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ソースの依存関係が複雑になってくると、3次元空間では足りなくなって、4次元以上の方向感覚が必要とされるとか。
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みたいな感じ。"E"と"_"と、"_"と"X"とは本当は繋がっているわけ(崩し字とかサインみたいな感じ)。それでもってフォントサイズで階層性を表す、とか。 モジュール名がそこそこ長ければ、そして装飾性が高いフォントを自動選択させれば、四方八方(+前後)に腕を伸ばせてなんとかなりそうだけど。
(時間)最短経路探索で 「カーナビ vs タクシーの運ちゃん」 とか。
それ、かなり前にThe 鉄腕 DASH [ntv.co.jp]でやってたような。
#結果忘れたのでAC
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ふぅ~む (スコア:1)
構造が複雑化してボリュームが増えているのはわかるんだけど、
確かに、いまいち「わかりやすい」という感じがないっぽい。
でも、巨大で複雑なコードをビジュアライズして見せるって
Re:動作させてカーナビで診る (スコア:3, すばらしい洞察)
実際にコードを走らせて、活性化している
部分がピカッと光るようにして、見てみたいですね。
テストカバレッジに使えるかも(ずーっと暗いところが未テスト)
また、アーキテクチャ(PC)にマッピングして、
どのコードがどこのリソース(バス、プロセッサ、グラフィック等)
を食いつぶしているか見れたら、ボトル
方向オンチはプログラマになれない? (スコア:0)
ソースの依存関係が複雑になってくると、3次元空間では足りなくなって、4次元以上の方向感覚が必要とされるとか。
Re:方向オンチはプログラマになれない? (スコア:2, 興味深い)
人間が3次元空間を見るという想定で「ファイル名」を座標に変換しようとすると、
1つの軸を表現する分解能として細かすぎない所を狙うには、
せいぜい2byte(65536段)くらいで1軸ってことになっちゃうんじゃないかな。
つまり(リニアにやればの話だが)6文字かそこらで3Dビジュアル的にはお腹一杯になっちゃう。
そう思うと、何十文字だろうが容易に識別できる(注:識別と暗記は別ですが)
文字列、というかその文字列を読む人間様の能力というか、は、たいしたもんだなと思います。
そして、パス名やら何やら(プログラム言語の中身とかも)で「文字列」を全面的に採用した
先人の知恵というか人体への最適化というか(笑)っぷりが、なんか凄いなあと。
数学的には、例えば6文字(笑)と3次元画面(?)とは等価だ、と言えてしまうわけですが、
表現形態しだいで、人間の目には斯様に、色々なものが見え易くなったり見えにくくなったりするんですね。
当然ですが文字列のほうが向いてる面もあれば3Dのほうが向いてる面も有るわけで。
3Dで判った気になれないのは、いつも「文字列というメディアを経由して理解する」ことに慣れてるからでしょうね。
与えられた情報のうちどの面が脳に理解されやすいか、が文字列と3Dでは違っていて、
文字列を使った際の理解されパターンに、我々は慣れてるでしょうから。
#一番いいのは、Borlandが言う「2way開発」みたいに、1つの情報を色んな形態でアクセスできるようにすること、なんだろうな。
#流行語(?)でいえばMVCってわけだ。
文字列そのものの3D図での復権 (スコア:1)
ノード間を「線分」でつなぐのではなく、「モジュール名を構成する文字を構成する線分」(←一画二画の画のことです)の一部が別のモジュール名を構成する文字を構成する線分に直接繋がっているというのはどうだろうか。
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みたいな感じ。"E"と"_"と、"_"と"X"とは本当は繋がっているわけ(崩し字とかサインみたいな感じ)。それでもってフォントサイズで階層性を表す、とか。
モジュール名がそこそこ長ければ、そして装飾性が高いフォントを自動選択させれば、四方八方(+前後)に腕を伸ばせてなんとかなりそうだけど。
Re:文字列間の納豆のような張力 (スコア:2, 興味深い)
モジュール名が吹っ飛んできて、、
そんでそのときに、それぞれの
文字が納豆みたいに糸でつながってて、
情報の依存関係で張力が異なる感じ?
そんで
タスク分割するとき、タスク間の情報のやり取りが
多いときはたくさん糸を引いて、引き離すのに
力がいるとか。。
Re:文字列間の納豆のような張力 (スコア:1)
# 代書屋ってPOBOXのアニメーション版だなぁ。
3次元空間を使った可視化という線は外したくないです。糸を引いているのは確にそういうイメージ。
3次元なので情報量制御はピンぼけでしたいなぁ。マウスで指定する度に、あるいはincremental searchでヒットする度にピントが合っていくと。
(名付けてシュレディンガーの文字列)
> タスク分割するとき、タスク間の情報のやり取りが
> 多いときはたくさん糸を引いて、引き離すのに
> 力がいるとか。
こういうのだと僕は所先生の計算場理論を思い出す。
Re:プログラマになるための資質 (スコア:0)
経路探索能力とか。
ぜひやってほしい (スコア:0)
(時間)最短経路探索で
「カーナビ vs タクシーの運ちゃん」
とか。
Re:ぜひやってほしい (スコア:0)
それ、かなり前にThe 鉄腕 DASH [ntv.co.jp]でやってたような。
#結果忘れたのでAC
Re:方向オンチはプログラマになれない? (スコア:0)
Re:方向オンチはプログラマになれない? (スコア:0)
元ネタ [amazon.co.jp]示さないと分らないよ。