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21世紀にもなって、乗車券の販売や清算などは機械で出来ると思っていたんだが、そうじゃないんだろうか。ICカードが自動販売機で売れない理由でもあるのか?もし本人確認が必要なら、マイナンバーカードでも読めるようにしておけばいい。複雑なものは主要駅まで来てもらえばいいんだし、郵便局員も暇なのかね。
これだけを見てウダウダ言ってるのは何というか、頭悪いぞ。
電車(汽車)をバスのように乗車券と精算機で運用している例もある。 →車両の入れ替えが必要だし、何より電車の編成が長いと無賃乗車が増えるから駄目だ発券業務を遠隔でやってる例もある(対話型券売機)。 →発券機の更新が必要。郵便局を呼んで(家賃-業務委託料)を貰うのとどちらが安いか。
> →車両の入れ替えが必要だし、何より電車の編成が長いと無賃乗車が増えるから駄目だ
ちょっと地方にいくと、2両編成でも、駅で開くドアは先頭車両の先頭側ドアだけにして、運転士が集札や清算をするという列車もあります。
慣れていな乗客は、駅についてから目の前のドアが開かないことを知って、大慌てで走ることになります。(自分のこと)
そうか鉄でもない首都圏住民なんかは、そもそもワンマン運転を知らないのだなあれ降りるときは一緒なんだけど、乗るときの位置が場所によってバラバラで混乱するのよね
首都圏でもワンマン運転 [mintetsu.or.jp]自体はありますよ。東急目黒線や池上線(多摩川線はビミョー)、東京メトロ南北線や副都心線など該当しますね。ただ首都圏のワンマン運転は車掌さんがいないだけで、駅とか改札とかの構造には関係していないので。
#3882493の言ってるワンマン運転は「運転手が(バスのような)運賃授受までやる」を指す。このワンマン運転をやってる田舎では、通学時間になると車掌が乗って、駅のホームで運賃の授受をやるんだよ。
都心だと、東急世田谷線とか都電荒川線がこのスタイルだな。世田谷線はワンマンではないけれど。
>世田谷線はワンマンではないけれど。そこなんだよな。結局、元コメが意図した状況になるかどうかは「ワンマン運転かどうか」じゃなくて「駅(停車場含む)に改札機能があるかどうか」なんだよな。なのにワンマン運転がとか書くから話がずれるしかも世田谷線・荒川線(今はさくらトラムだっけ)があるから「首都圏住民は知らない」すら成立しないw
>しかも世田谷線・荒川線(今はさくらトラムだっけ)があるから「首都圏住民は知らない」
いや、その二つって地元民以外そうそう乗らんし、路面電車方式で運賃授受やってることも普通の人は知らんぞ。
それとも、一人でも知っていれば「首都圏住民は知らない」がダウトになる?いやいやいや……
路面電車スキーの息子を乗せに行ったのでAC
> 2両編成でも、駅で開くドアは先頭車両の先頭側ドアだけにして、運転士が集札や清算をする確かにドアカットすれば良いけど、それでも3両が上限だと思うよ。知らないと慌てるしね。
あとはその駅に停車する列車を全てバス方式に交換するか、車掌を乗せて改札処理をせなならん。特に後者は乗降の時間が読めないのが問題になるよ。「単線で行き違い待ちがあるから、ここで少々待ってても遅れは発生しない」なら良いけど、外房線はそうじゃないしな。
#高徳線でトイレ停車して貰った経験があるのでAC
内房線だから普通にそこそこ需要のある駅も有るんだよ。だからそんな車輛にしたら需要の有る駅で捌ききれなくなる。だから路面電車とかでもJR連結の始発駅なんかでは切符販売機を用意したりするよね。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
人手が必要なのか? (スコア:0)
21世紀にもなって、乗車券の販売や清算などは機械で出来ると思っていたんだが、そうじゃないんだろうか。
ICカードが自動販売機で売れない理由でもあるのか?
もし本人確認が必要なら、マイナンバーカードでも読めるようにしておけばいい。
複雑なものは主要駅まで来てもらえばいいんだし、郵便局員も暇なのかね。
Re:人手が必要なのか? (スコア:0)
これだけを見てウダウダ言ってるのは何というか、頭悪いぞ。
電車(汽車)をバスのように乗車券と精算機で運用している例もある。
→車両の入れ替えが必要だし、何より電車の編成が長いと無賃乗車が増えるから駄目だ
発券業務を遠隔でやってる例もある(対話型券売機)。
→発券機の更新が必要。郵便局を呼んで(家賃-業務委託料)を貰うのとどちらが安いか。
Re: (スコア:0)
> →車両の入れ替えが必要だし、何より電車の編成が長いと無賃乗車が増えるから駄目だ
ちょっと地方にいくと、2両編成でも、駅で開くドアは先頭車両の先頭側ドアだけ
にして、運転士が集札や清算をするという列車もあります。
慣れていな乗客は、駅についてから目の前のドアが開かないことを知って、大慌て
で走ることになります。(自分のこと)
Re: (スコア:0)
そうか
鉄でもない首都圏住民なんかは、そもそもワンマン運転を知らないのだな
あれ降りるときは一緒なんだけど、乗るときの位置が場所によってバラバラで混乱するのよね
Re: (スコア:0)
首都圏でもワンマン運転 [mintetsu.or.jp]自体はありますよ。
東急目黒線や池上線(多摩川線はビミョー)、東京メトロ南北線や副都心線など該当しますね。
ただ首都圏のワンマン運転は車掌さんがいないだけで、駅とか改札とかの構造には関係していないので。
Re: (スコア:0)
#3882493の言ってるワンマン運転は「運転手が(バスのような)運賃授受までやる」を指す。
このワンマン運転をやってる田舎では、通学時間になると車掌が乗って、駅のホームで運賃の授受をやるんだよ。
Re: (スコア:0)
都心だと、東急世田谷線とか都電荒川線がこのスタイルだな。
世田谷線はワンマンではないけれど。
Re: (スコア:0)
>世田谷線はワンマンではないけれど。
そこなんだよな。
結局、元コメが意図した状況になるかどうかは「ワンマン運転かどうか」じゃなくて
「駅(停車場含む)に改札機能があるかどうか」なんだよな。
なのにワンマン運転がとか書くから話がずれる
しかも世田谷線・荒川線(今はさくらトラムだっけ)があるから「首都圏住民は知らない」
すら成立しないw
Re: (スコア:0)
>しかも世田谷線・荒川線(今はさくらトラムだっけ)があるから「首都圏住民は知らない」
いや、その二つって地元民以外そうそう乗らんし、
路面電車方式で運賃授受やってることも普通の人は知らんぞ。
それとも、一人でも知っていれば「首都圏住民は知らない」がダウトになる?
いやいやいや……
路面電車スキーの息子を乗せに行ったのでAC
Re: (スコア:0)
> 2両編成でも、駅で開くドアは先頭車両の先頭側ドアだけにして、運転士が集札や清算をする
確かにドアカットすれば良いけど、それでも3両が上限だと思うよ。
知らないと慌てるしね。
あとはその駅に停車する列車を全てバス方式に交換するか、車掌を乗せて改札処理をせなならん。
特に後者は乗降の時間が読めないのが問題になるよ。
「単線で行き違い待ちがあるから、ここで少々待ってても遅れは発生しない」なら良いけど、外房線はそうじゃないしな。
#高徳線でトイレ停車して貰った経験があるのでAC
Re: (スコア:0)
内房線だから普通にそこそこ需要のある駅も有るんだよ。
だからそんな車輛にしたら需要の有る駅で捌ききれなくなる。
だから路面電車とかでもJR連結の始発駅なんかでは切符販売機を用意したりするよね。