アカウント名:
パスワード:
4桁って短くない?と思ったが老若男女くまなく利用できるようにするにはあれが限度なのか
ちょっと短いなと思ったIDと同様4桁-4桁の8文字ぐらいあってもいいんじゃないかねぇ使えない人は書面でもいいわけだし
しかしこれネットで答えると解答用紙がもったいないなまずIDだけ ついで解答用紙配布のほうが…いや配布コストのほうががかえって高いのか?
ネットがほとんどになればそうなるのかも
残った回答用紙の処分に頭が痛いです。個人宅でもシュレッダー導入すべきなのかな?# シュレッダーばさみは試してみたけど腕が死ぬかと思った。
特に機密な情報もなくないですかそれこそせいぜいIDぐらいで、解答済みなら閲覧も自分で決めたパスワードで保護されますし…保護されてるよな(見に行ってない
特に機密な情報もなくないですか
ログインIDが印刷された紙を保管するよう指示されている日付より、紙での回答期間最終日の方が前だから、保管が必要な日を過ぎたら流出しても安全な情報になるのかな?
安全とも何もいってないのだから安全でないと考えて行動するのが基本。気にするならシュレッダ。難しい話じゃない。
マイナンバーカード交付手続を対面でやってくれる市町村役場の窓口みたいに質問があったらすぐ回答できて反応が止まっていたら促す担当がオフラインでもりもーとでもいればもう少しなんとかなるかもしれないけど、そうする人手が割けないからやらないんだったらあそこまでなのかも。(お断りしなければリモートのチャット支援が開始する、という想定の寝言です)
同感です。高齢者がスマホかガラホで回答すること想像すると英数記号混在ではない4文字くらいが限界かも.なるべくネット回答を促す側面を考えると入り口で長くて手入力に手間がかかるアクセスキーを見るとそこで諦めて書面回答(それも調査員に取りにこさせて)に流れかねない.回答中に文字入力しなければならない所もあるけど、一度始めると後は意地になって続ける方向に向かうかな?回答前は個人情報が入っていないとは言っても、今度はログインIDを1番かえてとかで何回も回答する暇人が居たり、故意でなくてもID間違えて入力して進めてしまうと後から回答する他の世帯でいきなり再ログインパスワードを聞かれる事態になるし.ということで簡単なパスワードは必要だしちょうど良いのでは.誤入力検知用のチェックサムのような役割かな? 4文字ずつに分けてあるところも心理的に長くないと見せるため?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
アクセスキー (スコア:1)
4桁って短くない?と思ったが老若男女くまなく利用できるようにするにはあれが限度なのか
Re:アクセスキー (スコア:2)
ちょっと短いなと思った
IDと同様4桁-4桁の8文字ぐらいあってもいいんじゃないかねぇ
使えない人は書面でもいいわけだし
しかしこれネットで答えると解答用紙がもったいないな
まずIDだけ ついで解答用紙配布のほうが…
いや配布コストのほうががかえって高いのか?
ネットがほとんどになればそうなるのかも
Re: (スコア:0)
正:回答
試験問題では無いので、解く必要は無い。答える人によって違うので正解は無い。
Re: (スコア:0)
残った回答用紙の処分に頭が痛いです。
個人宅でもシュレッダー導入すべきなのかな?
# シュレッダーばさみは試してみたけど腕が死ぬかと思った。
Re:アクセスキー (スコア:2)
特に機密な情報もなくないですか
それこそせいぜいIDぐらいで、解答済みなら閲覧も自分で決めたパスワードで保護されますし
…保護されてるよな(見に行ってない
Re: (スコア:0)
特に機密な情報もなくないですか
ログインIDが印刷された紙を保管するよう指示されている日付より、紙での回答期間最終日の方が前だから、保管が必要な日を過ぎたら流出しても安全な情報になるのかな?
Re: (スコア:0)
安全とも何もいってないのだから安全でないと考えて行動するのが基本。
気にするならシュレッダ。
難しい話じゃない。
Re: (スコア:0)
Re:アクセスキー (スコア:1)
マイナンバーカード交付手続を対面でやってくれる市町村役場の窓口みたいに
質問があったらすぐ回答できて反応が止まっていたら促す担当がオフラインでも
りもーとでもいればもう少しなんとかなるかもしれないけど、そうする人手が
割けないからやらないんだったらあそこまでなのかも。
(お断りしなければリモートのチャット支援が開始する、という想定の寝言です)
Re: (スコア:0)
同感です。高齢者がスマホかガラホで回答すること想像すると英数記号混在ではない4文字くらいが限界かも.なるべくネット回答を促す側面を考えると入り口で長くて手入力に手間がかかるアクセスキーを見るとそこで諦めて書面回答(それも調査員に取りにこさせて)に流れかねない.回答中に文字入力しなければならない所もあるけど、一度始めると後は意地になって続ける方向に向かうかな?
回答前は個人情報が入っていないとは言っても、今度はログインIDを1番かえてとかで何回も回答する暇人が居たり、故意でなくてもID間違えて入力して進めてしまうと後から回答する他の世帯でいきなり再ログインパスワードを聞かれる事態になるし.ということで簡単なパスワードは必要だしちょうど良いのでは.誤入力検知用のチェックサムのような役割かな? 4文字ずつに分けてあるところも心理的に長くないと見せるため?