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宗教というものは本来、というか海外では、地域貢献(孤児院を運営するなど)と布教がセットになって活動する主体になっていると思うので、宗教団体が大学を開設するのは背景としてはありだと思いますが、
「科学的合理性が立証できていない『霊言(霊言集)』を本大学における教育の根底に据えるということは認められない」と不許可になっていた。
この部分でしょうね。
科学的合理性の定義が何であるかは確認していませんが、原因と結果… 因果関係に基づいた説明がされているか、という点ではないでしょうか。
つまるところ、宗教の教義では因果関係の説明が必要、という事を肯定しているのだと思います。そもそも日本の法律を例に取っても、因果関係の存在を前提とした運用になっていますからね。例えば犯罪者は処罰される、という事も因果関係でもって説明していると思います。その執行能力が十分かどうかは別問題ですが。
> 科学的合理性の定義が何であるかは確認していませんが、> 原因と結果… 因果関係に基づいた説明がされているか、という点ではないでしょうか。
因果関係を前提に科学が成り立っているとすると、数学はそれには含まれないわけです。
まあ、数学がそもそも科学なのかは議論の余地がありますが……
数学こそ科学の根幹だろうが。数式で説明できてこそ科学。
> 宗教の教義では因果関係の説明が必要、という事を肯定しているのだと思います。
この部分には違和感を覚える。
宗教団体としての意義と大学制度の意義は別物で、今回の例は「申請者が掲げた設置の意義がアカデミズムにそぐわなかった」ということ。宗教の教義に因果関係を求めているんじゃない。
また、憲法で保障している思想・信条・信教の自由そのものは、因果関係に基づいていないといけない、なんて事も無い。「私が何となくそう思った・そう信じた」でもそれなりに尊重されるのが憲法の考え方なんじゃないか?
宗教の教義に因果関係を求めているんじゃない。
なるほど。仰ることが理解できました。私が間違っていました。勉強になりました!
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人生unstable -- あるハッカー
宗教教団の側面 (スコア:0)
宗教というものは本来、というか海外では、地域貢献(孤児院を運営するなど)と布教がセットになって活動する主体になっていると思うので、
宗教団体が大学を開設するのは背景としてはありだと思いますが、
「科学的合理性が立証できていない『霊言(霊言集)』を本大学における教育の根底に据えるということは認められない」と不許可になっていた。
この部分でしょうね。
科学的合理性の定義が何であるかは確認していませんが、
原因と結果… 因果関係に基づいた説明がされているか、という点ではないでしょうか。
つまるところ、宗教の教義では因果関係の説明が必要、という事を肯定しているのだと思います。
そもそも日本の法律を例に取っても、因果関係の存在を前提とした運用になっていますからね。
例えば犯罪者は処罰される、という事も因果関係でもって説明していると思います。その執行能力が十分かどうかは別問題ですが。
Re:宗教教団の側面 (スコア:1)
> 科学的合理性の定義が何であるかは確認していませんが、
> 原因と結果… 因果関係に基づいた説明がされているか、という点ではないでしょうか。
因果関係を前提に科学が成り立っているとすると、
数学はそれには含まれないわけです。
まあ、数学がそもそも科学なのかは議論の余地がありますが……
Re: (スコア:0)
数学こそ科学の根幹だろうが。
数式で説明できてこそ科学。
Re: (スコア:0)
> 宗教の教義では因果関係の説明が必要、という事を肯定しているのだと思います。
この部分には違和感を覚える。
宗教団体としての意義と大学制度の意義は別物で、今回の例は「申請者が掲げた設置の意義がアカデミズムにそぐわなかった」ということ。
宗教の教義に因果関係を求めているんじゃない。
また、憲法で保障している思想・信条・信教の自由そのものは、因果関係に基づいていないといけない、なんて事も無い。
「私が何となくそう思った・そう信じた」でもそれなりに尊重されるのが憲法の考え方なんじゃないか?
Re: (スコア:0)
宗教の教義に因果関係を求めているんじゃない。
なるほど。仰ることが理解できました。
私が間違っていました。勉強になりました!