アカウント名:
パスワード:
21世紀にもなって、乗車券の販売や清算などは機械で出来ると思っていたんだが、そうじゃないんだろうか。ICカードが自動販売機で売れない理由でもあるのか?もし本人確認が必要なら、マイナンバーカードでも読めるようにしておけばいい。複雑なものは主要駅まで来てもらえばいいんだし、郵便局員も暇なのかね。
いや…それって壊れやすい機械だということですよね。今の自動販売機の機種ではさほどコストを掛けられないということかもしれないけど、今後ますます労働人口が減少するので、貴重な人手はできるだけ教育して、人間は高度な仕事をしないといけないんじゃないですか。だから、こういう単純労働は機械で代替できるようにしていかないとまずいと思いますよ。
そもそも日本の技術力というと、今まではひたすら高機能、高付加価値、高品質を目指していたと思うけど、技術力を逆の方向に伸ばす必要があると思います。つまり簡素化・低機能を進めてなるべくメンテしなくてもいいようにして、低品質でもし壊れようが数で勝負して、何とか使えるかどうかの継戦能力だけを重視するという方にシフトする必要があるのでは?
ど田舎は、運転手がきっぷ売るからなあ。どのみち必要な人件費なので機械より安い。
あと、機械だと防犯上のコスト問題もある。現金だと回収もいる。逆に郵便局は人なくせないし電気もネットワークもひかないとあるからWin-Winなのでは。
公民館みたいなところとか、ソバ屋や喫茶店な駅は見た事が有る。
そこで思いついた。街道から近い所なんかは「道の駅」と一緒にすれば良いかも。
一体ではなく隣接してるってレベルだけど、九頭竜湖駅が道の駅とくっついてますね。建物は完全に別ですが、道の駅の管理会社が窓口業務を受託しているそうです。
幾つか事例があって、自分の知る限りだと稚内駅と日田彦山線の歓遊舎ひこさん駅がそれぞれ道の駅と直結されています。
日本の技術力がどうこう否定する必要は無いのでは?あなたも書いていて気がついたのだと思うのですが、高耐久にする事は可能です。でもその分コストが上がります。それだとあなたは嫌だから低品質でもいいから低コストで交換可能とかいう論調にしたんでしょう低コストにしたらしたでメンテナンスはさらに必要になるし、交換コストも掛かります日本の技術力がどうの言う前に、「どうしてそうなっているのか?」というもっと考察が必要だと思いますよその考察すらしないで単脈的に日本の技術力がどうのと変なレッテル貼りして思考停止するのは正直稚拙です
そもそも券売機全廃に向かう方がいいんじゃないですかね
>いや…それって壊れやすい機械だということですよね。
お前は機械は壊れないものだと思っているのか……(絶句)
壊れない機械が作れたら良いねえ。イヤマジで。
>壊れない機械が作れたら良いねえ。イヤマジで。
どんな困難にも挫けない強靭な人間に機械の体を与えれば、壊れない機械が作れる。by 女王プロメシューム
壊れたら壊れたことがわかる前提なんだ。かなり高品質だな。
貴重なのは機械より安くつく人手なので、ここの暇な郵便局員みたいにあるうちは使えばいいんじゃないですかね。
ロール紙からカットして印刷して磁気情報書き込んで吐き出す自動券売機のメカ部分てそんなに壊れにくい単純な機械なのか?定期メンテナンスのコストより突発的に壊れて修理するまでサービス停止となるのを嫌ったんじゃないだろうか。
> ICカードが自動販売機で売れない理由でもあるのか?カードの中身ノータッチでチャージ済のSuicaを払い出すだけなら飲料と同程度の信頼性確保できそうですけど、人目の着かない場所に金券の入った自販機を置きたくないだけでは。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
人手が必要なのか? (スコア:0)
21世紀にもなって、乗車券の販売や清算などは機械で出来ると思っていたんだが、そうじゃないんだろうか。
ICカードが自動販売機で売れない理由でもあるのか?
もし本人確認が必要なら、マイナンバーカードでも読めるようにしておけばいい。
複雑なものは主要駅まで来てもらえばいいんだし、郵便局員も暇なのかね。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:人手が必要なのか? (スコア:0)
いや…それって壊れやすい機械だということですよね。
今の自動販売機の機種ではさほどコストを掛けられないということかもしれないけど、今後ますます労働人口が減少するので、貴重な人手はできるだけ教育して、人間は高度な仕事をしないといけないんじゃないですか。
だから、こういう単純労働は機械で代替できるようにしていかないとまずいと思いますよ。
そもそも日本の技術力というと、今まではひたすら高機能、高付加価値、高品質を目指していたと思うけど、技術力を逆の方向に伸ばす必要があると思います。
つまり簡素化・低機能を進めてなるべくメンテしなくてもいいようにして、低品質でもし壊れようが数で勝負して、何とか使えるかどうかの継戦能力だけを重視するという方にシフトする必要があるのでは?
Re:人手が必要なのか? (スコア:2)
ど田舎は、運転手がきっぷ売るからなあ。どのみち必要な人件費なので機械より安い。
あと、機械だと防犯上のコスト問題もある。現金だと回収もいる。
逆に郵便局は人なくせないし電気もネットワークもひかないとあるからWin-Winなのでは。
Re: (スコア:0)
公民館みたいなところとか、ソバ屋や喫茶店な駅は見た事が有る。
そこで思いついた。
街道から近い所なんかは「道の駅」と一緒にすれば良いかも。
Re:人手が必要なのか? (スコア:1)
Re:人手が必要なのか? (スコア:1)
一体ではなく隣接してるってレベルだけど、九頭竜湖駅が道の駅とくっついてますね。
建物は完全に別ですが、道の駅の管理会社が窓口業務を受託しているそうです。
よく「読めない」といわれるLiberdade
Re: (スコア:0)
幾つか事例があって、自分の知る限りだと
稚内駅と日田彦山線の歓遊舎ひこさん駅がそれぞれ道の駅と直結されています。
Re:人手が必要なのか? (スコア:1)
Re:人手が必要なのか? (スコア:1)
日本の技術力がどうこう否定する必要は無いのでは?
あなたも書いていて気がついたのだと思うのですが、高耐久にする事は可能です。
でもその分コストが上がります。
それだとあなたは嫌だから低品質でもいいから低コストで交換可能とかいう論調にしたんでしょう
低コストにしたらしたでメンテナンスはさらに必要になるし、交換コストも掛かります
日本の技術力がどうの言う前に、「どうしてそうなっているのか?」というもっと考察が必要だと思いますよ
その考察すらしないで単脈的に日本の技術力がどうのと変なレッテル貼りして思考停止するのは正直稚拙です
Re: (スコア:0)
そもそも券売機全廃に向かう方がいいんじゃないですかね
Re: (スコア:0)
>いや…それって壊れやすい機械だということですよね。
お前は機械は壊れないものだと思っているのか……(絶句)
壊れない機械が作れたら良いねえ。イヤマジで。
Re: (スコア:0)
>壊れない機械が作れたら良いねえ。イヤマジで。
どんな困難にも挫けない強靭な人間に機械の体を与えれば、壊れない機械が作れる。
by 女王プロメシューム
Re:人手が必要なのか? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
壊れたら壊れたことがわかる前提なんだ。
かなり高品質だな。
Re: (スコア:0)
貴重なのは機械より安くつく人手なので、ここの暇な郵便局員みたいにあるうちは使えばいいんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
ロール紙からカットして印刷して磁気情報書き込んで吐き出す自動券売機のメカ部分てそんなに壊れにくい単純な機械なのか?
定期メンテナンスのコストより突発的に壊れて修理するまでサービス停止となるのを嫌ったんじゃないだろうか。
> ICカードが自動販売機で売れない理由でもあるのか?
カードの中身ノータッチでチャージ済のSuicaを払い出すだけなら飲料と同程度の信頼性確保できそうですけど、
人目の着かない場所に金券の入った自販機を置きたくないだけでは。