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○は否定で×が肯定?
○に否定の意味はないが、×はチェック(✓)の意味で使われることがある。実際にはボタンの印字よりも、指を4つのボタンの中央に置いたときに、一番押しやすい手前のボタンが決定ではなかったことがUIとして良くなかったことの訂正でしょうね。
コントローラの握り方に依存する気もしますが、右手で一番押しやすいのは手に近い右側だと感じます。
右スティックから遠いボタンが押しやすいは無くね?Switchは干渉してるから押しにくいけど。
握り方依存だろうなあ。UIとしては双方同程度に押しやすいか、敢えて重み付けするならキャンセルの方を押しやすくするべきだと思う。
これゲームのUIだよ。一番使うボタンが一番押しやすくないとストレスが溜まる。キャンセルを押しやすくというのは、重要な決定を誤操作でさせたくないという意図なのだろうけれど、そもそも重要な決定は選択操作を挟むなどでボタン一つで実行でないようにするほうが安全だし、実用的。
欧米ではこのやり方が標準で、それにより誤操作が増えているという話は聞いたこともないので、要は慣れの問題だと思う。
堂々巡りになるけど、「慣れの問題」は、初心者に対する「過大なストレス」。初心者排除(上級者向け)ということなら別段構わないが、一般消費者向け製品で、これは、・・・(罵声を飲み込む)。
/欧米/日本/「日本ではこのやり方が標準で、それにより誤操作が増えているという話は聞いたこともないので、要は慣れの問題だと思う。」
「慣れの問題」じゃなくて「日本の一般消費者(初心者)が被る過大なストレス。たとえば、セーブデータの取り扱いミスなど。」が問題で、製造者側がどうにかできないものか?(国際統一あきらめて。あるいは、相当、ていねいに周知しないと混乱を来すだろう。)
もっと単純な問題で、前面4ボタン化したもので最初に普及したゲーム機であるスーパーファミコンのAボタンの配置が右だったのがすべての原因です。AはPrimary、BはAのAlternative、XがOther alternative、YがXに対するalternativeというのは洋の東西問わないと思います。なので、Aボタンが決定ボタンとなりやすいのは当たり前かと。(なのでXBOX系はAボタンの位置を変えました)PlayStationはスーパーファミコンの周辺機器計画からの派生であるため、決定キーが同じ位置にあり〇という日本的表現をしたのが今の二重苦状態を生み出出したというところです。
だから今まで諦めてたのを、PS5でもう根本解決しようって事になったんでしょ。本当に堂々巡りで永遠に続けられるなこのスレッド。
ファミコンのスーパーマリオでは左にあるボタンがジャンプで右にあるボタンがダッシュだとダッシュジャンプがやりにくそう
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
海外では記号の意味が逆なのか? (スコア:1)
○は否定で×が肯定?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:海外では記号の意味が逆なのか? (スコア:0)
○に否定の意味はないが、×はチェック(✓)の意味で使われることがある。
実際にはボタンの印字よりも、指を4つのボタンの中央に置いたときに、一番押しやすい手前のボタンが決定ではなかったことがUIとして良くなかったことの訂正でしょうね。
Re:海外では記号の意味が逆なのか? (スコア:2)
コントローラの握り方に依存する気もしますが、右手で一番押しやすいのは手に近い右側だと感じます。
Re: (スコア:0)
右スティックから遠いボタンが押しやすいは無くね?Switchは干渉してるから押しにくいけど。
Re: (スコア:0)
握り方依存だろうなあ。UIとしては双方同程度に押しやすいか、敢えて重み付けするならキャンセルの方を押しやすくするべきだと思う。
Re: (スコア:0)
これゲームのUIだよ。一番使うボタンが一番押しやすくないとストレスが溜まる。
キャンセルを押しやすくというのは、重要な決定を誤操作でさせたくないという意図なのだろうけれど、そもそも重要な決定は選択操作を挟むなどでボタン一つで実行でないようにするほうが安全だし、実用的。
Re:海外では記号の意味が逆なのか? (スコア:1)
欧米ではこのやり方が標準で、それにより誤操作が増えているという話は聞いたこともないので、要は慣れの問題だと思う。
Re: (スコア:0)
堂々巡りになるけど、「慣れの問題」は、初心者に対する「過大なストレス」。
初心者排除(上級者向け)ということなら別段構わないが、一般消費者向け製品で、これは、・・・(罵声を飲み込む)。
/欧米/日本/
「日本ではこのやり方が標準で、それにより誤操作が増えているという話は聞いたこともないので、要は慣れの問題だと思う。」
「慣れの問題」じゃなくて「日本の一般消費者(初心者)が被る過大なストレス。たとえば、セーブデータの取り扱いミスなど。」が問題で、製造者側がどうにかできないものか?(国際統一あきらめて。あるいは、相当、ていねいに周知しないと混乱を来すだろう。)
Re: (スコア:0)
もっと単純な問題で、前面4ボタン化したもので最初に普及したゲーム機であるスーパーファミコンのAボタンの配置が右だったのがすべての原因です。
AはPrimary、BはAのAlternative、XがOther alternative、YがXに対するalternativeというのは洋の東西問わないと思います。
なので、Aボタンが決定ボタンとなりやすいのは当たり前かと。(なのでXBOX系はAボタンの位置を変えました)
PlayStationはスーパーファミコンの周辺機器計画からの派生であるため、決定キーが同じ位置にあり〇という日本的表現をしたのが今の二重苦状態を生み出出したというところです。
Re: (スコア:0)
だから今まで諦めてたのを、PS5でもう根本解決しようって事になったんでしょ。
本当に堂々巡りで永遠に続けられるなこのスレッド。
Re: (スコア:0)
ファミコンのスーパーマリオでは左にあるボタンがジャンプで右にあるボタンがダッシュだとダッシュジャンプがやりにくそう