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そりゃ付いてる方がもっと良いんだろうけど。エンジン自体良くなってるし、車体の軽量化も進んできた。あと、ハイブリッドが以前より、より普通の車になってきた。なので、あと数キロの燃費を稼ぐのに追加のコストを払うのと天秤にかけたのかな。
そりゃ燃費は大事なんだけど、値段も高くなっちゃうし、いつかはヘタってメンテナンス費も余分にかかる。あと、エンジン止まるタイミングに違和感を感じるひとは以前から一定数いたし、エアコンも止まっちゃう。メーカーも頑張ってネガを潰してるんだろうけどね。
この先、CO2対策でどこまでやるのか読みきれないけど、フルにやるとしたら電動化一択になるから、いっそつなぎと割り切ってるのかもしれないね。知らんけど。
リーンバーンや可変バルブタイミングやミラーサイクルや直噴エンジンなんかが浮かんでは消えていったのに、一般的になった低燃費技術ってあったっけ?つまらないエンジンと燃費に全振りしたAT設定をユーザーが許容するようになっただけだったりして。Ecoランプが最大の発明だった!なんてね。
ミラーサイクルはまだトヨタがやってたかな?
浮かんでは消えていったって書いてるけど、今時リーンバーンに可変バルタイミラーサイクルに直噴のいずれもないガソリンエンジンってあるの?全部入りが普通になってる様な。
バイク用?
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無くても燃費良くなった (スコア:0)
そりゃ付いてる方がもっと良いんだろうけど。
エンジン自体良くなってるし、車体の軽量化も進んできた。あと、ハイブリッドが以前より、より普通の車になってきた。なので、あと数キロの燃費を稼ぐのに追加のコストを払うのと天秤にかけたのかな。
そりゃ燃費は大事なんだけど、値段も高くなっちゃうし、いつかはヘタってメンテナンス費も余分にかかる。あと、エンジン止まるタイミングに違和感を感じるひとは以前から一定数いたし、エアコンも止まっちゃう。メーカーも頑張ってネガを潰してるんだろうけどね。
この先、CO2対策でどこまでやるのか読みきれないけど、フルにやるとしたら電動化一択になるから、いっそつなぎと割り切ってるのかもしれないね。知らんけど。
Re: (スコア:0)
リーンバーンや可変バルブタイミングやミラーサイクルや直噴エンジンなんかが浮かんでは消えていったのに、一般的になった低燃費技術ってあったっけ?
つまらないエンジンと燃費に全振りしたAT設定をユーザーが許容するようになっただけだったりして。
Ecoランプが最大の発明だった!なんてね。
ミラーサイクルはまだトヨタがやってたかな?
Re:無くても燃費良くなった (スコア:1)
浮かんでは消えていったって書いてるけど、今時リーンバーンに可変バルタイ
ミラーサイクルに直噴のいずれもないガソリンエンジンってあるの?
全部入りが普通になってる様な。
Re: (スコア:0)
バイク用?