アカウント名:
パスワード:
生きていくうえで必須ともいえる自動車免許の取得に収入の低い若者に数十万の支出を強いている今の状況がおかしい。ジジババの娯楽に税金投入するよりはよほど健全だ。
マイナンバーカード作れば免許証用無しの時代になりつつありますよ
身分証としての免許証は便利だけど必須というわけでもないですね
本来の用途としては、都内に住んでいると車を運転しないのですが、旅行先で乗ったりするので無いと困ります都市圏以外では、何をするにも車が必要になるので、生きていく上で必須というのも確かとはいえ、そちらも完全自動運転の時代が来ればどうなるやら
> 旅行先で乗ったりするので無いと困ります
私のような引きこもり勢からすると、そもそも旅行に行くこと自体が「必須」ではないです……
プライベートでは必要なくても、仕事上で運転免許が必要なシーンは多い。まぁ自分はペーパードライバーなんで運転を頼まれることはほぼないんだけど。ブイブイ言わしてる他の社員の手前、免許があるのに運転してないとちょっと肩身が狭い。
うちの会社の場合、業務で自動車運転すること自体禁止です。米国出張ですらレンタカーが使えない。
ひきこもりなのに会社勤めで米国出張なの?
公共交通使えってことでは
このコロナ禍、空港から自宅に帰るのに公共交通機関の利用はするなとか言われた奴いたな。最寄りのホテルで14日留まれば問題なかったろうけど。
感染リスクを抑えるために在宅勤務とともに、もし出社する際は公共交通機関を利用せずに自家用車の利用を推奨した企業も結構あるんじゃないかな。向こう数年は大手企業は在宅勤務推奨になるだろうし、パソナの淡路島は極端にしても本社機能が自動車必須の郊外になるかもしれない。買い物に自動車で片道15分以上かかるような場所じゃ自転車で移動は大変だろう。
まあ今はそこまで求められないだろうし、向こう100年は空港や職場で感染リスクがあるから帰宅するのに公共交通機関を使うなって事態は起きないかもしれないけど
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
若者向けでいいじゃない (スコア:2, 興味深い)
生きていくうえで必須ともいえる自動車免許の取得に収入の低い若者に数十万の支出を強いている今の状況がおかしい。
ジジババの娯楽に税金投入するよりはよほど健全だ。
Re: (スコア:0)
マイナンバーカード作れば免許証用無しの時代になりつつありますよ
Re: (スコア:0)
身分証としての免許証は便利だけど必須というわけでもないですね
本来の用途としては、都内に住んでいると車を運転しないのですが、旅行先で乗ったりするので無いと困ります
都市圏以外では、何をするにも車が必要になるので、生きていく上で必須というのも確か
とはいえ、そちらも完全自動運転の時代が来ればどうなるやら
Re: (スコア:1)
> 旅行先で乗ったりするので無いと困ります
私のような引きこもり勢からすると、そもそも旅行に行くこと自体が「必須」ではないです……
Re: (スコア:0)
プライベートでは必要なくても、仕事上で運転免許が必要なシーンは多い。
まぁ自分はペーパードライバーなんで運転を頼まれることはほぼないんだけど。
ブイブイ言わしてる他の社員の手前、免許があるのに運転してないとちょっと肩身が狭い。
Re: (スコア:1)
うちの会社の場合、業務で自動車運転すること自体禁止です。
米国出張ですらレンタカーが使えない。
Re: (スコア:0)
ひきこもりなのに会社勤めで米国出張なの?
Re: (スコア:0)
公共交通使えってことでは
Re:若者向けでいいじゃない (スコア:0)
このコロナ禍、空港から自宅に帰るのに公共交通機関の利用はするなとか言われた奴いたな。
最寄りのホテルで14日留まれば問題なかったろうけど。
感染リスクを抑えるために在宅勤務とともに、もし出社する際は公共交通機関を利用せずに自家用車の利用を推奨した企業も結構あるんじゃないかな。
向こう数年は大手企業は在宅勤務推奨になるだろうし、パソナの淡路島は極端にしても本社機能が自動車必須の郊外になるかもしれない。
買い物に自動車で片道15分以上かかるような場所じゃ自転車で移動は大変だろう。
まあ今はそこまで求められないだろうし、
向こう100年は空港や職場で感染リスクがあるから帰宅するのに公共交通機関を使うなって事態は起きないかもしれないけど