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それらの宗教は科学的合理性が立証出来てるのかなあ?てか、誰が立証する必要があるんだろ???
高校がカトリック系で宗教の授業があったので、そこで扱っていたのはこんな感じです。・宗教の授業では、キリスト教以外の仏教やイスラム教などの他宗教を含む各宗教の歴史・カトリックの基礎的な教義、哲学、儀礼
あくまで宗教学や歴史学の範囲内で、って感じでしょうか。
中高でプロテスタント系(キリスト教)でやはり宗教はありましたが、授業の内容は全く違いますね。100%新約聖書の解釈で、毎週教会の牧師のお話を聞くような感じでした。(教師は牧師の資格持ち)
うちはカトリックの男子校(当時)でしたが、一番印象に残っているのは中絶反対のビデオを見せられた事ですね。中絶胎児の標本をいくつも見せつけられて、数日はまともに食事も出来ない位のトラウマでした。
# そのせいか今は立派な反宗教リベラルに育ちましたとさ。
# マリア様の庭に集ったり、蔦のからまるチャペルで祈りを捧げたり
俺の友人が通ったカトリック系はカトリックなのにおホモだちがいて話題に事欠かなかった。
うちは仏教系だったけど、似たようなもんだったね。ただ、仏教他宗派の説明はほとんどなかったような。やっぱり他宗教は別の世界の話だけど、他宗派はある種の敵だからな。カトリックにおけるプロテスタントの扱い、その逆が気になる。
仏教もきちんと勉強すれば面白いものだし、もうちょっと真面目に授業聞いても良かったなと思うけど、教師(=坊主)は頭固すぎのがそれなりにいて、面白くなかったから、やっぱ高校で勉強しなかったのは仕方ない。
なお、今でも付き合いのある恩師(部活顧問)は、宗教の教師だったけど、頭の柔らかい人で、かつては受け持ちの授業で部員どんどんスカウトしてたとか、部活が追い込みに入ると授業自習にさせて部員の生徒だけ引き連れて部活してたとか、今の時代では考えられないエピソードがあって、鷹揚で古き良き時代もあったらしい。俺が高校に入るより20年とか前の話。
カトリック学校出身の友人に聞くと、あっちでもやっぱり学内では聖職者が威張ってるらしい。これは宗教系の学校ではしょうがないね。
宗教の教師だったけど、頭の柔らかい人で、かつては受け持ちの授業で部員どんどんスカウトしてたとか、部活が追い込みに入ると授業自習にさせて部員の生徒だけ引き連れて部活してた
頭が柔らかいどころか、私利私欲の極みのような人物だな。
私利私欲の極みの坊主というのは歴史上色々居たようだがそこまでではなさそうだな、この人は
それらの宗教は科学的合理性が立証出来てるのかなあ?
多くの宗教は少なくとも、人文科学とは共通する方法論は有る訳だけど(例:「この教典のここの意味は、伝統的な解釈ではなく、こう解釈すべき」→「エビデンスは??」「論理的整合性は??」「同じ教典の他の箇所との辻褄は合ってる??」etc)、でも、幸福の科学の場合、教義を人文科学の手法で扱う事すら困難(例えば、教義が、その時その時の都合や教祖がハマってるモノでコロコロ変る)な訳で……。 今の所、「幸福の科学」そのものを「人文科学」的な手法で扱おうとすれば、「幸福の科学」の外部の者の視点から行なうか、「幸福の科学」の内部の人がやるなら教祖が死んだ後、一定期間が経過するのを待つしか無い訳で……。
少なくとも日本では(欧米では又別)、教祖著作と称するあの膨大な文書群(聖書など足元にも及ばない)の、ゴーストライター分析を含む高等批評が行われる様にならないと、学校教育法1条認可大学の学問として通用しないでしょう。
メインに据えなきゃ良いだけの話。
宗教系の大学(上智とか青学とか同志社とか駒澤とか龍谷とか)の、科学・工学系学部の教育内容の「根幹」は普通の科学に置かれているので、特に問題ないのでは?それぞれの宗教の思想に沿った社会の発展のための人材育成に、科学教育を用いているってことでしょう。
宗教教育自体を行う学部はまた別の話ですね。仏教学部とか神学部にも学位はあるんだよなあ。
わたしが行っていた大学には文学部仏教学科があったので、文学士・文学博士になれる。仏教学部の場合、どの学士 [wikipedia.org]になるんだろう。学士(社会科学)か学士(人間科学)あたりか。
> 仏教学部とか神学部にも学位はあるんだよなあ。
科学や学位の制度化過程をみると,神学(キリスト教)の方が先だと思いますよ.
キリスト教+ギリシャ哲学(数学や音楽を含む)が,ヨーロッパ世界のアカデミズムでは長年支配的地位にあって,工学(エンジニアリング)・農学・医学のような技術や工芸が学問として認められたのは近代になってからです.
最近の研究業界は,圧倒的にエンジニア系が金も人事も握っていますけどね.
別に大手の宗教だって研究されてても合理と立証されるところまで行っていんじゃないか。
世界は7日間で神が作ったとか(世界5分前仮説でも採用しない限り)正当化のしようがないし
神様というものは神様は神様が持ち上げられない石を作れるのかという文脈も込みで語らねば
ファインマンさんの本にあった「先生、電気は火ですか?」のユダヤ教の学校は日本じゃ認可されないってことか。ファインマンさん歓喜だな。
「水からの伝言」や「江戸しぐさ」が公的に教育内容として認められているのに、この学校だけに科学的合理性が必要なんてことはないでしょう。単に文科省に目をつけられてるだけじゃないですかね。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
宗教系の学校ってかなりあるけど (スコア:0)
それらの宗教は科学的合理性が立証出来てるのかなあ?
てか、誰が立証する必要があるんだろ???
Re:宗教系の学校ってかなりあるけど (スコア:2, 参考になる)
高校がカトリック系で宗教の授業があったので、そこで扱っていたのはこんな感じです。
・宗教の授業では、キリスト教以外の仏教やイスラム教などの他宗教を含む各宗教の歴史
・カトリックの基礎的な教義、哲学、儀礼
Re:宗教系の学校ってかなりあるけど (スコア:1)
Re: (スコア:0)
あくまで宗教学や歴史学の範囲内で、って感じでしょうか。
Re:宗教系の学校ってかなりあるけど (スコア:2)
Re: (スコア:0)
中高でプロテスタント系(キリスト教)でやはり宗教はありましたが、授業の内容は全く違いますね。
100%新約聖書の解釈で、毎週教会の牧師のお話を聞くような感じでした。(教師は牧師の資格持ち)
Re: (スコア:0)
うちはカトリックの男子校(当時)でしたが、一番印象に残っているのは中絶反対のビデオを見せられた事ですね。
中絶胎児の標本をいくつも見せつけられて、数日はまともに食事も出来ない位のトラウマでした。
# そのせいか今は立派な反宗教リベラルに育ちましたとさ。
Re: (スコア:0)
# マリア様の庭に集ったり、蔦のからまるチャペルで祈りを捧げたり
俺の友人が通ったカトリック系はカトリックなのにおホモだちがいて話題に事欠かなかった。
Re: (スコア:0)
うちは仏教系だったけど、似たようなもんだったね。
ただ、仏教他宗派の説明はほとんどなかったような。やっぱり他宗教は別の世界の話だけど、他宗派はある種の敵だからな。カトリックにおけるプロテスタントの扱い、その逆が気になる。
仏教もきちんと勉強すれば面白いものだし、もうちょっと真面目に授業聞いても良かったなと思うけど、教師(=坊主)は頭固すぎのがそれなりにいて、面白くなかったから、やっぱ高校で勉強しなかったのは仕方ない。
なお、今でも付き合いのある恩師(部活顧問)は、宗教の教師だったけど、頭の柔らかい人で、かつては受け持ちの授業で部員どんどんスカウトしてたとか、部活が追い込みに入ると授業自習にさせて部員の生徒だけ引き連れて部活してたとか、今の時代では考えられないエピソードがあって、鷹揚で古き良き時代もあったらしい。俺が高校に入るより20年とか前の話。
カトリック学校出身の友人に聞くと、あっちでもやっぱり学内では聖職者が威張ってるらしい。これは宗教系の学校ではしょうがないね。
Re: (スコア:0)
頭が柔らかいどころか、私利私欲の極みのような人物だな。
Re: (スコア:0)
私利私欲の極みの坊主というのは歴史上色々居たようだが
そこまでではなさそうだな、この人は
Re:宗教系の学校ってかなりあるけど (スコア:2)
多くの宗教は少なくとも、人文科学とは共通する方法論は有る訳だけど(例:「この教典のここの意味は、伝統的な解釈ではなく、こう解釈すべき」→「エビデンスは??」「論理的整合性は??」「同じ教典の他の箇所との辻褄は合ってる??」etc)、でも、幸福の科学の場合、教義を人文科学の手法で扱う事すら困難(例えば、教義が、その時その時の都合や教祖がハマってるモノでコロコロ変る)な訳で……。
今の所、「幸福の科学」そのものを「人文科学」的な手法で扱おうとすれば、「幸福の科学」の外部の者の視点から行なうか、「幸福の科学」の内部の人がやるなら教祖が死んだ後、一定期間が経過するのを待つしか無い訳で……。
Re: (スコア:0)
少なくとも日本では(欧米では又別)、教祖著作と称するあの膨大な文書群(聖書など足元にも及ばない)の、ゴーストライター分析を含む高等批評が行われる様にならないと、学校教育法1条認可大学の学問として通用しないでしょう。
Re:宗教系の学校ってかなりあるけど (スコア:1)
メインに据えなきゃ良いだけの話。
Re:宗教系の学校ってかなりあるけど (スコア:1)
Re:宗教系の学校ってかなりあるけど (スコア:1)
宗教系の大学(上智とか青学とか同志社とか駒澤とか龍谷とか)の、科学・工学系学部の教育内容の「根幹」は普通の科学に置かれているので、特に問題ないのでは?
それぞれの宗教の思想に沿った社会の発展のための人材育成に、科学教育を用いているってことでしょう。
宗教教育自体を行う学部はまた別の話ですね。
仏教学部とか神学部にも学位はあるんだよなあ。
Re: (スコア:0)
わたしが行っていた大学には文学部仏教学科があったので、文学士・文学博士になれる。
仏教学部の場合、どの学士 [wikipedia.org]になるんだろう。
学士(社会科学)か学士(人間科学)あたりか。
Re: (スコア:0)
> 仏教学部とか神学部にも学位はあるんだよなあ。
科学や学位の制度化過程をみると,神学(キリスト教)の方が先だと思いますよ.
キリスト教+ギリシャ哲学(数学や音楽を含む)が,ヨーロッパ世界のアカデミズムでは長年支配的地位にあって,工学(エンジニアリング)・農学・医学のような技術や工芸が学問として認められたのは近代になってからです.
最近の研究業界は,圧倒的にエンジニア系が金も人事も握っていますけどね.
Re: (スコア:0)
別に大手の宗教だって研究されてても合理と立証されるところまで行っていんじゃないか。
Re: (スコア:0)
世界は7日間で神が作ったとか(世界5分前仮説でも採用しない限り)正当化のしようがないし
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
神様というものは
神様は神様が持ち上げられない石を作れるのか
という文脈も込みで語らねば
Re: (スコア:0)
ファインマンさんの本にあった「先生、電気は火ですか?」のユダヤ教の学校は日本じゃ認可されないってことか。
ファインマンさん歓喜だな。
Re: (スコア:0)
「水からの伝言」や「江戸しぐさ」が公的に教育内容として認められているのに、この学校だけに科学的合理性が必要なんてことはないでしょう。
単に文科省に目をつけられてるだけじゃないですかね。