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ちょっと外れてたら家が沈んでたわけで。他にも振動があったり外壁が剥がれたりって話もあるみたいだし、損失が発生しないなんて前提は成立しないことが確認できた。
https://hbol.jp/222963 [hbol.jp]「吸えば即死の「酸欠空気」が外環道工事現場から発生。事業者は住民に説明せず工事を強行」
気泡シールド工法由来の空気が地上に漏れてる、って記事だけど気泡を作るときに炭酸ガスで膨らませてるのかな?普通に空気でやりゃ地表に出てくるのも(酸素を含んだ普通の)空気になるんじゃないのか?
それはそれとして、今回の事故ってその空気が地表に出ようと地中に空隙を作ってしまいそこに水が流れて土壌が流出して陥没、みたいなことなんだろうか?
ハーバービジネスオンラインですしねえw。反対派の難癖を一方的に報じてるだけですしねえ。あいつら雲で日が陰っても工事のせいや言いよりますで。気泡作るのは普通に空気でしょう。特定のガスだと搬入が面倒だし突出が発生した際に坑道内の人間が酸欠死しちゃう。地上へ上がってくる際に何らかの原因で酸素が消費されたんでしょうな。
さて、陥没が発生したつつじヶ丘駅周辺ですが
地質図https://gbank.gsj.jp/seamless/v2/viewer/?center=35.6462,139.5549&z... [gbank.gsj.jp]Yahoo!地図https://beta-map.yahoo.co.jp/search?q=%E3%81%A4%E3%81%A4%E3%81%98%E3%8... [yahoo.co.jp]
武蔵野台地を構成する洪積台地と、その上を流れる野川とその支流の入間川に挟まれた位置にある。また武蔵野台地は隆起した扇状地の上に数~十数mの関東ローム層が滞積しており、前記2河川は地下水が地上に顔を出した形である。
東京外郭環状道路進捗状況http://tokyo-gaikan-project.com/news/progress.php [tokyo-gaikan-project.com]進捗状況マップhttp://tokyo-gaikan-project.com/progressmap/?code=3 [tokyo-gaikan-project.com]http://tokyo-gaikan-project.com/progressmap/?code=4 [tokyo-gaikan-project.com]
マスメディアの報道ではインシデント発生は何丁目かは不明だが、広報資料によるとシールドマシンは2基共につつじヶ丘駅近傍地下で工事中の模様。野川沿いに北上していた状況から東進し入間川沿いを北上している。
あくまで推測だけれども、関東ローム層とそれ以前の不透水層の境界で地下水により空洞が発生しており、それが工事の影響で崩落して地上に影響を及ぼしたのが今回のインシデントではなかろうか。
ほう。掘削コースがわかるのか。
陥没地点はここ。https://www.google.com/maps/place/35%C2%B039'25.9%22N+139%C2%B034'46.7... [google.com]
進捗状況マップは上が北じゃないので注意。若葉小学校とつつじヶ丘駅の中間地点あたりなので「みどりんぐ」のコース上かな。
流石に表面の道路や民家に影響が有るから、インシデントで済ます事は出来ないだろ。
インシデントは重大でもインシデントだよ…
外部に影響が有った時点で一般的にはアクシンデントだよ。インシデントは身内の間で処理出来きたもの。
この事例の場合、外部の一般人の避難迄起こっているし民家にも影響が有る。道路陥没自体を無理やり道路行政上の身内扱いしてもそれらはやはり外部だ。となれば、これはインシデントというよりアクシンデントと看做す方が妥当だろう。
リニアがあるから強行すんじゃないの
実害があったら補償して終わりじゃないの?
> 実害があったら補償して終わりじゃないの?
同意
土地が足りないのは事実だし、用地買収なんて何十年も掛かる
シールド工法で地盤沈下なんて滅多に起きないんだから(珍しいから今回ニュースになったぐらい)事故が起きたら補償するのが現実的だと思います
足元の下を掘る事自体が少ない事考えると、対工事の率的にはそこそこ有るとも。御徒町の時は身内が影響受けた。
工事現場から離れているからとかそんな前例がないからとかでロクに調査もせずに補償をしぶるケースもけっこうあるよ(私の知ってるケースでは、誰が見ても因果関係明らかで、ちゃんとした調査が入ってるのに、それでもゴネて裁判までしてやっと決着してた)#リニアも過去に似たようなことやられてて静岡がへそ曲げてる(同じ轍和踏まないようにしてる?)みたいなこと聞いてる
役所だったら裁判で白黒つけないと税金を出すことはできないじゃないの?簡単にホイホイ税金を出すのは問題だと思う。
別に裁判しなくとも陳情から議会で予算付けてって出来るけど?
自分の家が崩れて死んでも金で補償してもらえば問題なし?
実害が金で済む範囲で済めばいいけどね。
これだけの陥没するって、ちょっと陥没する位置がずれりゃ、家の基礎の部分とかごと落ちて、家が倒壊->家人が死亡ってなりかねない案件だとおもうんだけどね。
それもお金だろうとと思う。飛行場を作れば墜落で巻き添えで死ぬこともあるだろう。大きな道路を作れば、トラックに轢かれて死ぬ子供はふえるだろう。
というか、金以外の何を以て補償すればいいのだ?異世界転生時させてオプションにチートつけてもらうよう神様に頼むとか?
金の補償+再発防止措置(計画自体の撤回、根拠法廃止、関係官僚の辞任とか)ぐらいは必要だろう
影響する範囲が非常にでかい政策は、どの選択肢を取っても多少なりデメリットをもたらすものだが。。どの種類の発電所を建てるか?みたいなテーマが代表的。
「補償すべき損失が発生しない」のに補償すんの? 補償が必要だって認めたら同意を取らなければならなくなって振り出しに戻る。あとから補償すれば同意不要ならそもそもなんのために大深度地下法作ったの?
でもこれ「付近」で工事してるとしか書いてないな。40メートルって相当やぞ。少しづつ長期に渡って土砂が流出してたんかな。
舗装の下がドロ沼になっていて、何かの拍子でそれが流れ出すとか実は頻繁に有るんだ。何年か前に神田川の所で崩壊とかしていたり。
上の方にあるスレに地図あるけど、見事に真下で工事してますね。しかもみどりんぐが通った直後。因果関係が無いと主張する人が居たら常識を疑うレベルだった。
まぁ直接40m以上陥没した訳では無いのかもしれないけど、引き金引いたのは間違い無い。栓を抜いちゃった的な現象かもね。
副都心線と都営新宿線の交差トンネルの間が11cmでもシールド工法でできちゃってるので40mもあるなら別の理由かな掘削時の振動かもしれないけど何とも言えないな
その付近って言うのは、崩落したところを掘ってた日から数日たって工事が進んだだけな。崩落した場所自体は崩落の数日前にトンネル工事が通過してる。
大深度地下自体は良いのでは?ただ、一様に40mでOKなんて規定が安全性を担保出来ていなかったというだけで。
#トンネル工事の話はいろんな事が起きて、それだけで立派な物語になる事すら稀に良くあるからなあ。
逆に井戸掘ってトンネルをぶち抜いたという稀有な事故もw
試掘ボーリング作業中、機材が下にあるトンネルの天井を突き抜け列車に接触する事故が発生https://srad.jp/story/19/07/12/1553211/ [srad.jp]
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
大深度地下法は撤回しないといかんな (スコア:0)
ちょっと外れてたら家が沈んでたわけで。
他にも振動があったり外壁が剥がれたりって話もあるみたいだし、
損失が発生しないなんて前提は成立しないことが確認できた。
どういうメカニズムなんだろ (スコア:2)
https://hbol.jp/222963 [hbol.jp]
「吸えば即死の「酸欠空気」が外環道工事現場から発生。事業者は住民に説明せず工事を強行」
気泡シールド工法由来の空気が地上に漏れてる、って記事だけど気泡を作るときに炭酸ガスで膨らませてるのかな?普通に空気でやりゃ地表に出てくるのも(酸素を含んだ普通の)空気になるんじゃないのか?
それはそれとして、今回の事故ってその空気が地表に出ようと地中に空隙を作ってしまいそこに水が流れて土壌が流出して陥没、みたいなことなんだろうか?
ブラタモリを見る際は20万分の1シームレス地質図を見ながら視聴しよう (スコア:4, 興味深い)
ハーバービジネスオンラインですしねえw。反対派の難癖を一方的に報じてるだけですしねえ。あいつら雲で日が陰っても工事のせいや言いよりますで。
気泡作るのは普通に空気でしょう。特定のガスだと搬入が面倒だし突出が発生した際に坑道内の人間が酸欠死しちゃう。地上へ上がってくる際に何らかの原因で酸素が消費されたんでしょうな。
さて、陥没が発生したつつじヶ丘駅周辺ですが
地質図
https://gbank.gsj.jp/seamless/v2/viewer/?center=35.6462,139.5549&z... [gbank.gsj.jp]
Yahoo!地図
https://beta-map.yahoo.co.jp/search?q=%E3%81%A4%E3%81%A4%E3%81%98%E3%8... [yahoo.co.jp]
武蔵野台地を構成する洪積台地と、その上を流れる野川とその支流の入間川に挟まれた位置にある。
また武蔵野台地は隆起した扇状地の上に数~十数mの関東ローム層が滞積しており、前記2河川は地下水が地上に顔を出した形である。
東京外郭環状道路進捗状況
http://tokyo-gaikan-project.com/news/progress.php [tokyo-gaikan-project.com]
進捗状況マップ
http://tokyo-gaikan-project.com/progressmap/?code=3 [tokyo-gaikan-project.com]
http://tokyo-gaikan-project.com/progressmap/?code=4 [tokyo-gaikan-project.com]
マスメディアの報道ではインシデント発生は何丁目かは不明だが、広報資料によるとシールドマシンは2基共につつじヶ丘駅近傍地下で工事中の模様。野川沿いに北上していた状況から東進し入間川沿いを北上している。
あくまで推測だけれども、関東ローム層とそれ以前の不透水層の境界で地下水により空洞が発生しており、それが工事の影響で崩落して地上に影響を及ぼしたのが今回のインシデントではなかろうか。
Re: (スコア:0)
ほう。掘削コースがわかるのか。
陥没地点はここ。
https://www.google.com/maps/place/35%C2%B039'25.9%22N+139%C2%B034'46.7... [google.com]
進捗状況マップは上が北じゃないので注意。
若葉小学校とつつじヶ丘駅の中間地点あたりなので「みどりんぐ」のコース上かな。
Re: (スコア:0)
流石に表面の道路や民家に影響が有るから、インシデントで済ます事は出来ないだろ。
Re: (スコア:0)
インシデントは重大でもインシデントだよ…
Re: (スコア:0)
外部に影響が有った時点で一般的にはアクシンデントだよ。
インシデントは身内の間で処理出来きたもの。
この事例の場合、外部の一般人の避難迄起こっているし民家にも影響が有る。
道路陥没自体を無理やり道路行政上の身内扱いしてもそれらはやはり外部だ。
となれば、これはインシデントというよりアクシンデントと看做す方が妥当だろう。
Re: (スコア:0)
地理院地図の情報では、現場のすぐ20mほど東を流れる小川を中心に片側40-50m位は
明治期は田・沼田だったところ。
シールドマシンの通過で、ある期間微細な振動が発生して、
地震による液状化現象みたいなことが起こって地下で土砂が移動したのでは。
ニュース画面では穴にかなりの水が溜まっているのが見られる。
Re:どういうメカニズムなんだろ (スコア:1)
https://maps.gsi.go.jp/#16/35.657070/139.579829/&base=std&ls=s... [gsi.go.jp]
Re: (スコア:0)
リニアがあるから強行すんじゃないの
Re: (スコア:0)
実害があったら補償して終わりじゃないの?
Re: (スコア:0)
> 実害があったら補償して終わりじゃないの?
同意
土地が足りないのは事実だし、用地買収なんて何十年も掛かる
シールド工法で地盤沈下なんて滅多に起きないんだから(珍しいから今回ニュースになったぐらい)
事故が起きたら補償するのが現実的だと思います
Re: (スコア:0)
足元の下を掘る事自体が少ない事考えると、対工事の率的にはそこそこ有るとも。
御徒町の時は身内が影響受けた。
Re: (スコア:0)
工事現場から離れているからとかそんな前例がないからとかでロクに調査もせずに補償をしぶるケースもけっこうあるよ
(私の知ってるケースでは、誰が見ても因果関係明らかで、ちゃんとした調査が入ってるのに、それでもゴネて裁判までしてやっと決着してた)
#リニアも過去に似たようなことやられてて静岡がへそ曲げてる(同じ轍和踏まないようにしてる?)みたいなこと聞いてる
Re: (スコア:0)
役所だったら裁判で白黒つけないと税金を出すことはできないじゃないの?
簡単にホイホイ税金を出すのは問題だと思う。
Re: (スコア:0)
別に裁判しなくとも陳情から議会で予算付けてって出来るけど?
Re: (スコア:0)
自分の家が崩れて死んでも金で補償してもらえば問題なし?
Re: (スコア:0)
実害が金で済む範囲で済めばいいけどね。
これだけの陥没するって、ちょっと陥没する位置がずれりゃ、家の基礎の部分とかごと落ちて、
家が倒壊->家人が死亡ってなりかねない案件だとおもうんだけどね。
Re: (スコア:0)
それもお金だろうとと思う。
飛行場を作れば墜落で巻き添えで死ぬこともあるだろう。
大きな道路を作れば、トラックに轢かれて死ぬ子供はふえるだろう。
Re: (スコア:0)
というか、金以外の何を以て補償すればいいのだ?
異世界転生時させてオプションにチートつけてもらうよう神様に頼むとか?
Re: (スコア:0)
金の補償+再発防止措置(計画自体の撤回、根拠法廃止、関係官僚の辞任とか)ぐらいは必要だろう
Re: (スコア:0)
影響する範囲が非常にでかい政策は、どの選択肢を取っても多少なりデメリットをもたらすものだが。。
どの種類の発電所を建てるか?みたいなテーマが代表的。
Re: (スコア:0)
「補償すべき損失が発生しない」のに補償すんの? 補償が必要だって認めたら同意を取らなければならなくなって振り出しに戻る。あとから補償すれば同意不要ならそもそもなんのために大深度地下法作ったの?
Re: (スコア:0)
でもこれ「付近」で工事してるとしか書いてないな。
40メートルって相当やぞ。少しづつ長期に渡って土砂が流出してたんかな。
Re: (スコア:0)
舗装の下がドロ沼になっていて、何かの拍子でそれが流れ出すとか実は頻繁に有るんだ。
何年か前に神田川の所で崩壊とかしていたり。
Re: (スコア:0)
上の方にあるスレに地図あるけど、見事に真下で工事してますね。
しかもみどりんぐが通った直後。因果関係が無いと主張する人が居たら常識を疑うレベルだった。
まぁ直接40m以上陥没した訳では無いのかもしれないけど、引き金引いたのは間違い無い。
栓を抜いちゃった的な現象かもね。
Re: (スコア:0)
副都心線と都営新宿線の交差トンネルの間が11cmでも
シールド工法でできちゃってるので40mもあるなら別の理由かな
掘削時の振動かもしれないけど何とも言えないな
Re: (スコア:0)
その付近って言うのは、崩落したところを掘ってた日から数日たって工事が進んだだけな。
崩落した場所自体は崩落の数日前にトンネル工事が通過してる。
Re: (スコア:0)
大深度地下自体は良いのでは?
ただ、一様に40mでOKなんて規定が安全性を担保出来ていなかったというだけで。
#トンネル工事の話はいろんな事が起きて、それだけで立派な物語になる事すら稀に良くあるからなあ。
Re: (スコア:0)
逆に井戸掘ってトンネルをぶち抜いたという稀有な事故もw
試掘ボーリング作業中、機材が下にあるトンネルの天井を突き抜け列車に接触する事故が発生
https://srad.jp/story/19/07/12/1553211/ [srad.jp]