アカウント名:
パスワード:
コンプライアンスやポリティカル・コレクトネスの観点からすると「アニメ版オリジナルが作られた時点では一定の意義(例:2000年代以降の新しいディズニープリンセスの原型の1つ)は有ったにせよ、今、リメイクするのはかなりマズい(例:舞台になってる地域における少数民族を侵略者として描いている。アニメ版オリジナルの時点では新しいジェンダー観を提示したが、結果的に自分が変えてしまった価値観に取り残され、今では古いジェンダー観の作品になってる)」代物な訳で、元からコンプライアンス/ポリティカル・コレクトネス的にマズい代物が製作においてもコンプライアンス/ポリティカル・コレクトネス的にマズい事をやらかしてだけじゃないかと……。
Wikipedia見たら、ストーリー自体がモンゴル人の侵略に漢人が立ち向かう感じなんですね。今の中国では確かに政治的によろしく無いような…。っていうか、新疆と古代の中原じゃ風景も違うだろうし、無人の地域が良かったにしても、別にわざわざ新疆で撮らなくてよかったのではと。
ディズニー側に何か意図があったわけではないんでしょうが、何でそうしたし感が拭えないわ。
費用出してやるからここで撮影しない?とか中国に言われたんじゃね。作品に罪はないとは言うけど、これでディスニーが儲かってウハウハならボイコットするしかあるまい。タダで見させてくれるなら応援するよw
実際のところ中国からの金の流れがあったかはわからない
ただこの作品、もともと4月に劇場公開の予定だったところを、コロナ禍の影響で4月→5月→9月と公開延期が繰り返されただけでなく「映画館には配給しないのでDisney+に入会した上、さらに追加料金を払って見てください」ということになっている。腐ってもディズニー映画ということで観客を呼び戻す起爆剤として期待していた映画館は延期が重なる中でもずっと宣伝に協力してきたのに、突然、手を切られた形。
ディズニーはバッシング受けるくらいのことわかってたろうに、それでもこんなことやったんだから稼ぎ優先の路線を走っている感は強い。
あと、製作が始まった時点(2018年)では「映画の市場規模としては中国がアメリカに匹敵するor超えるモノになる」みたいな事が予想されてたので……。新型コロナで状況が色々と代りましたが。
2018年に撮影していた時はまだウイグルの再教育キャンプや奴隷労働問題は今よりは広まってなかったら、でかいスタジオで撮影できればOKと考えちゃったんだろう。去年のうちに公開するべきだった。2020年の今はもう遅すぎ。
2018年に撮影していた時はまだウイグルの再教育キャンプや奴隷労働問題は今よりは広まってなかったら
そのずいぶん前から問題にはなってるけどな。要するに、新疆ウイグル問題なんか大したことない、と思ってるか、それより中共のマネーの方がはるかに大きい、と思ってるんだろう。
ここ2年ぐらいのメディアの取り上げ量や各国の偉い人の追及は以前より大きく増えたのでそう書いただけです。それより前の声の大きさでは大した問題ではなかったわけですよ。そこは同意します。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
つか…… (スコア:5, 興味深い)
コンプライアンスやポリティカル・コレクトネスの観点からすると「アニメ版オリジナルが作られた時点では一定の意義(例:2000年代以降の新しいディズニープリンセスの原型の1つ)は有ったにせよ、今、リメイクするのはかなりマズい(例:舞台になってる地域における少数民族を侵略者として描いている。アニメ版オリジナルの時点では新しいジェンダー観を提示したが、結果的に自分が変えてしまった価値観に取り残され、今では古いジェンダー観の作品になってる)」代物な訳で、元からコンプライアンス/ポリティカル・コレクトネス的にマズい代物が製作においてもコンプライアンス/ポリティカル・コレクトネス的にマズい事をやらかしてだけじゃないかと……。
Re: (スコア:0)
Wikipedia見たら、ストーリー自体がモンゴル人の侵略に漢人が立ち向かう感じなんですね。
今の中国では確かに政治的によろしく無いような…。
っていうか、新疆と古代の中原じゃ風景も違うだろうし、無人の地域が良かったにしても、別にわざわざ新疆で撮らなくてよかったのではと。
ディズニー側に何か意図があったわけではないんでしょうが、何でそうしたし感が拭えないわ。
Re:つか…… (スコア:0)
費用出してやるからここで撮影しない?とか中国に言われたんじゃね。
作品に罪はないとは言うけど、これでディスニーが儲かってウハウハならボイコットするしかあるまい。
タダで見させてくれるなら応援するよw
Re:つか…… (スコア:4, 興味深い)
実際のところ中国からの金の流れがあったかはわからない
ただこの作品、もともと4月に劇場公開の予定だったところを、
コロナ禍の影響で4月→5月→9月と公開延期が繰り返されただけでなく
「映画館には配給しないのでDisney+に入会した上、さらに追加料金を払って見てください」ということになっている。
腐ってもディズニー映画ということで観客を呼び戻す起爆剤として期待していた映画館は
延期が重なる中でもずっと宣伝に協力してきたのに、突然、手を切られた形。
ディズニーはバッシング受けるくらいのことわかってたろうに、それでもこんなことやったんだから
稼ぎ優先の路線を走っている感は強い。
Re:つか…… (スコア:2)
あと、製作が始まった時点(2018年)では「映画の市場規模としては中国がアメリカに匹敵するor超えるモノになる」みたいな事が予想されてたので……。
新型コロナで状況が色々と代りましたが。
Re: (スコア:0)
2018年に撮影していた時はまだウイグルの再教育キャンプや奴隷労働問題は今よりは広まってなかったら、でかいスタジオで撮影できればOKと考えちゃったんだろう。
去年のうちに公開するべきだった。2020年の今はもう遅すぎ。
Re:つか…… (スコア:2)
2018年に撮影していた時はまだウイグルの再教育キャンプや奴隷労働問題は今よりは広まってなかったら
そのずいぶん前から問題にはなってるけどな。
要するに、新疆ウイグル問題なんか大したことない、と思ってるか、それより中共のマネーの方がはるかに大きい、と思ってるんだろう。
Re: (スコア:0)
ここ2年ぐらいのメディアの取り上げ量や各国の偉い人の追及は以前より大きく増えたのでそう書いただけです。
それより前の声の大きさでは大した問題ではなかったわけですよ。そこは同意します。