アカウント名:
パスワード:
ゲーム中にエネルギー切れを起こした場合でも、プレイデータが飛ばないようにシステムに不揮発性メモリーを採用。電源が回復し次第、続きがプレイできる
さらっとすごいことが書いてあるのですが、オリジナルと同じCPUでどんな仕組みでこういうことが可能になるのでしょう。
ハード的にオリジナルと同じCPU(シャープ製のLR35902)だと多分無理。CPU内部状態が保存できない。電源再開は必ずリセットされる。エミュレーションしているとのことなので、ARMかなんかでスリープしているのでは。メモリ状態保持するだけならスーパーキャパシタあたりのコンデンサくらいでできるだろう「オリジナルと同じCPU」ってのは、多分誤解で、オリジナルソフトカセットが動くくらいの意味ではないかな
スリープだったら「不揮発性メモリーを採用」とは書かれないでしょ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
不揮発性 (スコア:2)
さらっとすごいことが書いてあるのですが、オリジナルと同じCPUでどんな仕組みでこういうことが可能になるのでしょう。
Re: (スコア:1)
ハード的にオリジナルと同じCPU(シャープ製のLR35902)だと多分無理。
CPU内部状態が保存できない。電源再開は必ずリセットされる。
エミュレーションしているとのことなので、ARMかなんかでスリープしているのでは。
メモリ状態保持するだけならスーパーキャパシタあたりのコンデンサくらいでできるだろう
「オリジナルと同じCPU」ってのは、多分誤解で、オリジナルソフトカセットが動くくらいの意味ではないかな
Re:不揮発性 (スコア:0)
スリープだったら「不揮発性メモリーを採用」とは書かれないでしょ