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色替えオプションはぷよぷよシリーズのかなり古い頃にもあった気がするけど、あの当時はブラウン管ごとの発色癖に合わせる目的だったんだっけ?
ねー。色変え機能は前からあったし、モデルを変えるのも前からあったはずだし元々ブロックによって表情が違うはずだしそれは色弱の人には効果無い機能だったんだろうか
モデルによってあったりなかったりとバラバラなイメージがある。PS2のどれだっかな、は、白黒でも形で区別つくくらい変化させるオプションがあった記憶がある。そもそもゲーセン版やメガドライブ版は色区別しにくくて、スーファミ版やPS1版は区別しやすいように配慮されてたりする。とまぁ突っ込めばいろいろあるんだけど、他のゲームだと配慮全くなしなんてのがザラだしなぁ。
「敵が攻撃を始めると白い線が赤くなる」と攻略Wiki見て初めて知った某ゲーム、オレそんなハンディ背負って戦ってたんだと知ってしまった。知らないままのほうがよかったのかもしれない。
それは単に「変化を楽しむ」ためのものだったんじゃないの?形状変更については、種類が増えた(より多様性に対応した)ってのが今回の内容のようだし
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
ぷよの色替え機能 (スコア:0)
色替えオプションはぷよぷよシリーズのかなり古い頃にもあった気がするけど、
あの当時はブラウン管ごとの発色癖に合わせる目的だったんだっけ?
Re:ぷよの色替え機能 (スコア:0)
ねー。色変え機能は前からあったし、モデルを変えるのも前からあったはずだし
元々ブロックによって表情が違うはずだし
それは色弱の人には効果無い機能だったんだろうか
Re:ぷよの色替え機能 (スコア:1)
モデルによってあったりなかったりとバラバラなイメージがある。
PS2のどれだっかな、は、白黒でも形で区別つくくらい変化させるオプションがあった記憶がある。
そもそもゲーセン版やメガドライブ版は色区別しにくくて、
スーファミ版やPS1版は区別しやすいように配慮されてたりする。
とまぁ突っ込めばいろいろあるんだけど、他のゲームだと配慮全くなしなんてのがザラだしなぁ。
「敵が攻撃を始めると白い線が赤くなる」と攻略Wiki見て初めて知った某ゲーム、
オレそんなハンディ背負って戦ってたんだと知ってしまった。
知らないままのほうがよかったのかもしれない。
Re: (スコア:0)
それは単に「変化を楽しむ」ためのものだったんじゃないの?
形状変更については、種類が増えた(より多様性に対応した)ってのが今回の内容のようだし