アカウント名:
パスワード:
価格を下げられる仕組みが今となってはよくわからない.....
たくさんの人が注文することで大量発注ができて価格が下がるのだろうけど、食品業界でそういうのはあるのかな。生鮮食料品だと特に難しいと思う。
宣伝付きで回数券転売している様なものだから、安くなること自体は特に不思議でも無いだろう。要は販促枠な。ただ、それでどれだけの利益化が出来たかって思えば、撤退しちゃう程度でしかなかったと。
ポンが先物買いして運転資金を供給してる/してた。ってことおせちでサービス業の先物の倫理問題サックリ露呈
店には定価が渡って出前小僧にはお駄賃が出て客は割引されるって噂のオーバーイーツと同じでしょ投資家の出資で焼畑農業しつつ投資はヴァリュエーションで膨れた株価で回収していただくギグワーカーのスタントで暴れて出る怪我や迷惑や外部不経済は社会に丸投げ従業員の賃金は今を乗り越えればなんとかなる期待感で創業者だけ満額この手のネットビジネスってそういう仕組みじゃないの?
いや、グルーポンの場合は定価よりも安く権利を売ってるので、お店には手数料を払った後のさらに少ない額しか落ちないんですよ。商売のやり方を知らない不人気店が大きく割引してコジキ客しか集まらないから、当然再来店にも繋がらないし、数ヶ月後に閉店してる店ばっかり。うちの近所だってここ1年ぐらい連載してるのはいきステ割引券やタピオカドリンク屋しかなかったぞ。
旅館業界ではメリットがあるのかもしれない。毎日満室、が理想と思うが、現実はそうもいかないから、宿泊費には空室分の利鞘も含んでるはず。
クーポンの形で予約密度が上がれば、空室分を値引きにできそう。もっとも人件費も嵩むわけだが。
グルーポンで出ていた旅館は「平日のみ」が多かったですからね。本来予約空きを予測されていた期間に少々利益率落としても客が居ないよりは良いだろ、的な所が多かったんじゃと思われます。でなきゃ少々値段上げても休日分も載せたりしていた筈。
旅館業界は予約がベースになっているので、客室価格も自社でコントロールできます。当日まであと1日しかないとなれば大幅に値引きすることも可能です。各旅館・ホテルが自社予約に力を入れているのは、エージェントに手数料払いたくないからです。一休やじゃらん等のエージェント手数料が重荷になっている業界でもありますので、中抜き業者を増やすにはよほどのメリットが必要なんですが、グルーポンにはその価値はありません。
単にチャンネル増やしたいだけだと思うよ。でもってチャンネル毎に値付けが違うってのも旅館業界あるあるだよな。>中抜き業者を増やすにはよほどのメリットが必要なんですが一室でも空室が有って成功報酬ならだけなら、旅館側には大してリスクも無く利益率が低いだけですし。
一番掲載が多かったのは美容業界特に美容室は割引クーポンありきの営業が当たり前になるくらいでしたクーポンを利用して髪を切るのが当たり前になるくらいの時代はありましたよ薄利多売になるだけで、美容師だけが擦り切れる時代でもあった
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
安くなる仕組み (スコア:1)
価格を下げられる仕組みが今となってはよくわからない.....
たくさんの人が注文することで大量発注ができて価格が下がるのだろうけど、
食品業界でそういうのはあるのかな。
生鮮食料品だと特に難しいと思う。
Re:安くなる仕組み (スコア:1)
宣伝付きで回数券転売している様なものだから、安くなること自体は特に不思議でも無いだろう。
要は販促枠な。
ただ、それでどれだけの利益化が出来たかって思えば、撤退しちゃう程度でしかなかったと。
Re: (スコア:0)
ポンが先物買いして運転資金を供給してる/してた。ってこと
おせちでサービス業の先物の倫理問題サックリ露呈
Re: (スコア:0)
店には定価が渡って出前小僧にはお駄賃が出て客は割引されるって噂のオーバーイーツと同じでしょ
投資家の出資で焼畑農業しつつ投資はヴァリュエーションで膨れた株価で回収していただく
ギグワーカーのスタントで暴れて出る怪我や迷惑や外部不経済は社会に丸投げ
従業員の賃金は今を乗り越えればなんとかなる期待感で創業者だけ満額
この手のネットビジネスってそういう仕組みじゃないの?
Re:安くなる仕組み (スコア:1)
いや、グルーポンの場合は定価よりも安く権利を売ってるので、お店には手数料を払った後のさらに少ない額しか落ちないんですよ。
商売のやり方を知らない不人気店が大きく割引してコジキ客しか集まらないから、当然再来店にも繋がらないし、数ヶ月後に閉店してる店ばっかり。
うちの近所だってここ1年ぐらい連載してるのはいきステ割引券やタピオカドリンク屋しかなかったぞ。
Re: (スコア:0)
旅館業界ではメリットがあるのかもしれない。
毎日満室、が理想と思うが、現実はそうもいかないから、宿泊費には空室分の利鞘も含んでるはず。
クーポンの形で予約密度が上がれば、空室分を値引きにできそう。
もっとも人件費も嵩むわけだが。
Re: (スコア:0)
グルーポンで出ていた旅館は「平日のみ」が多かったですからね。
本来予約空きを予測されていた期間に少々利益率落としても客が居ないよりは良いだろ、的な所が多かったんじゃと思われます。
でなきゃ少々値段上げても休日分も載せたりしていた筈。
Re: (スコア:0)
旅館業界は予約がベースになっているので、客室価格も自社でコントロールできます。
当日まであと1日しかないとなれば大幅に値引きすることも可能です。
各旅館・ホテルが自社予約に力を入れているのは、エージェントに手数料払いたくないからです。
一休やじゃらん等のエージェント手数料が重荷になっている業界でもありますので、
中抜き業者を増やすにはよほどのメリットが必要なんですが、グルーポンにはその価値はありません。
Re: (スコア:0)
単にチャンネル増やしたいだけだと思うよ。
でもってチャンネル毎に値付けが違うってのも旅館業界あるあるだよな。
>中抜き業者を増やすにはよほどのメリットが必要なんですが
一室でも空室が有って成功報酬ならだけなら、旅館側には大してリスクも無く利益率が低いだけですし。
Re: (スコア:0)
一番掲載が多かったのは美容業界
特に美容室は割引クーポンありきの営業が当たり前になるくらいでした
クーポンを利用して髪を切るのが当たり前になるくらいの時代はありましたよ
薄利多売になるだけで、美容師だけが擦り切れる時代でもあった