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必要なのは特定の省庁に集中化することじゃなくて、すべての省庁のIT化を進めることじゃないの?IT部門を失なった既存省庁は、うちの仕事じゃないからということになって逆に退化するんじゃないの?こういうのは各機関横断的に実施すべきことであって、集中的に実施すべきことじゃないだろ。あるいは横断的にやるべき施策をとりまとめて各省庁に通達する、みたいな役割なのだとしたら、わざわざ新設しなくても既存のNISCでええやん。
一理あるITって制度や書類や建物と同じインフラでどの省庁にも必要だろうに切り出して集約なんてできるものかな
日経の記事には「デジタル庁は各省にまたがるデジタル部局を集約する。予算も一括計上でき、各省のシステム規格も統一しやすくなる。」
っていうけどコロナ報告がFAXなのは省庁間の問題じゃなくて保健所(厚労省)と自治体(東京都)の間の問題だよね。
デジタル庁ができたとしてもこの問題は解決できないし、さらにたとえば防衛省が自衛隊内部だけで完結する備品管理システムを作ろうとしたとき、「コレはデジタル庁の仕事なんで」とデジタル庁が口を突っ込んできたりしないのか
まあ、どっちにしろ全省庁にデジタル化を推進する人材が必要ってことでありデジタル庁に集中させても意味ないと思うんだよな
ウチのやり方はこうなんだよケチ付けんなみたいな縄張り意識の前に形だけのデジタル化で無駄に税金が消えていく未来まで想像できた
これだよなあ。色々な省庁の意見を聞いた結果、誰も使わない使えない莫大な金がかかるだけのシステムができあがる。
できあがればいいなw
縦割り組織の縦串を増やしても、連携能力はあがらないよね……
コロナ報告がFAXなこと自体が問題じゃ無いといまだにわかってないんだなとにかく政府叩きたいマスゴミにおどらさられて論点ずれてることすら気づいていない
「事情が分かってる俺」カッコいい!
陰謀論といわれるかもしれないけど、「デジタル化」をお題目に、各省庁から既得権益を引っ剥がすってことなのかな。「コロナ対策」にかこつけて、前からやりたかったいろいろなことをごり押しするみたいな…。
実際「コロナだから」「緊急事態だから」を人を黙らせる武器にしいる人、結構いると思うんだよ。
民間企業でも同じだが、実際の各現場は業務で手一杯だったりするから、そこでデジタル化しろとトップが命令だけしても進まないものだよね。むしろ命令だけじゃなくデジタル化する人員も予算もセットで全部任せたい、という声が現場から出るのは必然だろう。実際、うちの会社ではこうなっている。
まして各省庁で共通する業務を洗い出し共通規格化するなんて、調整だけで死にそうだ。
そういうのって該当部署が完結すると思ってるだけでしょ?まるでうちの会社の事業部の偉い人のようだ。
NISCだと縦割り的にそこの仕事ではないなどという反論が出るのでしょう。まあNISCを改変してセキュリティ以外もやらせるのがいいと思うけど。集中管理すべきかというと微妙なところですが。単一の組織(日本政府)に複数の情シス部がある方がいいのか。それとも一個のほうがいいのか。良し悪しあるけど一個の方が省庁をまたいだ横断的なシステム構築に繋がりそう。//ふくざつに絡み合った変更不能なシステムにも繋がりそう
うん俺もちょいと思った。20~30年ぐらい前だったらデジタル庁でよかったと思うけど、今やどんな分野であれデジタルなのは当たり前だから、それを一つの省庁に集約するのってどうなのと。これが、企業の中の情シスみたいなポジションだったら分からなくもないが、丸々独立してるのは逆に不味くね?
> 今やどんな分野であれデジタルなのは当たり前
一般人には当たり前のことでも、行政ではそうではないこともあるから何とも言えない気がする。以前のサイバーセキュリティ担当大臣だった桜田義孝氏は、自分でパソコンのキーボードを打ったことが無く、USBメモリの使い方さえ分からなかったんだから。
想像だけど、行政の中ではグループウェアさえ使っていなくて、秘書がエクセルとかでスケジュール管理とかしているのではないかと思う。文章はもちろんメールで添付してバージョン管理がなってないとか……(国会議員が Git とか使えるわけ無いし?)
そういう最低限の仕組みを統一するためにも、一度はデジタル庁としてまとめてみる価値はあるように思います。
組織を作ること自体は悪いことではないと思いますが、要するにトップの人選ですよね。
当選何回以上の議員の中から選んでたら、ベストな人選は難しそうに思います。
ゼロックスでん十年前にテレワークやってた河野太郎とか、表現の自由やTPP著作権でも奮闘していた山田太郎とか、あの辺のガチ勢が頭角を現して来れば、違うと思うんだよな。
大臣が自分でパソコンを使える必要があるかは置いておいて・・・
> そういう最低限の仕組みを統一するためにも、一度はデジタル庁としてまとめてみる価値はあるように思います。
あると思う。
実際、各省庁なんて合わせると、医療やら土木現場やら貿易やら海外情勢やら、範囲が広すぎる。しっかりした権限を持たせて横断的に動ける部門を用意することは必須だろう。
インフラであるからこそ、政府として統一された基盤の上で運用していくのが重要なのです。各省庁のシステム独自性はその基盤の上で実現すれば良いだけの話。
各省庁にIT人材が不足するというなら、役人には出向というシステムがあるので幾らでも融通は利きます。NISCを大幅拡充して対応?それって新設したデジタル庁にNISCを吸収しても同じな上に、結局各省庁から人材引っ張ってくる必要はないですかね?
公務員ではないが、某所の話をしよう。
そこには仕事の依頼システムがあって、さらに別部門に一部の仕事を依頼するシステムがあって、社外に情報登録を依頼するシステムがあって、また別の部門に一部の仕事を依頼するシステムがあって、その結果として集めた情報を登録するシステムがあって、それと関連する文書を登録するシステムがある。お互いの登録内容に矛盾がないようにチェックするシステムもあって、ヒューマンエラーも防げるようになっている。統一された基盤システムとしては、ログインが一回ですむ仕組みがある。ちょー助かる!
まあ、ほとんどの仕事はメールでのやり取りで進むけどね。
政府がこんな無能でないことを祈る。
結果として、ほとんどの仕事の履歴は個々のメールボックスに残るのみか。。。
中小企業ならそれでいいけど、政府官僚がそんな調子ではイヤだな。w
企業の実体はSAPであるみたいな話か
これのどこがまずいの?メールのようにウイルスやスパムの心配もなく、進捗管理も一覧で表示できるだろうし、いいことずくめじゃん。(システムのお守りをする人は大変かもしれないが、そりゃ誰かがやらないといかんし。)
優れているシステムは作ったが皆メールで業務調整するので誰も使ってないという話なんだけど、どうしてまずくないと思ったの?
社内ポータルも会計も勤怠もワークフローも交通費も目標管理も進捗管理も別々のシステムでそれぞれ個別にログインが必要でしかもパスワードポリシーも統一されていなくてファイルサーバも何故か複数あってログイン時に自動マッピングもされなくて相互の連携なんてごく一部しかできていないというような企業は残念ながらまだまだあるんですよね
たぶんひどすぎて想像もつかないんだと思うが。
進捗管理の一覧ってなんですか……w業務依頼システムはあるけど依頼するシステムだから、依頼した中身の作業は見ないよ。ただの連絡機能だ。連絡がいつありましたと回答をいつしましたというスケジュールは書いてあるけどね。もちろん、想像はつくと思うけど、依頼機能は正式依頼になるから事前事後のネゴはメールでやる。正式依頼だから使わないわけにはいかない。
システムはワークフローの段階ごとにあるんじゃなくて、参照するものごとにあるから、仕事するのにウィンドウが何枚も開いて、お互いを参照しながら仕事をする。あっちの結果をこっちへコピーしたりね。だからチェックシステムが別にあって、不一致のチェックをしてくれるんだよ。
「統一された基盤の上で運用していくのが重要」「各省庁のシステム独自性はその基盤の上で実現すれば良いだけ」というので、たぶん思ってもいない結果もありえると紹介したくなっただけだ。
とんでもないすべてをデジタルに置き換えるに決まってるじゃないですか省庁総ネ申えくせる化計画が進行中なのですよJAVAも使えなくなるのでActiveXなのですよ
# そのくらい斜め上でもあり得るから怖い
企業のIT化もそうだけど、重要なのは標準化・ルールづくりとその強制だろ。強制力のない部門なんてクソの役にも立たない。
まあ、才能のある戦略・企画屋とアーキテクトを確保して適切な権力を与えることができなきゃポシャるだろうけど。
かといってサイロ化もろくなことにならないので中央集権が間違ってる分けでもないのが難しい。理想的には規格の統一やそれに伴う共通インフラ/基盤を作る中央集権のトップダウン組織と各省庁の課題を整理して自律的に動くボトムアップが両方存在して仲良くしていくことだが人類には早いかもしれない。
んー、中央集権組織から各省庁に役人的に派遣すればあるいは何とか? その場合も飼いならされずかつ発言権を維持するバランスが要るが。
全ての省庁でIT化を行うにあたって、てんでバラバラにして、しかも温度差があると結局進まないからこういう事を考えてるんでしょ
>既存のNISCでええやん。「庁」と同程度の権限をNISCが持っているという事?
NISCを活用するとして、権限がなければ付与したらよろしい。
>必要なのは特定の省庁に集中化することじゃなくて、すべての省庁のIT化を進めることじゃないの?
意思決定プロセス、公文書保存という部分から徹底的にIT化していくのであれば、専門に取り組む省庁があった方が良いと思う。規格を統一するにしろ取りまとめ部署は必要だし、各省庁に任せたらそれこそ様々な形のアウトプットが生まれ、それが縦割り化していく。
>意思決定プロセス、公文書保存という部分から徹底的にIT化していくのであれば、専門に取り組む省庁があった方が良いと思う。だよなあ。中の人(官僚)は3年でポジションが変わるし、仕事のフォーマットやら何やらがある程度共通化してたほうが楽だろうて。
最近いなかったのはマイナスモデ食らって書き込めないだけか爆笑
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
なんかずれてるような (スコア:5, すばらしい洞察)
必要なのは特定の省庁に集中化することじゃなくて、すべての省庁のIT化を進めることじゃないの?
IT部門を失なった既存省庁は、うちの仕事じゃないからということになって逆に退化するんじゃないの?
こういうのは各機関横断的に実施すべきことであって、集中的に実施すべきことじゃないだろ。
あるいは横断的にやるべき施策をとりまとめて各省庁に通達する、みたいな役割なのだとしたら、わざわざ新設しなくても既存のNISCでええやん。
Re: (スコア:0)
一理ある
ITって制度や書類や建物と同じインフラでどの省庁にも必要だろうに
切り出して集約なんてできるものかな
Re:なんかずれてるような (スコア:2)
日経の記事には
「デジタル庁は各省にまたがるデジタル部局を集約する。予算も一括計上でき、各省のシステム規格も統一しやすくなる。」
っていうけどコロナ報告がFAXなのは省庁間の問題じゃなくて保健所(厚労省)と自治体(東京都)の間の問題だよね。
デジタル庁ができたとしてもこの問題は解決できないし、
さらにたとえば防衛省が自衛隊内部だけで完結する備品管理システムを作ろうとしたとき、「コレはデジタル庁の仕事なんで」とデジタル庁が口を突っ込んできたりしないのか
まあ、どっちにしろ全省庁にデジタル化を推進する人材が必要ってことであり
デジタル庁に集中させても意味ないと思うんだよな
Re: (スコア:0)
ウチのやり方はこうなんだよケチ付けんな
みたいな縄張り意識の前に形だけのデジタル化で無駄に税金が消えていく未来まで想像できた
Re: (スコア:0)
これだよなあ。
色々な省庁の意見を聞いた結果、誰も使わない使えない莫大な金がかかるだけのシステムが
できあがる。
できあがればいいなw
Re:なんかずれてるような (スコア:2)
縦割り組織の縦串を増やしても、連携能力はあがらないよね……
Re: (スコア:0)
コロナ報告がFAXなこと自体が問題じゃ無いといまだにわかってないんだな
とにかく政府叩きたいマスゴミにおどらさられて論点ずれてることすら気づいていない
Re: (スコア:0)
「事情が分かってる俺」カッコいい!
Re: (スコア:0)
陰謀論といわれるかもしれないけど、「デジタル化」をお題目に、各省庁から既得権益を引っ剥がすってことなのかな。「コロナ対策」にかこつけて、前からやりたかったいろいろなことをごり押しするみたいな…。
実際「コロナだから」「緊急事態だから」を人を黙らせる武器にしいる人、結構いると思うんだよ。
Re: (スコア:0)
民間企業でも同じだが、実際の各現場は業務で手一杯だったりするから、そこでデジタル化しろとトップが命令だけしても進まないものだよね。
むしろ命令だけじゃなくデジタル化する人員も予算もセットで全部任せたい、という声が現場から出るのは必然だろう。
実際、うちの会社ではこうなっている。
まして各省庁で共通する業務を洗い出し共通規格化するなんて、調整だけで死にそうだ。
Re: (スコア:0)
そういうのって該当部署が完結すると思ってるだけでしょ?まるでうちの会社の事業部の偉い人のようだ。
Re: (スコア:0)
NISCだと縦割り的にそこの仕事ではないなどという反論が出るのでしょう。
まあNISCを改変してセキュリティ以外もやらせるのがいいと思うけど。
集中管理すべきかというと微妙なところですが。単一の組織(日本政府)に複数の情シス部がある方がいいのか。それとも一個のほうがいいのか。
良し悪しあるけど一個の方が省庁をまたいだ横断的なシステム構築に繋がりそう。
//ふくざつに絡み合った変更不能なシステムにも繋がりそう
Re: (スコア:0)
うん俺もちょいと思った。20~30年ぐらい前だったらデジタル庁でよかったと思うけど、今やどんな分野であれデジタルなのは当たり前だから、それを一つの省庁に集約するのってどうなのと。
これが、企業の中の情シスみたいなポジションだったら分からなくもないが、丸々独立してるのは逆に不味くね?
Re: (スコア:0)
> 今やどんな分野であれデジタルなのは当たり前
一般人には当たり前のことでも、行政ではそうではないこともあるから何とも言えない気がする。
以前のサイバーセキュリティ担当大臣だった桜田義孝氏は、自分でパソコンのキーボードを打ったことが無く、USBメモリの使い方さえ分からなかったんだから。
想像だけど、行政の中ではグループウェアさえ使っていなくて、秘書がエクセルとかでスケジュール管理とかしているのではないかと思う。文章はもちろんメールで添付してバージョン管理がなってないとか……(国会議員が Git とか使えるわけ無いし?)
そういう最低限の仕組みを統一するためにも、一度はデジタル庁としてまとめてみる価値はあるように思います。
Re: (スコア:0)
組織を作ること自体は悪いことではないと思いますが、
要するにトップの人選ですよね。
当選何回以上の議員の中から選んでたら、ベストな
人選は難しそうに思います。
Re: (スコア:0)
ゼロックスでん十年前にテレワークやってた河野太郎とか、
表現の自由やTPP著作権でも奮闘していた山田太郎とか、
あの辺のガチ勢が頭角を現して来れば、違うと思うんだよな。
Re: (スコア:0)
大臣が自分でパソコンを使える必要があるかは置いておいて・・・
> そういう最低限の仕組みを統一するためにも、一度はデジタル庁としてまとめてみる価値はあるように思います。
あると思う。
実際、各省庁なんて合わせると、医療やら土木現場やら貿易やら海外情勢やら、範囲が広すぎる。
しっかりした権限を持たせて横断的に動ける部門を用意することは必須だろう。
Re: (スコア:0)
インフラであるからこそ、政府として統一された基盤の上で運用していくのが重要なのです。
各省庁のシステム独自性はその基盤の上で実現すれば良いだけの話。
各省庁にIT人材が不足するというなら、役人には出向というシステムがあるので幾らでも融通は利きます。
NISCを大幅拡充して対応?それって新設したデジタル庁にNISCを吸収しても同じな上に、結局各省庁から人材引っ張ってくる必要はないですかね?
Re: (スコア:0)
公務員ではないが、某所の話をしよう。
そこには仕事の依頼システムがあって、さらに別部門に一部の仕事を依頼するシステムがあって、社外に情報登録を依頼するシステムがあって、また別の部門に一部の仕事を依頼するシステムがあって、その結果として集めた情報を登録するシステムがあって、それと関連する文書を登録するシステムがある。
お互いの登録内容に矛盾がないようにチェックするシステムもあって、ヒューマンエラーも防げるようになっている。
統一された基盤システムとしては、ログインが一回ですむ仕組みがある。ちょー助かる!
まあ、ほとんどの仕事はメールでのやり取りで進むけどね。
政府がこんな無能でないことを祈る。
Re:なんかずれてるような (スコア:2)
結果として、ほとんどの仕事の履歴は個々のメールボックスに残るのみか。。。
中小企業ならそれでいいけど、政府官僚がそんな調子ではイヤだな。w
Re: (スコア:0)
企業の実体はSAPであるみたいな話か
Re: (スコア:0)
これのどこがまずいの?
メールのようにウイルスやスパムの心配もなく、進捗管理も一覧で表示できるだろうし、いいことずくめじゃん。
(システムのお守りをする人は大変かもしれないが、そりゃ誰かがやらないといかんし。)
Re: (スコア:0)
優れているシステムは作ったが皆メールで業務調整するので誰も使ってないという話なんだけど、どうしてまずくないと思ったの?
Re: (スコア:0)
社内ポータルも会計も勤怠もワークフローも交通費も目標管理も進捗管理も別々のシステムで
それぞれ個別にログインが必要でしかもパスワードポリシーも統一されていなくて
ファイルサーバも何故か複数あってログイン時に自動マッピングもされなくて相互の連携なんてごく一部しかできていない
というような企業は残念ながらまだまだあるんですよね
Re: (スコア:0)
たぶんひどすぎて想像もつかないんだと思うが。
進捗管理の一覧ってなんですか……w
業務依頼システムはあるけど依頼するシステムだから、依頼した中身の作業は
見ないよ。ただの連絡機能だ。連絡がいつありましたと回答をいつしましたと
いうスケジュールは書いてあるけどね。もちろん、想像はつくと思うけど、
依頼機能は正式依頼になるから事前事後のネゴはメールでやる。
正式依頼だから使わないわけにはいかない。
システムはワークフローの段階ごとにあるんじゃなくて、参照するものごと
にあるから、仕事するのにウィンドウが何枚も開いて、お互いを参照しな
がら仕事をする。あっちの結果をこっちへコピーしたりね。
だからチェックシステムが別にあって、不一致のチェックをしてくれるんだよ。
「統一された基盤の上で運用していくのが重要」
「各省庁のシステム独自性はその基盤の上で実現すれば良いだけ」
というので、たぶん思ってもいない結果もありえると紹介したくなっただけだ。
Re: (スコア:0)
とんでもない
すべてをデジタルに置き換えるに決まってるじゃないですか
省庁総ネ申えくせる化計画が進行中なのですよ
JAVAも使えなくなるのでActiveXなのですよ
# そのくらい斜め上でもあり得るから怖い
センスないなぁ (スコア:0)
企業のIT化もそうだけど、重要なのは標準化・ルールづくりとその強制だろ。
強制力のない部門なんてクソの役にも立たない。
まあ、才能のある戦略・企画屋とアーキテクトを確保して適切な権力を与えることができなきゃポシャるだろうけど。
Re: (スコア:0)
かといってサイロ化もろくなことにならないので中央集権が間違ってる分けでもないのが難しい。
理想的には規格の統一やそれに伴う共通インフラ/基盤を作る中央集権のトップダウン組織と各省庁の課題を整理して自律的に動くボトムアップが両方存在して仲良くしていくことだが人類には早いかもしれない。
んー、中央集権組織から各省庁に役人的に派遣すればあるいは何とか? その場合も飼いならされずかつ発言権を維持するバランスが要るが。
Re: (スコア:0)
全ての省庁でIT化を行うにあたって、てんでバラバラにして、しかも温度差があると結局進まないからこういう事を考えてるんでしょ
>既存のNISCでええやん。
「庁」と同程度の権限をNISCが持っているという事?
Re: (スコア:0)
NISCを活用するとして、権限がなければ付与したらよろしい。
Re: (スコア:0)
>必要なのは特定の省庁に集中化することじゃなくて、すべての省庁のIT化を進めることじゃないの?
意思決定プロセス、公文書保存という部分から徹底的にIT化していくのであれば、専門に取り組む省庁があった方が良いと思う。
規格を統一するにしろ取りまとめ部署は必要だし、各省庁に任せたらそれこそ様々な形のアウトプットが生まれ、それが縦割り化していく。
Re: (スコア:0)
>意思決定プロセス、公文書保存という部分から徹底的にIT化していくのであれば、専門に取り組む省庁があった方が良いと思う。
だよなあ。
中の人(官僚)は3年でポジションが変わるし、仕事のフォーマットやら何やらがある程度共通化してたほうが楽だろうて。
Re: (スコア:0)
最近いなかったのはマイナスモデ食らって書き込めないだけか
爆笑