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GPS情報や、カメラでの信号認識から、推定停止時間を算出し、推定停止時間が長い時だけアイドリングストップすればいいのに
アイドリングストップが微妙な一番の理由はエアコン等の電装系だよ。結局念い工場を積極的に狙ってエアコン切たりするならともかく、様々な要因で「ふつーに使ってたら気になるような差はないよね、むしろバッテリーに負荷がかかってコスト的にマイナスのこともなくね?」って結論が出てた。JC8モード的には燃費が結構良くなって税金=客がはらう価格が減るんで「安いよ」と言えてたから付けてたけど、それもWLTCモードになったのとエンジン自体の高効率化で意味がなくなったので止めた。
なんか別カキコに高価格バッテリーとアイドリングストップは関係ないとか書いてるけど間
アイドリングストップは不快でしかなかったなあ。ガソリンの節約なんか誤差レベルでしかないのにとにかくめんどくさい。止めたくない時は微妙なブレーキ加減を維持しなくてはならん。うっかり止まっちゃうとイライラ。逆に長い信号待ちなのにうっかりブレーキ緩めて始動しちゃってイライラ。嫁の運転だと数秒の停止とかバックする時の一瞬の停止でも常にアイドリングストップさせるからうざくてしょうがない。アイドリングストップボタン付けて思い通りのタイミングでできるならマシかもと思うけどね。
煽りでもなんでもなく、心構えか性格か精神状態かスキルが運転に適した状態に無い。
自動車運転に必要な技能・アクションや環境要素の中で面倒な箇所だと考えている、という程度ならわかる。だが運転の最中にその程度のことで不快になったりイライラしたりするのは、普通の状態ではない。運転者向けの講習(長めのやつ)で、落ち着きや初心を取り戻すことをお勧めする。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
インテリジェントなアイドリングストップは? (スコア:0)
GPS情報や、カメラでの信号認識から、推定停止時間を算出し、
推定停止時間が長い時だけアイドリングストップすればいいのに
Re: (スコア:1)
アイドリングストップが微妙な一番の理由はエアコン等の電装系だよ。
結局念い工場を積極的に狙ってエアコン切たりするならともかく、
様々な要因で「ふつーに使ってたら気になるような差はないよね、むしろバッテリーに負荷がかかってコスト的にマイナスのこともなくね?」って結論が出てた。
JC8モード的には燃費が結構良くなって税金=客がはらう価格が減るんで「安いよ」と言えてたから付けてたけど、
それもWLTCモードになったのとエンジン自体の高効率化で意味がなくなったので止めた。
なんか別カキコに高価格バッテリーとアイドリングストップは関係ないとか書いてるけど間
Re:インテリジェントなアイドリングストップは? (スコア:1)
アイドリングストップは不快でしかなかったなあ。
ガソリンの節約なんか誤差レベルでしかないのにとにかくめんどくさい。
止めたくない時は微妙なブレーキ加減を維持しなくてはならん。
うっかり止まっちゃうとイライラ。
逆に長い信号待ちなのにうっかりブレーキ緩めて始動しちゃってイライラ。
嫁の運転だと数秒の停止とかバックする時の一瞬の停止でも常にアイドリングストップさせるからうざくてしょうがない。
アイドリングストップボタン付けて思い通りのタイミングでできるならマシかもと思うけどね。
Re: (スコア:0)
スイッチをOFFにし忘れてエンジンが止まると即座にスイッチをOFFにしてエンジンをかけてます。
会社のハイブリッドのほうはニュートラルに入れてパーキングブレーキをかけてからブレーキを離すとエンジンがかかってしまうので、走り出す直前にブレーキを踏みこむとエンジンが止まって、アクセルを踏み込むとエンジンがかかるというせわしなさ。
Re: (スコア:0)
煽りでもなんでもなく、心構えか性格か精神状態かスキルが運転に適した状態に無い。
自動車運転に必要な技能・アクションや環境要素の中で面倒な箇所だと考えている、という程度ならわかる。
だが運転の最中にその程度のことで不快になったりイライラしたりするのは、普通の状態ではない。
運転者向けの講習(長めのやつ)で、落ち着きや初心を取り戻すことをお勧めする。