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ヘリコプターにしか見えないのだけれど、「クルマ」の要素どのへん?
空の移動革命に向けた官民協議会https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/air_mobility/index.html [meti.go.jp]というのがあって、その趣旨説明で、現状の航空機よりもっと手軽な、『短中距離を自動で飛行して、安全かつ安価に人や物を移動させられる機体やサービス』を『いわゆる"空飛ぶクルマ"』と表現している。今回のコレは、それを受けて開発された機体なので、空飛ぶクルマと言ってるのだろう。
空の移動革命に向けた「官」民協議会
その前に所謂「空飛ぶクルマ」の法的位置付けを確定しろや。つまりは空飛ぶクルマとは有人電動多発ヘリコプターなのに、その操縦士も整備士も日本の法律に規定が無い。
# 現在の日本法では、ヘリコプターの動力にはピストンとタービンしかカテゴリーがなく、単発と多発では多発の方が難しい事になっている。
そこに”単座”と”無操縦者”も追加でよろ。
法的には、荷物として人を積載するドローンだよね?
ならば「空飛ぶタクシー」と呼ぶべき。
そんな単純な話じゃないよ。君は公開されている会議の内容を読むべきだ。その法的位置づけを確定するために考えなきゃいけないことが山ほどあるんだよ
だから有人搭乗操縦電池電源電動マルチコプターの法的位置付けから始めれば済むだろ(ピストン・タービン発電電源の場合は両者にするか電動にするかは議論次第)。後は道路交通と同じで、遠隔操縦・自律操縦の位置付けを追加すれば済む話。道路交通と違うのは、国土交通省より遥かに頑迷な国家公安委員会(警察庁)が関係しないので、決定は余程楽。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
空飛ぶクルマ (スコア:0)
ヘリコプターにしか見えないのだけれど、「クルマ」の要素どのへん?
Re:空飛ぶクルマ (スコア:3, 参考になる)
空の移動革命に向けた官民協議会
https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/air_mobility/index.html [meti.go.jp]
というのがあって、
その趣旨説明で、現状の航空機よりもっと手軽な、
『短中距離を自動で飛行して、安全かつ安価に人や物を移動させられる機体やサービス』
を『いわゆる"空飛ぶクルマ"』と表現している。
今回のコレは、それを受けて開発された機体なので、
空飛ぶクルマと言ってるのだろう。
Re: (スコア:0)
空の移動革命に向けた「官」民協議会
その前に所謂「空飛ぶクルマ」の法的位置付けを確定しろや。
つまりは空飛ぶクルマとは有人電動多発ヘリコプターなのに、その操縦士も整備士も日本の法律に規定が無い。
# 現在の日本法では、ヘリコプターの動力にはピストンとタービンしかカテゴリーがなく、単発と多発では多発の方が難しい事になっている。
Re:空飛ぶクルマ (スコア:2)
そこに”単座”と”無操縦者”も追加でよろ。
Re:空飛ぶクルマ (スコア:2)
法的には、荷物として人を積載するドローンだよね?
Re: (スコア:0)
ならば「空飛ぶタクシー」と呼ぶべき。
Re: (スコア:0)
そんな単純な話じゃないよ。
君は公開されている会議の内容を読むべきだ。
その法的位置づけを確定するために考えなきゃいけないことが山ほどあるんだよ
Re: (スコア:0)
だから有人搭乗操縦電池電源電動マルチコプターの法的位置付けから始めれば済むだろ(ピストン・タービン発電電源の場合は両者にするか電動にするかは議論次第)。
後は道路交通と同じで、遠隔操縦・自律操縦の位置付けを追加すれば済む話。
道路交通と違うのは、国土交通省より遥かに頑迷な国家公安委員会(警察庁)が関係しないので、決定は余程楽。