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その「ピンを引き抜くステージ」が人気なのは明らかなのだからさっさとその部分だけのゲームを作ればいいのになんでわざわざ人気のないそれ以外の部分を混ぜる必要があるの?
# 犯人はRPGの中に関係ないミニゲームを多数仕込んでくるスクエニ関係者
ちゃんとしたパズルを考えて作る手間を考えたら割に合わないんでしょう。単純にドア開けるだけの謎解きゲームも一瞬流行りましたが、ネタを考えるのが面倒なのか廃れちゃいましたね。
今の時代「遊び切り」のゲームは作られないですからね。何ヶ月も何年も遊んでもらうためには数千のステージが必要でそうなると純粋なパズルゲームは難しいですね。
数独とか絵つなぎとか、クロンダイクやマインスイーパとか、自動生成が効きそうなゲームなら客を確保していられるうちは続くよ。
ただそういうモデル化しやすいゲームでもちゃんと自動生成しないやつも多いからな………クライアント側では自動生成できずにステージパック配信するとか、難易度に繋がるテンプレートを何個か保持して可換な組み換えしか生成しないとか。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
なにがしたいのかわからん (スコア:0)
その「ピンを引き抜くステージ」が人気なのは明らかなのだから
さっさとその部分だけのゲームを作ればいいのに
なんでわざわざ人気のないそれ以外の部分を混ぜる必要があるの?
# 犯人はRPGの中に関係ないミニゲームを多数仕込んでくるスクエニ関係者
Re: (スコア:0)
ちゃんとしたパズルを考えて作る手間を考えたら割に合わないんでしょう。
単純にドア開けるだけの謎解きゲームも一瞬流行りましたが、
ネタを考えるのが面倒なのか廃れちゃいましたね。
Re: (スコア:2)
今の時代「遊び切り」のゲームは作られないですからね。
何ヶ月も何年も遊んでもらうためには数千のステージが必要でそうなると純粋なパズルゲームは難しいですね。
Re:なにがしたいのかわからん (スコア:0)
数独とか絵つなぎとか、クロンダイクやマインスイーパとか、
自動生成が効きそうなゲームなら客を確保していられるうちは続くよ。
ただそういうモデル化しやすいゲームでもちゃんと自動生成しないやつも多いからな………
クライアント側では自動生成できずにステージパック配信するとか、
難易度に繋がるテンプレートを何個か保持して可換な組み換えしか生成しないとか。