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> インディカーでは、2023年にハイブリッド・パワーユニットの導入が決まっていることなども延長の理由にあるようだ
これには納得しかねる。
公式発表の理由なんて本音隠して建前言うだけ。最近は建前も言わないことが多いけどこれは逆に正直なのか。
本音は「ヨーロッパよりアメリカ市場の方が大切」だろ。そんなこと言ったらコンコルドな人たちはぶちキレるし、販売にも影響あるから言わないだけ。
パチンコ屋 [youtube.com]がどうしてぶち切れますか
#ちがうそっちじゃない
販売にも影響あるから
欧州でも市販車の売上に影響するほどF1は大きな存在ではないような。逆にそれほどF1に影響力があれば撤退しなかったかも。
F1ファンの記者が失うものの方が大きい!と息巻いてはいるものの……ファンに見えてるのがこの様子だとすると、やはりそこまでの影響はもうなさそうな気がする
https://www.as-web.jp/f1/631124?all [as-web.jp]
イギリスの工場も閉めちゃうし、欧州は諦めるのかもねでもね、モータースポーツの宣伝効果ってそれなりにはあって、WRCで活躍してた頃はスバルや三菱が北欧を中心にそれなりに売れてたそうだけど、今は見る影もなくなったFIAは(参加メーカーの意向もあって)車の販売が伸びるところに持って行こうとしてるから、それによる宣伝効果に乗っかれなくなるのは良いのかね?
>今は見る影もなくなったWRCの影響なのか、純粋に製品の魅力の問題なのか
三菱はともかくスバルは今や商品企画レベルでアメリカ市場一本足ですからねぇ。魅力云々言う以前に欧州市場に適合したクルマがない。
F1で常勝無双したとしても販売数には影響も無いだろうからなぁ。市販車ベースのレースなら多少は違うだろうけど、そういったレースは世界的にどこまで人気か?というと……だし。
F1は市販とは違いすぎて役に立たないハイブリッドだからなぁ。
メルセデス、MGU-H技術を市販車に応用へ [motorsport.com]というように、MGU-Hは応用されようとしてる。ホンダもやりゃよかったのにね
これは電動スーパーチャージャーをターボの補助として付けるみたいなものだからなあMGU-Hで重要なのは発電の方だけど市販車の燃料流量では大した発電量が得られない問題
インディカーはバイオエタノール燃料だからフォーミュラEと同程度には脱化石燃料に取り組んでるよ
それは何基準に同程度だと言ってるの?もともとアルコールを使ってるのはアンチノック性が高く高圧縮比にできるから。アルコールであっても窒素酸化物も二酸化炭素も排出する。さらにインディーの燃料はガソリン混合だから硫黄酸化物も出ないわけじゃない。
#3901603は、低汚染物質だといっているわけではなくて、脱化石燃料といってるので、アルコールなら穀物などの再生可能資源から作ることもできる、という意味ではないかな。
EVも電力の一部は水力・風力・太陽光などの自然エネルギー発電や、バイオマス・可燃ゴミ焼却発電などの脱化石化してますし。
フォーミュラEはバイオディーゼルで発電機回して車両の充電してるからね今インディカーがE85なのはただのエタノールだと火災が視認しづらかったり酒税に引っかかったりする [srad.jp]からだよ
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
F1はハイブリッド (スコア:0)
> インディカーでは、2023年にハイブリッド・パワーユニットの導入が決まっていることなども延長の理由にあるようだ
これには納得しかねる。
Re: (スコア:0)
公式発表の理由なんて本音隠して建前言うだけ。
最近は建前も言わないことが多いけど
これは逆に正直なのか。
Re: (スコア:0)
本音は「ヨーロッパよりアメリカ市場の方が大切」だろ。
そんなこと言ったらコンコルドな人たちはぶちキレるし、販売にも影響あるから言わないだけ。
Re:F1はハイブリッド (スコア:1)
パチンコ屋 [youtube.com]がどうしてぶち切れますか
#ちがうそっちじゃない
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
欧州でも市販車の売上に影響するほどF1は大きな存在ではないような。
逆にそれほどF1に影響力があれば撤退しなかったかも。
Re: (スコア:0)
F1ファンの記者が失うものの方が大きい!と息巻いてはいるものの……ファンに見えてるのがこの様子だとすると、やはりそこまでの影響はもうなさそうな気がする
https://www.as-web.jp/f1/631124?all [as-web.jp]
Re: (スコア:0)
イギリスの工場も閉めちゃうし、欧州は諦めるのかもね
でもね、モータースポーツの宣伝効果ってそれなりにはあって、WRCで活躍してた頃はスバルや三菱が北欧を中心にそれなりに売れてたそうだけど、今は見る影もなくなった
FIAは(参加メーカーの意向もあって)車の販売が伸びるところに持って行こうとしてるから、それによる宣伝効果に乗っかれなくなるのは良いのかね?
Re: (スコア:0)
>今は見る影もなくなった
WRCの影響なのか、純粋に製品の魅力の問題なのか
Re: (スコア:0)
三菱はともかくスバルは今や商品企画レベルでアメリカ市場一本足ですからねぇ。
魅力云々言う以前に欧州市場に適合したクルマがない。
Re: (スコア:0)
F1で常勝無双したとしても販売数には影響も無いだろうからなぁ。
市販車ベースのレースなら多少は違うだろうけど、そういったレースは世界的にどこまで人気か?というと……だし。
Re: (スコア:0)
F1は市販とは違いすぎて役に立たないハイブリッドだからなぁ。
ところが (スコア:0)
メルセデス、MGU-H技術を市販車に応用へ [motorsport.com]というように、MGU-Hは応用されようとしてる。ホンダもやりゃよかったのにね
Re: (スコア:0)
これは電動スーパーチャージャーをターボの補助として付けるみたいなものだからなあ
MGU-Hで重要なのは発電の方だけど市販車の燃料流量では大した発電量が得られない問題
Re: (スコア:0)
インディカーはバイオエタノール燃料だからフォーミュラEと同程度には脱化石燃料に取り組んでるよ
Re: (スコア:0)
それは何基準に同程度だと言ってるの?
もともとアルコールを使ってるのはアンチノック性が高く高圧縮比にできるから。
アルコールであっても窒素酸化物も二酸化炭素も排出する。
さらにインディーの燃料はガソリン混合だから硫黄酸化物も出ないわけじゃない。
Re: (スコア:0)
#3901603は、低汚染物質だといっているわけではなくて、脱化石燃料といってるので、
アルコールなら穀物などの再生可能資源から作ることもできる、という意味ではないかな。
EVも電力の一部は水力・風力・太陽光などの自然エネルギー発電や、バイオマス・可燃ゴミ
焼却発電などの脱化石化してますし。
Re: (スコア:0)
フォーミュラEはバイオディーゼルで発電機回して車両の充電してるからね
今インディカーがE85なのはただのエタノールだと火災が視認しづらかったり
酒税に引っかかったりする [srad.jp]からだよ