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容量の割に高いバッテリーが必要なのは深放電して充放電効率も高い必要がある充電制御の方で、アイドルストップだけなら通常型のバッテリーでも大丈夫です。アイドルストップできる時間を長くするために容量は大きい方が有利なので大抵は車格に対して大きなバッテリーを採用していますが、燃費効果より再始動自体を嫌ってるのが主です。容量を下げても再始動頻度を気にしないのなら問題ありません。
また、アイドルストップ採用で一番原価が上がるのはMT車以外で必要となるトランスミッションの電動オイルポンプで、下手しなくても次にブ
ソースもなしに批評されても、こちらとしてはそれが正しいのか判断が付きませんね。
大体、手動エンジン停止でエアコンも完全停止するのと、自動アイドリングストップでコンプレッサー停止(単なる送風機)になる車、自動アイドリングストップ時も電動コンプレッサーで空調が維持される車じゃ、燃費の比較は無理があると思います。
・エンジン停止中にブロアーが回るかどうは燃費には(ほとんど)関係ない・電動エアコンはエンジンを止めざるを得ないEVやストロングHVで、純ガソリン車やマイルドHVでは直結式が基本
なので、そこは比較になることはないかと。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
バッテリーは充放電制御です (スコア:5, 参考になる)
容量の割に高いバッテリーが必要なのは深放電して充放電効率も高い必要がある充電制御の方で、アイドルストップだけなら通常型のバッテリーでも大丈夫です。
アイドルストップできる時間を長くするために容量は大きい方が有利なので大抵は車格に対して大きなバッテリーを採用していますが、燃費効果より再始動自体を嫌ってるのが主です。容量を下げても再始動頻度を気にしないのなら問題ありません。
また、アイドルストップ採用で一番原価が上がるのはMT車以外で必要となるトランスミッションの電動オイルポンプで、下手しなくても次にブ
Re: (スコア:0)
ソースもなしに批評されても、こちらとしてはそれが正しいのか判断が付きませんね。
大体、手動エンジン停止でエアコンも完全停止するのと、自動アイドリングストップでコンプレッサー停止(単なる送風機)になる車、自動アイドリングストップ時も電動コンプレッサーで空調が維持される車じゃ、燃費の比較は無理があると思います。
Re:バッテリーは充放電制御です (スコア:0)
・エンジン停止中にブロアーが回るかどうは燃費には(ほとんど)関係ない
・電動エアコンはエンジンを止めざるを得ないEVやストロングHVで、純ガソリン車やマイルドHVでは直結式が基本
なので、そこは比較になることはないかと。