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デジタル化したらなぜか負担が激増した特別定額給付金という業務がありまして
負担が増えたのは給付金に対する業務ではなくマイナンバーカードの発行やパスワード再設定ではないかと。
# まあこれもデジタル業務の1つではあるが。
受付側の負担は紙ベースのほうが大きかったのではないか。
いえ、間違いなく受付側はオンラインの方が負担が大きかったです。途中からオンライン申請を停止した自治体が出てきたことからも分かるかと。
オンライン受け付け停止の理由には、オンラインやオンラインとの多重申請チェックによる負担も理由にあったと記憶しています。『オンライン申請を停止した自治体が出た』ということから『受付側はオンラインの方が負担が大きかった』という結論を導く場合は、オンラインとの多重申請やオンラインでの多重申請ができ、そのチェックを自治体が行っていたことを考慮する必要があると思います。
うん、だから下手に設計すると却って酷くなるよね、という意見と何も矛盾していないが。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
デジタル化で負担を軽減 (スコア:0)
デジタル化したらなぜか負担が激増した特別定額給付金という業務がありまして
Re: (スコア:0)
負担が増えたのは給付金に対する業務ではなく
マイナンバーカードの発行やパスワード再設定
ではないかと。
# まあこれもデジタル業務の1つではあるが。
Re: (スコア:0)
受付側の負担は紙ベースのほうが大きかったのではないか。
Re: (スコア:0)
いえ、間違いなく受付側はオンラインの方が負担が大きかったです。
途中からオンライン申請を停止した自治体が出てきたことからも分かるかと。
Re:デジタル化で負担を軽減 (スコア:0)
オンライン受け付け停止の理由には、オンラインやオンラインとの多重申請チェックによる負担も理由にあったと記憶しています。
『オンライン申請を停止した自治体が出た』ということから『受付側はオンラインの方が負担が大きかった』という結論を導く場合は、オンラインとの多重申請やオンラインでの多重申請ができ、そのチェックを自治体が行っていたことを考慮する必要があると思います。
Re: (スコア:0)
うん、だから下手に設計すると却って酷くなるよね、という意見と何も矛盾していないが。