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プレイヤーは景品をフリマ等で売る転売ヤーです。高額商材を手に入れようとしたけど断られた形になったので、腹いせに警察を呼んだ側面がある事は知るべきです。
昨今のゲーセンではこうしたビジネスとして必死な転売ヤーとの戦いもあると理解した上で読まないと誤解すると思います。
あれ転売ヤーだったのか。できればちゃんとソース貼って欲しい。
ソースはYouTuberが絡んでいるので貼るのは控えたいと思います。本人のTweeterから当該動画がシェアされていますので、気になるようでしたら探してください。
転売ヤー相手だったら「絶対取れる」と言ってもいいのか?200回やっても取れない位置においてもいいのか?遊戯者が転売ヤーだといちいち確認してるのか?
店員が下手なら1000回やっても取れないと思うけどゲーセンの店員は全員が全員その手の手練れじゃないよ
それに、その配置で誰かがとった実績があったのなら「絶対とれる」って言っても変じゃないよね
置き場所を完全に再現できない実績は無意味ですし、実績がない状態で「絶対取れる」と言ったら詐欺です。
下手なら下手でそれを言って上手い店員を呼べばいいだけでは?機械じゃないからまったく同じ場所ってのには出来ないし、だからこそ店員を呼ぶと位置を変更してくれたり難易度を下げてくれるというサービスがあるんでしょ
取る遊戯で、取らせてもらう遊戯じゃないってわかってる?それなら普通に買うから売れよってなるよ。
クレーンゲームって実はちょっと特殊な遊戯です。最初はお金を払ってクレーンを自由に動かせて遊べるゲームが始まりなんです。そこで景品がたまたま取れるといったオマケ要素が付与された歴史があるだけで実は景品取得を目的としていない遊具です。
「そんなわけないだろ!」って思われるかもしれませんが、そういう遊具なんです。
起源がどうでも今は「プライズ(景品)ゲーム」なんですよ。
違います。国家公安委員会規則で定めるゲーム機としてクレーン式遊戯機として定義されています。
その中からの抜粋です。
遊技の結果が物品により表示される遊技の用に供するクレーン式遊技機等の 遊技設備により客に遊技をさせる営業を営む者は、その営業に関し、クレーン で釣り上げるなどした物品で小売価格がおおむね800円以下のものを提供する場合については法第23条第2項に規定する「遊技の結果に応じて賞品を提供」することには当たらないものとして取り扱うこととする。 [npa.go.jp]
つまり今でもクレーンゲームは景品を取らせるゲーム機では無いのです。
転売ヤー対策に取れない設定にしてるってこと?
一般的なプレイヤーが頑張れば取れる設定では、転売ヤーに根こそぎ持っていかれてしまいます。鬼滅商品などもあり、こうした転売ヤーとゲーセンとの間に殺伐とした時代があったのです。その対策としてアシストを前提とした店舗が多くなったのは確かです。(アシストとは景品を取りやすく店員が動かしてくれる行為)
もうさ、ぬいぐるみ定額販売するか、ガチャ回すただの運ゲーにしてはだめなんだろうか?
プレイヤーの嗜好が多様なんでしょう。景品ゲーム機の機種としてのUFOキャッチャーは確立の設定はないようですが、他の機種にはお金を入れると一定額いれた状態で実力があれば取れるパチスロの様なもの、完全に運ゲーのものまで多様なようです。
小売があることによって景品の原価が具体的な数字として想像できるとゲームやる人が減るだろうし、流通をコントロールし制限することで人をゲーセンへの誘導する目的のひとつだからどこの小売店でも販売しているはこれからも無理でしょう。まぁ、ネット通販サイトで捜してちょっと高額はらって買える現状は妥協点としてそれなりに機能しているのでは。
結局1回で取られても大丈夫な金額の商品を入れない限り店側はインチキするしかなくなるよね。後は会員制にして1週間でのプレイ回数を制限するか。
さすがに10回やって10個取るわけじゃないけれども、1万円分やって総額1万5千円分(末端価格?w)くらい取ったりはするんよな。フツーはぬいぐるみや版権プライズとかじゃなくて半ば違法の「特定条件を満たせばゲーム機やiPhone、AV機器などがもらえるよ!」とかのを狙うんだけれども。
昔はだれが欲しがるの?って景品が大半だったのが、版権ものなど人気がでる景品が増えるにしたがって、一般プレイヤーの腕が上がっていき、ゲーセン側との難易度設定の競争が始まり、ネットオークションの普及で上手い人のなかで転売する人がでてきて、設置用の補助具が増えてパズルみたいな置き方へと進化って印象。
工夫を凝らした空間に1個だけ景品が置かれたゲームセンターとのガチ勝負みたいな景品の置き方がでてくるなんて今の状態は想像できなかった。
>売ヤー対策に取れない設定にしてるってこと?本当に取れない設定にしてたら詐欺です。それが転売ヤー対策なのだとしても詐欺です。
この転売は、本人も200回以上という根気のいる作業をして得た結果物を売っているのだし、買う側が商品の価値+転売ヤーの労働の価値を妥当と思って支払うなら、正当な経済活動なのではないだろうか?
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
記事には書かれていない背景 (スコア:1)
プレイヤーは景品をフリマ等で売る転売ヤーです。
高額商材を手に入れようとしたけど断られた形になったので、腹いせに警察を呼んだ側面がある事は知るべきです。
昨今のゲーセンではこうしたビジネスとして必死な転売ヤーとの戦いもあると理解した上で読まないと誤解すると思います。
Re: (スコア:0)
あれ転売ヤーだったのか。
できればちゃんとソース貼って欲しい。
Re: (スコア:0)
ソースはYouTuberが絡んでいるので貼るのは控えたいと思います。
本人のTweeterから当該動画がシェアされていますので、気になるようでしたら探してください。
Re: (スコア:0)
転売ヤー相手だったら「絶対取れる」と言ってもいいのか?
200回やっても取れない位置においてもいいのか?
遊戯者が転売ヤーだといちいち確認してるのか?
Re: (スコア:0)
店員が下手なら1000回やっても取れないと思うけど
ゲーセンの店員は全員が全員その手の手練れじゃないよ
それに、その配置で誰かがとった実績があったのなら「絶対とれる」って言っても変じゃないよね
Re: (スコア:0)
置き場所を完全に再現できない実績は無意味ですし、実績がない状態で「絶対取れる」と言ったら詐欺です。
Re: (スコア:0)
下手なら下手でそれを言って上手い店員を呼べばいいだけでは?
機械じゃないからまったく同じ場所ってのには出来ないし、だからこそ店員を呼ぶと位置を変更してくれたり難易度を下げてくれるというサービスがあるんでしょ
Re: (スコア:0)
取る遊戯で、取らせてもらう遊戯じゃないってわかってる?
それなら普通に買うから売れよってなるよ。
Re: (スコア:0)
クレーンゲームって実はちょっと特殊な遊戯です。
最初はお金を払ってクレーンを自由に動かせて遊べるゲームが始まりなんです。
そこで景品がたまたま取れるといったオマケ要素が付与された歴史があるだけで実は景品取得を目的としていない遊具です。
「そんなわけないだろ!」って思われるかもしれませんが、そういう遊具なんです。
Re: (スコア:0)
起源がどうでも今は「プライズ(景品)ゲーム」なんですよ。
Re:記事には書かれていない背景 (スコア:1)
違います。
国家公安委員会規則で定めるゲーム機としてクレーン式遊戯機として定義されています。
その中からの抜粋です。
遊技の結果が物品により表示される遊技の用に供するクレーン式遊技機等の 遊技設備により客に遊技をさせる営業を営む者は、その営業に関し、クレーン で釣り上げるなどした物品で小売価格がおおむね800円以下のものを提供する場合については法第23条第2項に規定する「遊技の結果に応じて賞品を提供」することには当たらないものとして取り扱うこととする。 [npa.go.jp]
つまり今でもクレーンゲームは景品を取らせるゲーム機では無いのです。
Re: (スコア:0)
転売ヤー対策に取れない設定にしてるってこと?
Re:記事には書かれていない背景 (スコア:2, 興味深い)
一般的なプレイヤーが頑張れば取れる設定では、転売ヤーに根こそぎ持っていかれてしまいます。
鬼滅商品などもあり、こうした転売ヤーとゲーセンとの間に殺伐とした時代があったのです。
その対策としてアシストを前提とした店舗が多くなったのは確かです。
(アシストとは景品を取りやすく店員が動かしてくれる行為)
Re: (スコア:0)
もうさ、ぬいぐるみ定額販売するか、ガチャ回すただの運ゲーにしてはだめなんだろうか?
Re: (スコア:0)
プレイヤーの嗜好が多様なんでしょう。
景品ゲーム機の機種としてのUFOキャッチャーは確立の設定はないようですが、
他の機種にはお金を入れると一定額いれた状態で実力があれば取れるパチスロの様なもの、
完全に運ゲーのものまで多様なようです。
小売があることによって景品の原価が具体的な数字として想像できるとゲームやる人が減るだろうし、
流通をコントロールし制限することで人をゲーセンへの誘導する目的のひとつだから
どこの小売店でも販売しているはこれからも無理でしょう。
まぁ、ネット通販サイトで捜してちょっと高額はらって買える現状は妥協点としてそれなりに機能しているのでは。
Re: (スコア:0)
結局1回で取られても大丈夫な金額の商品を入れない限り店側はインチキするしかなくなるよね。後は会員制にして1週間でのプレイ回数を制限するか。
Re: (スコア:0)
さすがに10回やって10個取るわけじゃないけれども、1万円分やって総額1万5千円分(末端価格?w)くらい取ったりはするんよな。
フツーはぬいぐるみや版権プライズとかじゃなくて半ば違法の「特定条件を満たせばゲーム機やiPhone、AV機器などがもらえるよ!」とかのを狙うんだけれども。
Re: (スコア:0)
昔はだれが欲しがるの?って景品が大半だったのが、版権ものなど人気がでる景品が増えるにしたがって、
一般プレイヤーの腕が上がっていき、ゲーセン側との難易度設定の競争が始まり、
ネットオークションの普及で上手い人のなかで転売する人がでてきて、
設置用の補助具が増えてパズルみたいな置き方へと進化って印象。
工夫を凝らした空間に1個だけ景品が置かれたゲームセンターとのガチ勝負みたいな
景品の置き方がでてくるなんて今の状態は想像できなかった。
Re: (スコア:0)
>売ヤー対策に取れない設定にしてるってこと?
本当に取れない設定にしてたら詐欺です。
それが転売ヤー対策なのだとしても詐欺です。
Re: (スコア:0)
この転売は、本人も200回以上という根気のいる作業をして得た結果物を売っているのだし、買う側が商品の価値+転売ヤーの労働の価値を妥当と思って支払うなら、正当な経済活動なのではないだろうか?