの併用客を奪い取る様な奴だからなぁ。旅客ビジネス向けに出来ていない。
V-280もそこは同じだから苦しいのは一緒だな。#JMR的にはV-280もSB>1(なんでこんな表記なんだ?)も結局キャンセルで、#もうちとコンベンショナルな奴になるのじゃないかと思われる。その位、UH60系は出来良いから。
オスプレイは、キャビンに与圧と防音の改造をしないと民生用途にはきついでしょうねぇ…
それをやったのがAW609なんじゃ。
やった結果、乗員が24名から9名にってのは減りすぎに思えるんです。小型化せずになるべくそのままの方が開発費も安そうなのに。
V-22とAW609ではメーカーが完全なライバル同士なのに技術の流用によるコストダウンなんて出来るわけないですが。
# V-22は揚陸艦に乗せるための艦載機仕様が多すぎるから民間型造ると別機になっちゃうんだろうな…
Wikipediaを見ると、“初の民間機であるAW609 (航空機)もベルがV-22の開発により得られた成果で完成 [wikipedia.org]”とか、“V-22開発の経験を活かし、1996年から民間機として開発が開始された [wikipedia.org]”とか書いてありますが、喧嘩別れした感じなんですね。これらの記述はベルをヨイショする気味に書かれてる?
耐空証明を改めてとらないとならないです。
そんなの法令改正でなんとでもなるでしょ?海外に乗り入れない日本国内運用なら、法令改正で問題なしFAAの耐空証明なんて不要
一応、日本は青組㌠なので……
むしろ普通にチヌークで定期便つくったらいかんのかな。機種も運用もこなれてるだろうし、自衛隊上がりのパイロットが確保できそうだし。
30年前に父島行ったことありますが、その当時の島民は頻繁に「東京さ行くだ」(方言が違います)という生活ではないような……東京からの船便の貨物・観光客には経済が依存していますが。#いわゆる『「生徒児童が本土の交通法規を学ぶために島唯一の信号機」があるような島。』←子供は就職する機会や修学旅行くらいしか島を出ない
あと、わりと「父島に観光客が来るのは自然があるから」と分かっているので自然を代償に空港を作る、というのには島民(比較的若い層)には反対の空気がありましたまああの距離で安く利用できる航空便のある空港があったとしても、免税店なし・射撃場なしのミニグアムみたいな観光地作っても誰も寄り付かないですしな。移動時間がかかる日本の辺境、のほうがオンリーワン感が強い
いっそ海上に滑走路を造ってはいかがだろうかティルトローターが止まれる空母みたいなのあったよね?
うーん、メガフロートだの簡易空母的なやつだのは既存航空機が離着陸するのが存在意義なんでなんか専用に考えようぜ!ってんならやはり水上機がいいなぁ(単なる個人の願望です
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
島民にとってはどうなんだろ? (スコア:0)
「48人乗りの空路が出来そう」ってタイミングで「低コストでできる新機種があるからそれになるかも。9人乗りだけどな」ってのはどうなんだろ。
山奥の村で「あまりに不便過ぎるんでトンネルを通すらしいぞ」ってのが「県がヘリコプター買ったんで週一で物資運ぶよ」みたいな、「鉄道が来ると聞いてたらバスになった」みたいな、「映画館できると思ったら公民館にプロジェクター配備」みたいな。
例が微妙だけどとにかくランクダウン感が否めない。
ないよりはいいだろうけど。
Re: (スコア:0)
どのみちコスト考慮したらATRがダメなら航空路は諦めるって事になるんじゃないかな。
他の採用が少なく部品入手にも困りそうだから、次善の方法としては距離は嵩むが硫黄島でヘリに乗り換えとかになるんじゃないかと。
人数も少なすぎで観光需要にも耐えないから、旅客運賃で稼ぐ事も不可能に近いだろうし。
だからどうしても滑走路無しでとかいうのなら、US-2の旅客型とか使う方が未だお金的には可能性があるのじゃないだろうか。
ガジェットマニア的には嫌いじゃないが、そんな客相手で生きこの来れるならホバークラフトとか廃止されなかったろうし。
半軍半民 (スコア:0)
硫黄島まで定期便のC-130で、その先はUH-60で。
自衛隊と日本エアコミューターの共同運航便で運用されています。とか。
軍用そのままの機材でってのなら喜んで乗る奴も居る事だろう。
Re: (スコア:0)
半軍半民がありなら、なおのことUS-2輸送型の導入・維持費用を東京都が負担し、
海上自衛隊に運用を委託する(人件費の一部も負担する)、というのでいいのではないか。
父島には既にUS-2の運用基地があるのだから。
まあ日本人(日本国籍保有者)と国か東京都の特別の許可を得た外国人しか乗れなくなりそうだが
Re:半軍半民 (スコア:2)
US-2の民間型開発は確かユニットコストと認証の手間の両面で流れてたような。
Re: (スコア:0)
おがさわら丸は旅客定員が892人ですが、週1便です。
つまり片道の輸送量は127人/日となります。
仮にAW609を一日一往復飛ばすなら現在の旅客輸送量の7%、二往復なら14%となり、航空機/船のバランスとしては良いのでは?
(貨物も輸送しなければならないので旅客がいなくても船は運行する必要があります)。
仮に航空機の導入で旅客が大きく増えるようなら、環境とのバランスを見ながら滑走路を拡張してより大型の飛行機を飛ばせば良いと思います。
Re: (スコア:0)
あれは週1便の船しかないから、892人の需要しかないという面が多い気が…。
毎日48席供給されるのであれば、東京から近い(ってほどでもないが)南国の新たな観光地ってことで、もっと人が来そうな気がします。
一方で、1日9人では、ごく一部の金持ちのレジャーで終わりそう。
この場合、9人は流石になぁという感。
Re: (スコア:0)
そもそも旅客路線で導入なのかも不明じゃないですか?
(旅客会社でなく東京都ってのに違和感が)
あの辺りは急病人が出てもヘリの乗り継ぎか飛行艇か漁船だった筈ですから
そっちの用途の可能性も有ると思います
Re:島民にとってはどうなんだろ? (スコア:1)
いやいや、これは先ず「旅客路線を作りたい」ってお話ですよ。
それに対してコミューター路線で実績があるATRの導入って話が先ずあり、
その計画が滑走路長でポシャルなら、って時のオプションの提案。
ま、民間航空会社がAW-609で利益なんか望めないってのは見れば分かるレベルなんで、
都としては「何が何でも路線を作る」と示したいだけなのじゃないかとも思いますが。
Re: (スコア:0)
伊豆諸島航路の飛行機は民間では永久にペイしないから都が買ってる
潰すと日本の領有権が脅かされるからやってる
Re: (スコア:0)
素直にオスプレイじゃダメなのか。ほど良いサイズだし、レゴ [yro.srad.jp]も救えて一石二鳥なのに…。
単純に武装とか装甲を取っ払っただけの民生バージョンが作られてないって事は、
旅客相手を相手にしてる範囲では経済的合理性はそんなに無い方式だって事か。
Re:島民にとってはどうなんだろ? (スコア:2)
それがこの民生バージョンのAW609ですが、MTOWがMV-22の24tから7.6tに減ってます。そのままだとでかすぎ重すぎでヘリポートの床が抜けちゃうんでしょう。
逆に軍用ではゴムボートを中に積めることとか、着陸地点は大型ヘリが難なく扱えるようにひらくものとするとか、操縦士は機体をギリギリ浮かせる操作に支障なく客はロープで降下できるから着陸できなくて構わないものとするとか条件が変わってくるので構わないのかも。
Re: (スコア:0)
元々もビジネス機とヘリの併用客を奪い取る様な奴だからなぁ。
旅客ビジネス向けに出来ていない。
V-280もそこは同じだから苦しいのは一緒だな。
#JMR的にはV-280もSB>1(なんでこんな表記なんだ?)も結局キャンセルで、
#もうちとコンベンショナルな奴になるのじゃないかと思われる。その位、UH60系は出来良いから。
Re:島民にとってはどうなんだろ? (スコア:1)
オスプレイは、キャビンに与圧と防音の改造をしないと民生用途にはきついでしょうねぇ…
よく「読めない」といわれるLiberdade
Re: (スコア:0)
それをやったのがAW609なんじゃ。
Re: (スコア:0)
やった結果、乗員が24名から9名にってのは減りすぎに思えるんです。小型化せずになるべくそのままの方が開発費も安そうなのに。
Re: (スコア:0)
V-22とAW609ではメーカーが完全なライバル同士なのに技術の流用によるコストダウンなんて出来るわけないですが。
# V-22は揚陸艦に乗せるための艦載機仕様が多すぎるから民間型造ると別機になっちゃうんだろうな…
Re: (スコア:0)
Wikipediaを見ると、“初の民間機であるAW609 (航空機)もベルがV-22の開発により得られた成果で完成 [wikipedia.org]”とか、“V-22開発の経験を活かし、1996年から民間機として開発が開始された [wikipedia.org]”とか書いてありますが、喧嘩別れした感じなんですね。これらの記述はベルをヨイショする気味に書かれてる?
Re:島民にとってはどうなんだろ? (スコア:1)
耐空証明を改めてとらないとならないです。
Re: (スコア:0)
そんなの法令改正でなんとでもなるでしょ?
海外に乗り入れない日本国内運用なら、法令改正で問題なし
FAAの耐空証明なんて不要
Re:島民にとってはどうなんだろ? (スコア:2)
一応、日本は青組㌠なので……
Re:島民にとってはどうなんだろ? (スコア:1)
むしろ普通にチヌークで定期便つくったらいかんのかな。
機種も運用もこなれてるだろうし、自衛隊上がりのパイロットが確保できそうだし。
Re: (スコア:0)
30年前に父島行ったことありますが、その当時の島民は頻繁に「東京さ行くだ」(方言が違います)という生活ではないような……東京からの船便の貨物・観光客には経済が依存していますが。
#いわゆる『「生徒児童が本土の交通法規を学ぶために島唯一の信号機」があるような島。』←子供は就職する機会や修学旅行くらいしか島を出ない
あと、わりと「父島に観光客が来るのは自然があるから」と分かっているので自然を代償に空港を作る、というのには島民(比較的若い層)には反対の空気がありました
まああの距離で安く利用できる航空便のある空港があったとしても、免税店なし・射撃場なしのミニグアムみたいな観光地作っても誰も寄り付かないですしな。移動時間がかかる日本の辺境、のほうがオンリーワン感が強い
Re: (スコア:0)
いっそ海上に滑走路を造ってはいかがだろうか
ティルトローターが止まれる空母みたいなのあったよね?
Re: (スコア:0)
うーん、メガフロートだの簡易空母的なやつだのは既存航空機が離着陸するのが存在意義なんで
なんか専用に考えようぜ!ってんならやはり水上機がいいなぁ(単なる個人の願望です