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アイドリングストップ車の黄昏」記事へのコメント

  • そりゃ付いてる方がもっと良いんだろうけど。
    エンジン自体良くなってるし、車体の軽量化も進んできた。あと、ハイブリッドが以前より、より普通の車になってきた。なので、あと数キロの燃費を稼ぐのに追加のコストを払うのと天秤にかけたのかな。

    そりゃ燃費は大事なんだけど、値段も高くなっちゃうし、いつかはヘタってメンテナンス費も余分にかかる。あと、エンジン止まるタイミングに違和感を感じるひとは以前から一定数いたし、エアコンも止まっちゃう。メーカーも頑張ってネガを潰してるんだろうけどね。

    この先、CO2対策でどこまでやるのか読みきれないけど、フルにやるとしたら電動化一択になるから、いっそつなぎと割り切ってるのかもしれないね。知らんけど。

    • by Anonymous Coward on 2020年08月18日 15時43分 (#3872175)

      リーンバーンや可変バルブタイミングやミラーサイクルや直噴エンジンなんかが浮かんでは消えていったのに、一般的になった低燃費技術ってあったっけ?
      つまらないエンジンと燃費に全振りしたAT設定をユーザーが許容するようになっただけだったりして。
      Ecoランプが最大の発明だった!なんてね。

      ミラーサイクルはまだトヨタがやってたかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年08月18日 16時33分 (#3872213)

        浮かんでは消えていったって書いてるけど、今時リーンバーンに可変バルタイ
        ミラーサイクルに直噴のいずれもないガソリンエンジンってあるの?
        全部入りが普通になってる様な。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年08月18日 16時37分 (#3872217)

        i-VTECは可変バルブタイミングに入らんの?とか、SKYACTIVはリーンバーンに入らんの?とか。
        CVTは低燃費技術ではないの?とか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        リーンバーン、可変バルブタイミング、直噴ガソリンエンジンは現役だろ。
        米国は知らんけど、欧州を中心に採用されてるダウンサイジングターボエンジンは直噴だよ。

      • by Anonymous Coward

        可変バルタイも直噴も普通に使われてるんですが、どこの世界で消えてったんですかね?

      • by Anonymous Coward

        当たり前になったものはわざわざ書かないんですよ。
        冷房車とかオートマチック車とかw

        • by Anonymous Coward

          TWINCAM、DOHC、TURBO・・・
          # 今考えるとこんなエンブレムやステッカーが貼ってあるのってダサいよな。

          • by Anonymous Coward

            TWINCAM www
            草生えた。

            今考えると、だけどね。大真面目だよ、当時は。

            もう少し後だと、ABSとかエアバッグとか安全系もあるか。いろんなものが当たり前になっていい時代になったもんだ。

          • by Anonymous Coward
            誇らしげに書いてるe-4WDは普通の4WDより劣ってんのに何イキってんの?って思うよねw

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