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>例外としては70歳以上の人からは手数料を取らない
ネットへの接続環境を保有している割合が低いから?であったとしても、老人優遇ってことには変わりない。
「有料の通帳がイヤならスマホでも買ってくださいな」
と案内すればいいだけじゃないか。こんなの、なんだかんだで扱いが一番厄介な上に微妙に預金額だけはある老人クレーマー対策でしかないよな。
その年代が新規に口座を作る数なんて、ほとんどない。窓口でスマホの操作を教えるハメになる方が高コストだからだろ
費用対効果で推察するなら、70代は囲い込む価値があるが、それ以下は切り捨ても構わないんだろう。
#60代が金持ってない時代になったらしい
60代が金持ってない時代。まわり見てると実際そういう感じで恐ろしいですわ。
金持っている団塊の世代は70以上だもんな
今の70代も子供が一番金がかかる時期に不景気でリストラとかくらってたりする人も少なくないんだけどな。終身雇用や年功序列がなくなったりと高齢になっていきなり梯子を外された人は、見方よっては最初から覚悟してる今の若者より悲惨。
老人と言っても逃げ切った上級国民ばかりじゃない。
バブルで「滑り込んだ」世代は、正社員といえど給料が上がらず低空飛行だろうしな。バブルで給料が「高止まり」した連中とは違うさ。
さらにその下になると、生きて60歳を迎えられるかさえ怪しい。
勤め先のスマホ向けのサービスの高齢者サポートの傾向ですが・・・
店頭・操作して判らないからでは無く1から操作を聞きに来る、又はあなたが代わりにやって 「お手伝いしますのでご本人で~」と言っても大体「見えない」「どうせ覚えられない」と言いながら自分でやろうとしない・電サポ誘導すると電話で聞いても判らない、これしか電話が無いから操作が聞けない(本当かは不明)
電話サポート・毎日1時間数ヵ月にわたり電話してくる人がいる、もはや応対記録が成長記録・担当を指名しはじめ、シフトまで把握しだす
チャットサポート・チャットサポートを利用するような高齢者の対応が手間になる事や長時間化することは殆ど無い
>操作して判らないからでは無く1から操作を聞きに来る操作を間違えて・思うようにいかなくて、パニックになってしまう人は、操作する前に、1から教えてもらわないと安心できない。機械音痴や機械恐怖症な人もいる。あと、試行錯誤の末、壊してしまう、元に戻せない、という失敗経験から、失敗する可能性があれば1から教えてもらう方が正しい(面倒事がない・少ない)と学んだから。
>電サポ誘導すると電話で聞いても判らない見様見真似の段階の人は、サポートの言っていることが分からない。サポート言う「漢字」が分からない「意味」が分からないことがある。
若者もこれくらい厚かましい奴らばかりになったら同様に優遇されるようになるのかな。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
納得行く説明が欲しいもんだ。 (スコア:1)
>例外としては70歳以上の人からは手数料を取らない
ネットへの接続環境を保有している割合が低いから?
であったとしても、老人優遇ってことには変わりない。
「有料の通帳がイヤならスマホでも買ってくださいな」
と案内すればいいだけじゃないか。
こんなの、なんだかんだで扱いが一番厄介な上に微妙に預金額だけはある
老人クレーマー対策でしかないよな。
Re:納得行く説明が欲しいもんだ。 (スコア:0)
その年代が新規に口座を作る数なんて、ほとんどない。
窓口でスマホの操作を教えるハメになる方が高コストだからだろ
Re:納得行く説明が欲しいもんだ。 (スコア:1)
費用対効果で推察するなら、70代は囲い込む価値があるが、それ以下は切り捨ても構わないんだろう。
#60代が金持ってない時代になったらしい
Re: (スコア:0)
60代が金持ってない時代。
まわり見てると実際そういう感じで恐ろしいですわ。
Re: (スコア:0)
金持っている団塊の世代は70以上だもんな
Re: (スコア:0)
今の70代も子供が一番金がかかる時期に不景気でリストラとかくらってたりする人も少なくないんだけどな。
終身雇用や年功序列がなくなったりと高齢になっていきなり梯子を外された人は、見方よっては最初から覚悟してる今の若者より悲惨。
老人と言っても逃げ切った上級国民ばかりじゃない。
Re: (スコア:0)
バブルで「滑り込んだ」世代は、正社員といえど給料が上がらず低空飛行だろうしな。
バブルで給料が「高止まり」した連中とは違うさ。
さらにその下になると、生きて60歳を迎えられるかさえ怪しい。
Re:納得行く説明が欲しいもんだ。 (スコア:1)
勤め先のスマホ向けのサービスの高齢者サポートの傾向ですが・・・
店頭
・操作して判らないからでは無く1から操作を聞きに来る、又はあなたが代わりにやって
「お手伝いしますのでご本人で~」と言っても大体「見えない」「どうせ覚えられない」と言いながら自分でやろうとしない
・電サポ誘導すると電話で聞いても判らない、これしか電話が無いから操作が聞けない(本当かは不明)
電話サポート
・毎日1時間数ヵ月にわたり電話してくる人がいる、もはや応対記録が成長記録
・担当を指名しはじめ、シフトまで把握しだす
チャットサポート
・チャットサポートを利用するような高齢者の対応が手間になる事や長時間化することは殆ど無い
Re: (スコア:0)
>操作して判らないからでは無く1から操作を聞きに来る
操作を間違えて・思うようにいかなくて、パニックになってしまう人は、操作する前に、1から教えてもらわないと安心できない。機械音痴や機械恐怖症な人もいる。
あと、試行錯誤の末、壊してしまう、元に戻せない、という失敗経験から、失敗する可能性があれば1から教えてもらう方が正しい(面倒事がない・少ない)と学んだから。
>電サポ誘導すると電話で聞いても判らない
見様見真似の段階の人は、サポートの言っていることが分からない。
サポート言う「漢字」が分からない「意味」が分からないことがある。
Re: (スコア:0)
若者もこれくらい厚かましい奴らばかりになったら同様に優遇されるようになるのかな。