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ドクターヘリは、稼働性を高めるために整備性やコスト低下、医療行為のために安定性や内部機材のスペースなんかが大事だと思うけど、この機体正反対で、現場のニーズを満たせるのかな?単なる技術的チャレンジで、予算獲得のための口実かもしれないけど。
偵察用途なら、理解できる
http://www.aero.jaxa.jp/research/frontier/rotary/ [aero.jaxa.jp]
下のほうの地図にドクターヘリのカバー率(2018年)ありますけど在来ヘリで十分(15分以内到達可)といえるのは関東近畿くらいですね。その他は県中央部でないと助からない(15分で基幹病院に到着すれば助かるとして)
500km/h出せれば本州四国九州はほぼカバーできる
というのが需要計測の模様
動力部は増えているけど、それらが整備性の良い電動モーターであることとテールローターとの機械接続部が無くなっていることを合わせて考えると整備性は悪くはないと思うよ。安定性は悪くなる要素ってあるんだっけ?機体を水平に保ち続けることから、むしろ良くなるように見えるが。内部機材のスペースも、減る要素ってある?この機体で追加されたパーツは、いずれもキャビンの外に見えるけど。
懸念があるとすれば、最大積載量かなあ。この機体、電動モーターや(多分だけど)大型化した発電機の分だけ重くなっている。前進時は固定翼も揚力を生じるから問題ないだろうけど、垂直上昇時は固定翼が役に立たないからテールローター式よりも最大積載量が減りそう。
> 整備性の良い電動モーターであることとテールローターとの機械接続部が無くなっていること それなら普通のテイルローター電動化すればよくね?と思ったけど、半年前にストーリー出てた。
https://srad.jp/story/20/03/17/127222/ [srad.jp]
高速軍用ヘリと言って開発とするといろいろうるさいので。
そういう話をよく聞くが、当事者が五月蠅いと言っても意見は意見なんで、真正面から意義を説明し理解を得るのが筋ってものではないかな。作っているのを気が付かないと、予算分の税金を控除してくれる訳でもんないんだし。
それが容易な事なら、基地問題はとうに解決し、成田には5本の滑走路があって、リニアの工事は順調に進んでます。
そうやって片一方の意見だけが正しいとする人間が居る限りは無理だろうな。あげく元レスだと話を聞く気も情報開示する気も無いときた。
ほら、めんどくさい
怠惰が民主主義の手続きを無視する理由になると。
100人のうち99人が OKと応えて、go サインだしたら1人が「俺の意見を聞け、それが民主主義だろう」と騒ぎ出す。
その人にとっては彼の意見を通さないと民主主義じゃないのだ。
御託は聞き飽きた、所詮は金が欲しいだけだろw
存在もしない気に入らない相手にレッテル貼りとは恐れ入る。
意義を理解しているからこそ反対したりして
#誰かに都合が悪いとか
米陸軍の場合は「統合多用途・将来型垂直離着陸機計画」、及びそのサブセット「将来型攻撃偵察機」として競争開発中。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%9A%E7%94%A8%E9%... [wikipedia.org] https://ja.wikipedia.org/w [wikipedia.org]
大抵のドクターヘリなら巡航速度は問題になって居ないと思うんだ。遠隔地用だとすれば救難とかも併用の多用途気が欲しいだろうけど、構造複雑化すると荒天時とかちょっと信頼性がって事にもなりかねない。速度よりもキャパって事も多いだろうし、面倒で高額なのは地方自治体とかでは扱えない。
そう考えると残りってなると、それこそ偵察とかの軍事用途程度だよな。
>大抵のドクターヘリなら巡航速度は問題になって居ないと思うんだ。なんでそう思うの?速度が早ければ、それだけ広範囲をカバーできるんだけど。
元々、ヘリの巡航速度の上限があったから、だれも巡航速度を問題にしなかっただけで。問題にしてもしかたないから。
そもそもドクターヘリは一般人が近づくんだからテールローターだけでも危険性が云々される。これだと周囲がきけんだらけ。
あとどうせ新規に作るのなら救急車で使っているストレッチャーをそのまま入れられる構造とかにした方が。
需要調査は不要ですなぜならばSTOL機飛鳥以来、JAXAは実用化まで目指した航空機開発はやっていないし、やるつもりも無いから民間企業に技術移転されることなど100%無いと断言できます
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需要調査はしているのかな? (スコア:0)
ドクターヘリは、稼働性を高めるために整備性やコスト低下、医療行為のために安定性や内部機材のスペースなんかが大事だと思うけど、この機体正反対で、現場のニーズを満たせるのかな?
単なる技術的チャレンジで、予算獲得のための口実かもしれないけど。
偵察用途なら、理解できる
Re:需要調査はしているのかな? (スコア:4, 参考になる)
http://www.aero.jaxa.jp/research/frontier/rotary/ [aero.jaxa.jp]
下のほうの地図にドクターヘリのカバー率(2018年)ありますけど
在来ヘリで十分(15分以内到達可)といえるのは関東近畿くらいですね。
その他は県中央部でないと助からない
(15分で基幹病院に到着すれば助かるとして)
500km/h出せれば本州四国九州はほぼカバーできる
というのが需要計測の模様
Re:需要調査はしているのかな? (スコア:2)
動力部は増えているけど、それらが整備性の良い電動モーターであることとテールローターとの機械接続部が無くなっていることを合わせて考えると整備性は悪くはないと思うよ。
安定性は悪くなる要素ってあるんだっけ?機体を水平に保ち続けることから、むしろ良くなるように見えるが。
内部機材のスペースも、減る要素ってある?この機体で追加されたパーツは、いずれもキャビンの外に見えるけど。
懸念があるとすれば、最大積載量かなあ。この機体、電動モーターや(多分だけど)大型化した発電機の分だけ重くなっている。前進時は固定翼も揚力を生じるから問題ないだろうけど、垂直上昇時は固定翼が役に立たないからテールローター式よりも最大積載量が減りそう。
Re: (スコア:0)
> 整備性の良い電動モーターであることとテールローターとの機械接続部が無くなっていること
それなら普通のテイルローター電動化すればよくね?と思ったけど、半年前にストーリー出てた。
https://srad.jp/story/20/03/17/127222/ [srad.jp]
Re:需要調査はしているのかな? (スコア:1)
高速軍用ヘリと言って開発とするといろいろうるさいので。
Re: (スコア:0)
そういう話をよく聞くが、当事者が五月蠅いと言っても意見は意見なんで、
真正面から意義を説明し理解を得るのが筋ってものではないかな。
作っているのを気が付かないと、予算分の税金を控除してくれる訳でもんないんだし。
Re:需要調査はしているのかな? (スコア:1)
それが容易な事なら、基地問題はとうに解決し、
成田には5本の滑走路があって、リニアの工事は順調に進んでます。
Re: (スコア:0)
そうやって片一方の意見だけが正しいとする人間が居る限りは無理だろうな。
あげく元レスだと話を聞く気も情報開示する気も無いときた。
Re:需要調査はしているのかな? (スコア:1)
ほら、めんどくさい
Re: (スコア:0)
怠惰が民主主義の手続きを無視する理由になると。
Re:需要調査はしているのかな? (スコア:1)
100人のうち99人が OKと応えて、go サインだしたら
1人が「俺の意見を聞け、それが民主主義だろう」と騒ぎ出す。
その人にとっては彼の意見を通さないと民主主義じゃないのだ。
Re: (スコア:0)
御託は聞き飽きた、所詮は金が欲しいだけだろw
Re: (スコア:0)
存在もしない気に入らない相手にレッテル貼りとは恐れ入る。
Re: (スコア:0)
意義を理解しているからこそ反対したりして
#誰かに都合が悪いとか
Re: (スコア:0)
米陸軍の場合は「統合多用途・将来型垂直離着陸機計画」、及びそのサブセット「将来型攻撃偵察機」として競争開発中。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%9A%E7%94%A8%E9%... [wikipedia.org]
https://ja.wikipedia.org/w [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
大抵のドクターヘリなら巡航速度は問題になって居ないと思うんだ。
遠隔地用だとすれば救難とかも併用の多用途気が欲しいだろうけど、構造複雑化すると荒天時とかちょっと信頼性がって事にもなりかねない。
速度よりもキャパって事も多いだろうし、面倒で高額なのは地方自治体とかでは扱えない。
そう考えると残りってなると、それこそ偵察とかの軍事用途程度だよな。
Re: (スコア:0)
>大抵のドクターヘリなら巡航速度は問題になって居ないと思うんだ。
なんでそう思うの?
速度が早ければ、それだけ広範囲をカバーできるんだけど。
元々、ヘリの巡航速度の上限があったから、だれも巡航速度を問題にしなかっただけで。
問題にしてもしかたないから。
Re: (スコア:0)
そもそもドクターヘリは一般人が近づくんだからテールローターだけでも危険性が云々される。
これだと周囲がきけんだらけ。
あとどうせ新規に作るのなら救急車で使っているストレッチャーをそのまま入れられる構造とかにした方が。
Re: (スコア:0)
需要調査は不要です
なぜならばSTOL機飛鳥以来、JAXAは実用化まで目指した航空機開発はやっていないし、やるつもりも無いから
民間企業に技術移転されることなど100%無いと断言できます