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人様の日記で書き散らかしたことがありますが [srad.jp]、10年来アイドリングストップ車に乗っています。
この時期いつも思うのは「エンジン止まらねぇ」ということです。何でって、エアコンぶん回すから。同じ理由で冬場も止まる頻度は低いです。自動車のエアコンが基本的にエンジンの駆動力を必要としている以上、アイドリングストップするためにはエアコンの作動状況が平衡状態とまではいかなくても、負荷が低い状態になるのが絶対条件です。ぶっちゃけ季節的にいうと春と秋。夏冬は前述の通りですし、梅雨時も湿度的にダメ(エアコン回さないとフロントガラス曇るので)。
カタログ上のスペックで燃費が悪くなっても、実際に使用する上では燃費向上にはいいのだからメリットがあるのでは?
エアコンの問題があるというのはありますね。そこでハイブリッド車です。ハイブリッド車にはバッテリーでコンプレッサーを動かすタイプがあるので、それだとアイドリングストップ中でも冷えます。ただし、逆に暖房はエンジンの排熱なのでアイドリングストップが長いと寒いですが。
ハイブリッド車でもそうじゃないタイプがあるので、車を選ぶ際に調べてから買うのがよいでしょう。
営業マンからしてみたら、無いほうが有りがたいと思った。ちゃんと説明できないと、買った人からなんか違うって言われるわけで。
そこはちゃんと説明できるようにしてくださいよ。
そして、説明できる人とできない人がいるというのは判断材料になるので、客からしたら、あった方がありがたいと思いました。
何を買おうとしているのでしょう。クルマ?営業マン?
燃費だけ向上してもね。バッテリーだけ見ても、増量が必要だったり負荷により交換サイクルが早くなったり、製造・運搬とかの観点も含めると、ユーザーもメーカーもトータルメリットが勝るとは思えない。
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ひょっとしたら日本には合わないのかもしれない (スコア:5, 興味深い)
人様の日記で書き散らかしたことがありますが [srad.jp]、10年来アイドリングストップ車に乗っています。
この時期いつも思うのは「エンジン止まらねぇ」ということです。何でって、エアコンぶん回すから。同じ理由で冬場も止まる頻度は低いです。自動車のエアコンが基本的にエンジンの駆動力を必要としている以上、アイドリングストップするためにはエアコンの作動状況が平衡状態とまではいかなくても、負荷が低い状態になるのが絶対条件です。ぶっちゃけ季節的にいうと春と秋。夏冬は前述の通りですし、梅雨時も湿度的にダメ(エアコン回さないとフロントガラス曇るので)。
Re:ひょっとしたら日本には合わないのかもしれない (スコア:0)
カタログ上のスペックで燃費が悪くなっても、実際に使用する上では燃費向上にはいいのだからメリットがあるのでは?
エアコンの問題があるというのはありますね。
そこでハイブリッド車です。
ハイブリッド車にはバッテリーでコンプレッサーを動かすタイプがあるので、それだとアイドリングストップ中でも冷えます。
ただし、逆に暖房はエンジンの排熱なのでアイドリングストップが長いと寒いですが。
ハイブリッド車でもそうじゃないタイプがあるので、車を選ぶ際に調べてから買うのがよいでしょう。
Re:ひょっとしたら日本には合わないのかもしれない (スコア:1)
営業マンからしてみたら、無いほうが有りがたいと思った。
ちゃんと説明できないと、買った人からなんか違うって言われるわけで。
Re: (スコア:0)
そこはちゃんと説明できるようにしてくださいよ。
そして、
説明できる人とできない人がいるというのは判断材料になるので、
客からしたら、あった方がありがたいと思いました。
Re: (スコア:0)
何を買おうとしているのでしょう。
クルマ?営業マン?
Re: (スコア:0)
カタログ上のスペックで燃費が悪くなっても、実際に使用する上では燃費向上にはいいのだからメリットがあるのでは?
燃費だけ向上してもね。
バッテリーだけ見ても、増量が必要だったり負荷により交換サイクルが早くなったり、製造・運搬とかの観点も含めると、ユーザーもメーカーもトータルメリットが勝るとは思えない。