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日本産なんだし最初から漢字使えばよかったね。「可」ボタン「否」ボタンとか。
とすると「口,川,十,乙」とかですかね。そして、きっと 乙 は Z と読まれる。
日本人専用機なんて出しても儲からないから、世界中の人が読めるような文字や記号で表記するのは必然だよ。
同様な問題はガイドブックに載せる地図記号なんかでも見られる。https://it.srad.jp/story/16/01/16/2313223/ [it.srad.jp]
>日本人専用機なんて出しても儲からないから、>世界中の人が読めるような文字や記号で表記するのは必然だよ。
ローカライズは簡単に解消できる問題じゃないんだけど・・・。日本語も漢字を廃止してローマ字に移行しようという言語(国語)政策が何度もあったようだけど、結局、不利益や不都合が大きいから改革しない。世界統一規格の利便性は大きいが、日付の表記、小数点記号すら統一できない現状を見れば、「ちょっとしたこと」であっても十分な準備を怠れば失敗しがちだよ。
大抵、グローバライズに失敗して、ローカライズに戻るこ
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
どうせ記号になるなら (スコア:2)
日本産なんだし最初から漢字使えばよかったね。
「可」ボタン「否」ボタンとか。
Re:どうせ記号になるなら (スコア:0)
とすると「口,川,十,乙」とかですかね。
そして、きっと 乙 は Z と読まれる。
日本人専用機なんて出しても儲からないから、
世界中の人が読めるような文字や記号で表記するのは必然だよ。
同様な問題はガイドブックに載せる地図記号なんかでも見られる。
https://it.srad.jp/story/16/01/16/2313223/ [it.srad.jp]
Re: (スコア:0)
>日本人専用機なんて出しても儲からないから、
>世界中の人が読めるような文字や記号で表記するのは必然だよ。
ローカライズは簡単に解消できる問題じゃないんだけど・・・。
日本語も漢字を廃止してローマ字に移行しようという言語(国語)政策が何度もあったようだけど、結局、不利益や不都合が大きいから改革しない。
世界統一規格の利便性は大きいが、日付の表記、小数点記号すら統一できない現状を見れば、「ちょっとしたこと」であっても十分な準備を怠れば失敗しがちだよ。
大抵、グローバライズに失敗して、ローカライズに戻るこ