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「48人乗りの空路が出来そう」ってタイミングで「低コストでできる新機種があるからそれになるかも。9人乗りだけどな」ってのはどうなんだろ。山奥の村で「あまりに不便過ぎるんでトンネルを通すらしいぞ」ってのが「県がヘリコプター買ったんで週一で物資運ぶよ」みたいな、「鉄道が来ると聞いてたらバスになった」みたいな、「映画館できると思ったら公民館にプロジェクター配備」みたいな。例が微妙だけどとにかくランクダウン感が否めない。ないよりはいいだろうけど。
素直にオスプレイじゃダメなのか。ほど良いサイズだし、レゴ [yro.srad.jp]も救えて一石二鳥なのに…。
単純に武装とか装甲を取っ払っただけの民生バージョンが作られてないって事は、旅客相手を相手にしてる範囲では経済的合理性はそんなに無い方式だって事か。
それがこの民生バージョンのAW609ですが、MTOWがMV-22の24tから7.6tに減ってます。そのままだとでかすぎ重すぎでヘリポートの床が抜けちゃうんでしょう。
逆に軍用ではゴムボートを中に積めることとか、着陸地点は大型ヘリが難なく扱えるようにひらくものとするとか、操縦士は機体をギリギリ浮かせる操作に支障なく客はロープで降下できるから着陸できなくて構わないものとするとか条件が変わってくるので構わないのかも。
元々もビジネス機とヘリの併用客を奪い取る様な奴だからなぁ。旅客ビジネス向けに出来ていない。
V-280もそこは同じだから苦しいのは一緒だな。#JMR的にはV-280もSB>1(なんでこんな表記なんだ?)も結局キャンセルで、#もうちとコンベンショナルな奴になるのじゃないかと思われる。その位、UH60系は出来良いから。
オスプレイは、キャビンに与圧と防音の改造をしないと民生用途にはきついでしょうねぇ…
それをやったのがAW609なんじゃ。
やった結果、乗員が24名から9名にってのは減りすぎに思えるんです。小型化せずになるべくそのままの方が開発費も安そうなのに。
V-22とAW609ではメーカーが完全なライバル同士なのに技術の流用によるコストダウンなんて出来るわけないですが。
# V-22は揚陸艦に乗せるための艦載機仕様が多すぎるから民間型造ると別機になっちゃうんだろうな…
Wikipediaを見ると、“初の民間機であるAW609 (航空機)もベルがV-22の開発により得られた成果で完成 [wikipedia.org]”とか、“V-22開発の経験を活かし、1996年から民間機として開発が開始された [wikipedia.org]”とか書いてありますが、喧嘩別れした感じなんですね。これらの記述はベルをヨイショする気味に書かれてる?
耐空証明を改めてとらないとならないです。
そんなの法令改正でなんとでもなるでしょ?海外に乗り入れない日本国内運用なら、法令改正で問題なしFAAの耐空証明なんて不要
一応、日本は青組㌠なので……
むしろ普通にチヌークで定期便つくったらいかんのかな。機種も運用もこなれてるだろうし、自衛隊上がりのパイロットが確保できそうだし。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
島民にとってはどうなんだろ? (スコア:0)
「48人乗りの空路が出来そう」ってタイミングで「低コストでできる新機種があるからそれになるかも。9人乗りだけどな」ってのはどうなんだろ。
山奥の村で「あまりに不便過ぎるんでトンネルを通すらしいぞ」ってのが「県がヘリコプター買ったんで週一で物資運ぶよ」みたいな、「鉄道が来ると聞いてたらバスになった」みたいな、「映画館できると思ったら公民館にプロジェクター配備」みたいな。
例が微妙だけどとにかくランクダウン感が否めない。
ないよりはいいだろうけど。
Re:島民にとってはどうなんだろ? (スコア:0)
素直にオスプレイじゃダメなのか。ほど良いサイズだし、レゴ [yro.srad.jp]も救えて一石二鳥なのに…。
単純に武装とか装甲を取っ払っただけの民生バージョンが作られてないって事は、
旅客相手を相手にしてる範囲では経済的合理性はそんなに無い方式だって事か。
Re:島民にとってはどうなんだろ? (スコア:2)
それがこの民生バージョンのAW609ですが、MTOWがMV-22の24tから7.6tに減ってます。そのままだとでかすぎ重すぎでヘリポートの床が抜けちゃうんでしょう。
逆に軍用ではゴムボートを中に積めることとか、着陸地点は大型ヘリが難なく扱えるようにひらくものとするとか、操縦士は機体をギリギリ浮かせる操作に支障なく客はロープで降下できるから着陸できなくて構わないものとするとか条件が変わってくるので構わないのかも。
Re: (スコア:0)
元々もビジネス機とヘリの併用客を奪い取る様な奴だからなぁ。
旅客ビジネス向けに出来ていない。
V-280もそこは同じだから苦しいのは一緒だな。
#JMR的にはV-280もSB>1(なんでこんな表記なんだ?)も結局キャンセルで、
#もうちとコンベンショナルな奴になるのじゃないかと思われる。その位、UH60系は出来良いから。
Re:島民にとってはどうなんだろ? (スコア:1)
オスプレイは、キャビンに与圧と防音の改造をしないと民生用途にはきついでしょうねぇ…
よく「読めない」といわれるLiberdade
Re: (スコア:0)
それをやったのがAW609なんじゃ。
Re: (スコア:0)
やった結果、乗員が24名から9名にってのは減りすぎに思えるんです。小型化せずになるべくそのままの方が開発費も安そうなのに。
Re: (スコア:0)
V-22とAW609ではメーカーが完全なライバル同士なのに技術の流用によるコストダウンなんて出来るわけないですが。
# V-22は揚陸艦に乗せるための艦載機仕様が多すぎるから民間型造ると別機になっちゃうんだろうな…
Re: (スコア:0)
Wikipediaを見ると、“初の民間機であるAW609 (航空機)もベルがV-22の開発により得られた成果で完成 [wikipedia.org]”とか、“V-22開発の経験を活かし、1996年から民間機として開発が開始された [wikipedia.org]”とか書いてありますが、喧嘩別れした感じなんですね。これらの記述はベルをヨイショする気味に書かれてる?
Re:島民にとってはどうなんだろ? (スコア:1)
耐空証明を改めてとらないとならないです。
Re: (スコア:0)
そんなの法令改正でなんとでもなるでしょ?
海外に乗り入れない日本国内運用なら、法令改正で問題なし
FAAの耐空証明なんて不要
Re:島民にとってはどうなんだろ? (スコア:2)
一応、日本は青組㌠なので……
Re:島民にとってはどうなんだろ? (スコア:1)
むしろ普通にチヌークで定期便つくったらいかんのかな。
機種も運用もこなれてるだろうし、自衛隊上がりのパイロットが確保できそうだし。