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その「ピンを引き抜くステージ」が人気なのは明らかなのだからさっさとその部分だけのゲームを作ればいいのになんでわざわざ人気のないそれ以外の部分を混ぜる必要があるの?
# 犯人はRPGの中に関係ないミニゲームを多数仕込んでくるスクエニ関係者
逆逆。そんなステージがほとんどないゲームを広告してるんだよ。単に広告と中身が食いちがってるだけで、人気なのは明らかではないよ。
だが考えてみてくれ。たぶんピンを引き抜くゲームは簡単すぎて課金する要素がない。3マッチゲームはブースターやら色々買ってもらう部分があるが、ピンを抜くだけでは単純すぎて作り込めないんじゃないかな。
そういう意味では、釣れる内容はあっても作ったところでお金にならないと判断されている。なので広告の方は面白そうだがゲームとほとんど関係のない内容になってしまうんだろう。
昔見たガーデンスケイプの広告は、南極みたいな氷原で凍えてるおっさんをアイテム選んで助けましょうみたいなのだったな。でも、GooglePlayのアプリの説明を見ると、あれもピン抜きパズルと同じようなミニゲームに過ぎなかったみたいだな。
最初はターン性横スクロールバトルだったかな?それの広告に「パズルを解いて姫を助ける/宝を取る」みたいなのを入れた。そしたら「広告のゲーム入ってないやんか!」って文句が来たので申し訳程度にパズルを挟むようゲームを更新した。
で、ホームスケイプは最初は「家を改装しよう、パズルをクリアすれば家具がゲットできる」広告だったのが「選択肢の中から正しいものを選ぼう、失敗すると家が火事や水浸しになるぞ!」になって「冒険しよう!選択肢を間違うと自分や彼女が死ぬ!」になって「ピンを抜こう!失敗すると自分が死ぬ!」になった
で、ピン抜きがはやり始め
スト2を「車をボコボコに破壊するゲーム」として宣伝してるようなもんか
天地を食らうⅡを「肉まん早食い競争するゲーム」として宣伝してるようなもんです
ちゃんとしたパズルを考えて作る手間を考えたら割に合わないんでしょう。単純にドア開けるだけの謎解きゲームも一瞬流行りましたが、ネタを考えるのが面倒なのか廃れちゃいましたね。
今の時代「遊び切り」のゲームは作られないですからね。何ヶ月も何年も遊んでもらうためには数千のステージが必要でそうなると純粋なパズルゲームは難しいですね。
数独とか絵つなぎとか、クロンダイクやマインスイーパとか、自動生成が効きそうなゲームなら客を確保していられるうちは続くよ。
ただそういうモデル化しやすいゲームでもちゃんと自動生成しないやつも多いからな………クライアント側では自動生成できずにステージパック配信するとか、難易度に繋がるテンプレートを何個か保持して可換な組み換えしか生成しないとか。
ドア開けというアレそのものはそうですね。ネタギレっぽい。でも「そういうジャンル」としては残ってますよ。 毎月のように新ステージが追加される脱出ゲーム 「隠れ場所」とか「浮気の証拠」とか「殺人の証拠」とかを見つけるゲーム スマホを傾けたり長押ししたりこすったりしてアイテムを見つけるゲームあたりは同じ系統だと思います。飽きさせないための見た目の変化が大事な模様
#なのでゲーム内で「そのうちステージ追加するよ!」と表示しておきながら、なぜか追加されずに別アプリとして「〇〇〇〇2」が運用開始される不思議。内容はともかくシステムは同一なくせに
課金要素がないゲームなんて作れんだろ
そんなあなたに「ファイナルファンタジーXV:新たなる王国」。RPGも入ってないぞ。
#広告に出てくるタワーディフェンスはいつ遊べるようになりますか
つ[Hero Rescue [getnews.jp]]スラドでも記事になってたような気がしたけど見つけられない。記憶違いだろうか
そうだよな。スクエニは早くFinal Fishing VIIでも出せってことだ。
映画の予告がすごく面白いから予告だけで完結すればいいのに映画の予告篇って、本篇に使われていないシーンで作られていることあるよね予告篇は予告篇であって本篇とは別物という話もあるけど
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
なにがしたいのかわからん (スコア:0)
その「ピンを引き抜くステージ」が人気なのは明らかなのだから
さっさとその部分だけのゲームを作ればいいのに
なんでわざわざ人気のないそれ以外の部分を混ぜる必要があるの?
# 犯人はRPGの中に関係ないミニゲームを多数仕込んでくるスクエニ関係者
Re: (スコア:0)
逆逆。そんなステージがほとんどないゲームを広告してるんだよ。
単に広告と中身が食いちがってるだけで、人気なのは明らかではないよ。
Re:なにがしたいのかわからん (スコア:1)
しかし最近はピンを引き抜くステージの広告ばかり。
ってことは、このピンを引き抜くステージの広告のほうが「よく釣れる」からじゃないのかな?
Re: (スコア:0)
だが考えてみてくれ。
たぶんピンを引き抜くゲームは簡単すぎて課金する要素がない。
3マッチゲームはブースターやら色々買ってもらう部分があるが、ピンを抜くだけでは単純すぎて作り込めないんじゃないかな。
そういう意味では、釣れる内容はあっても作ったところでお金にならないと判断されている。
なので広告の方は面白そうだがゲームとほとんど関係のない内容になってしまうんだろう。
Re: (スコア:0)
昔見たガーデンスケイプの広告は、南極みたいな氷原で凍えてるおっさんをアイテム選んで助けましょうみたいなのだったな。
でも、GooglePlayのアプリの説明を見ると、あれもピン抜きパズルと同じようなミニゲームに過ぎなかったみたいだな。
Re: (スコア:0)
最初はターン性横スクロールバトルだったかな?それの広告に「パズルを解いて姫を助ける/宝を取る」みたいなのを入れた。
そしたら「広告のゲーム入ってないやんか!」って文句が来たので申し訳程度にパズルを挟むようゲームを更新した。
で、ホームスケイプは最初は「家を改装しよう、パズルをクリアすれば家具がゲットできる」広告だったのが
「選択肢の中から正しいものを選ぼう、失敗すると家が火事や水浸しになるぞ!」になって
「冒険しよう!選択肢を間違うと自分や彼女が死ぬ!」になって
「ピンを抜こう!失敗すると自分が死ぬ!」になった
で、ピン抜きがはやり始め
Re: (スコア:0)
スト2を「車をボコボコに破壊するゲーム」として宣伝してるようなもんか
Re: (スコア:0)
天地を食らうⅡを「肉まん早食い競争するゲーム」として宣伝してるようなもんです
Re: (スコア:0)
ちゃんとしたパズルを考えて作る手間を考えたら割に合わないんでしょう。
単純にドア開けるだけの謎解きゲームも一瞬流行りましたが、
ネタを考えるのが面倒なのか廃れちゃいましたね。
Re:なにがしたいのかわからん (スコア:2)
今の時代「遊び切り」のゲームは作られないですからね。
何ヶ月も何年も遊んでもらうためには数千のステージが必要でそうなると純粋なパズルゲームは難しいですね。
Re: (スコア:0)
数独とか絵つなぎとか、クロンダイクやマインスイーパとか、
自動生成が効きそうなゲームなら客を確保していられるうちは続くよ。
ただそういうモデル化しやすいゲームでもちゃんと自動生成しないやつも多いからな………
クライアント側では自動生成できずにステージパック配信するとか、
難易度に繋がるテンプレートを何個か保持して可換な組み換えしか生成しないとか。
Re: (スコア:0)
ドア開けというアレそのものはそうですね。ネタギレっぽい。
でも「そういうジャンル」としては残ってますよ。
毎月のように新ステージが追加される脱出ゲーム
「隠れ場所」とか「浮気の証拠」とか「殺人の証拠」とかを見つけるゲーム
スマホを傾けたり長押ししたりこすったりしてアイテムを見つけるゲーム
あたりは同じ系統だと思います。
飽きさせないための見た目の変化が大事な模様
#なのでゲーム内で「そのうちステージ追加するよ!」と表示しておきながら、なぜか追加されずに別アプリとして「〇〇〇〇2」が運用開始される不思議。内容はともかくシステムは同一なくせに
Re: (スコア:0)
課金要素がないゲームなんて作れんだろ
Re: (スコア:0)
そんなあなたに「ファイナルファンタジーXV:新たなる王国」。RPGも入ってないぞ。
#広告に出てくるタワーディフェンスはいつ遊べるようになりますか
Re: (スコア:0)
つ[Hero Rescue [getnews.jp]]
スラドでも記事になってたような気がしたけど見つけられない。記憶違いだろうか
Re: (スコア:0)
そうだよな。スクエニは早くFinal Fishing VIIでも出せってことだ。
Re: (スコア:0)
映画の予告がすごく面白いから予告だけで完結すればいいのに
映画の予告篇って、本篇に使われていないシーンで作られていることあるよね
予告篇は予告篇であって本篇とは別物という話もあるけど